目隠しになる庭木|人気の種類は?メリット、デメリットはある?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.26

目隠しや生垣として庭木を植えることがありますが、そのメリットとはなんでしょうか。このページでは目隠しや生垣として使える庭木の種類についてご紹介しています。

ブロック塀やレンガと比べると若干手間はかかりますが、ナチュラルな印象になるため植物好きの方にはおすすめです。ぜひご参照ください。

目隠しとして庭木を植えるメリット


庭木は目隠しとして利用されることがあります。住んでいる人のプライバシーを守ることを目的としています。ブロック塀やレンガ塀を利用することもありますが、少し圧迫感がありますよね。より自然で庭の植物と同化するような目隠しとして庭木を植える方も多いです。

このように目隠しとして庭木を植えるメリットとして、自然と同化し圧迫感がなく、景観がよくなるということがあげられます。

ブロック塀などであれば、建ててしまうと高さを変えることは難しいですが、庭木を生垣などにする場合は、剪定をすることで高さを変えることが可能です。季節によって外から入る光の量を調節することもできます。

また季節によって変化するので目隠しとしてだけでなく、季節の変化も楽しむことができますよ。

目隠しとして庭木を植えるデメリット

目隠しとして庭木を植えることのデメリットとしてはお手入れが大変なことです。植物なので枝葉を伸ばして生長していきます。伸び放題になれば自宅の庭の景観が悪くなってしまいます。自分で手入れをするか、剪定屋さんに依頼することになるため、手間や費用がかかってしまうこともあります。

目隠しにおすすめの庭木

ここからは目隠しにおすすめの庭木をご紹介していきます。

マサキ

ニシキギ科ニシキギ属。2メートルから5メートル前後に生長します。剪定しやすく、ちょうど目隠しの高さに最適です。生長が早くないので、手入れの頻度も高くないため目隠しに使いやすく人気があります。

洋風のお庭にも和風のお庭にも合います。葉が密集して生い茂るため、目隠しに向いています。

レッドロビン

バラ科カナメモチ属。真っ赤な葉が特徴的な庭木です。高さは3メートルから6メートルまで生長します。よくマンションの入り口に使用されているのを見かける丈夫で育てやすい植物です。

生長が早い植物なのでこまめな刈り込みが必要となってきます。和風のお庭と相性がよい植物で、赤い葉の見た目と葉が生い茂り適度な目隠しとなるため人気です。

イチイ

イチイ科イチイ属。2メートルから10メートルほどに生長する植物です。常緑性のある植物なので美しい葉を長く楽しむことができます。日陰でもよく育ち、樹形が整いやすいため手入れも楽な植物で庭木としても人気があります。

和風のお庭に向いた庭木で、赤い果実も愛らしいので、取り入れている方も多いです。

生垣におすすめの庭木

ここからは生垣におすすめの庭木をご紹介します。

キンモクセイ

モクセイ科モクセイ属。キンモクセイというとやはり良い香りが魅力的ですよね。ふわっと強く香るため、庭木としてとても人気が高いです。自宅に植えれば、花期なら外に出ただけで良い香りがしますよ。

丈夫で育てやすく、生長が早くないため手入れもかんたんです。高さは3メートルから10メートルにまで生長します。和風のお庭にぴったりなため、日本庭園のようなお庭を作りたい方に人気があります。目でも香りでも季節を感じられておすすめです。

ツバキ

ツバキ科ツバキ属。2月から3月に5枚花弁の美しい花が咲くため、庭木として人気があります。葉の色は濃い緑で、花の色とのコントラストが美しいです。

着物の柄にもなるほどの花なので、和風のお庭にとても合います。ただし頭からぽとっと花が落ちるので、落ちた花の掃除など若干手入れや掃除が必要となります。

ツツジ


ツツジ科ツツジ属。4月から6月に花を咲かせることで有名です。ピンク、白、赤などの花色があり、丈夫な植物なので、屋外で育ててもほぼ手入れは不要です。水やりの心配もありません。

白やピンクなど色を分けてグラデーションの生垣を作ることもできておすすめです。

目隠しや生垣として庭木を植えてみよう


より自然なお庭にしたいなら、目隠しや生垣として庭木を植えてみませんか。花期が長い庭木であれば、目からも楽しむことができますよ。

しっかりとプライバシーを守りたいなら、1メートル50センチ前後の大きさがおすすめです。1メートル以下であればオープンな雰囲気で開放的なお庭になります。

生垣は剪定して高さを変えることができ、気分によって高さを変えて楽しめるのも魅力の1つです。香りを楽しめるものや果実が愛らしいものなどさまざまな種類がありますので、ぜひお好みでお選びくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

植栽に関連するカテゴリ

植栽の関連コラム

植栽の新着投稿画像

Romantique☆

45

“よつぼし" いちご🍓 花が咲きそう。  昨年の秋に植えて長い間ジーっとしていましたが、 いよいよかな?って感じです。 "よつぼし"の特徴は一般的ないちごは、「ランナー」とい...

Romantique☆

65

"ラナンキュラス" 白、大好きです。 まるでバラのように幾重にも重なる花びら この時期ひときわ目立ちます。✨

Romantique☆

97

“コロニラバレンティナ バリエガータ” 黄色い花と斑入りの品種、バリエガータ 欲しかった〜! 寄植えをしてるのを見て可愛いなと思いました。 黄色ってなんだか元気が出る色です。❤️

Romantique☆

89

“ルピナス” “コロニラ バレンティナ バリエガータ” “ラナンキュラス” どれも、お手頃な値段で手に入れる事が出来ました! ルピナスは、お店の人に何色になりますか?と聞いたら分からないけど、下の...

Romantique☆

45

“セルリアプリティピンク” “アネモネアンアリス” 今日は、雨風強まるという事。 アネモネアンアリスが頭が重くていまにも折れそうだったので、セルリアプリティピンクと一緒に生けました。

Romantique☆

46

今朝の "ムスカリさん" 朝の陽を浴びて光ってるこの感じも美しい。 花が咲いてきました。 薄いブルーが優しい感じで素敵✨

Romantique☆

36

"セルリア プリティピンク" 切り花も魅力的❤️ ピンクが可愛い💕 鉢植えだと、どうしてもお顔が下向いてしまい、モフモフ感も見えづらいし、支柱を立てたりしたけど、これも見映えが悪くなってしまう...

Romantique☆

31

‘クロッカス’ 今朝一輪咲いてました。 ホワイト大好き❤ 昨年の秋にホワイトガーデンをテーマにした球根セットがあったので、それを植えました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード