警告

warning

注意

error

成功

success

information

サンスベリアの種類|人気品種&希少品種17選!インテリアにおすすめなのはどれ?

葉の形や色などが多種多様なサンスベリアは、最近では空気清浄効果が期待できることから、インテリアとして人気があります。品種によって観葉植物もしくは多肉植物に分類され、初心者の方でも育てやすい植物です。

今回は、サンスベリアの種類について詳しくご紹介していきます。

サンスベリアはどんな観葉植物?

サンスベリアはリュウゼツラン科(キジカクシ科)チトセラン属に分類され、アフリカなどの乾燥地帯に生息しています。

代表的な品種であるサンスベリア・ローレンティーの縞模様の葉が、まるで虎の尾っぽのように見えることから、別名「虎の尾(トラノオ)」などとも呼ばれています。

多肉質だから手入れが楽!

サンスベリアは葉に水をためこむ多肉植物のひとつでもあります。乾燥にかなり強く、水やりの回数も少なくて済むので手入れが楽です。また日陰にも強いので、置く場所をえらばないのでインテリアにも取り入れやすいですよ。

空気清浄効果が高い!

サンスベリアは、ホルムアルデヒドやアンモニアなどの有害物質を吸収し分解する働きがあることから、空気清浄効果がある植物として人気が高まりました。また、マイナスイオンを発生するので、癒し効果も期待できる観葉植物としても知られています。

風水効果で運気アップ!

サンスベリアは空気を浄化する効果とともに、風水でも悪い気を浄化する効果があるといわれています。とくに上向きの葉は風水では陽の気を持っていて玄関などにおすすめとされていますよ。運気があがる置き場所においてみるのもおすすめです。

サンスベリアの種類や品種はどれくらいあるの?

サンスベリアは約70種類以上の品種があり、日本では観葉植物または多肉植物として流通しています。まだままだ日本に流通していない品種も多く、レア品種として高値で取引されるサンスベリアもあります。

サンスベリアの種類!人気の品種はどれ?

サンスベリア・ローレンティー

サンスベリア・ローレンティーは、サンスベリアの代表的な品種で、和名は「覆輪千歳蘭(フクリンチトセラン)」といいますが、「トラノオ」という別名でも知られています。葉の縁は黄色で、濃い緑色の横縞模様が入っています。

ローレンティーの葉は剣状で、草丈は約30cm~120cmです。ローレンティーという名前はベルギーの農学者であるローラン(E. Laurent)の名前に由来します。

サンスベリア・キリンドリカ

サンスベリア・キリンドリカはローレンティーに次ぐ人気品種で、剣が突き出たようなユニークな姿が魅力です。葉は堅く太さ約2cm~3cmの楕円状で、草丈は大きくなると1m以上にもなります。

スタッキーによく似た品種ですが、他の品種と比べると耐陰性は弱いため、なるべく日当たりの良い場所で育てましょう。

サンスベリア・スタッキー

サンスベリア・スタッキーは円筒形の葉姿が特徴で、草丈が最大2m程度に生長する場合もあります。葉には溝が入り、葉の太さがほとんど変わらないため、土に棒を刺したような樹形です。

乾燥に強いため、水を与えすぎると根腐れの原因になります。そのため、スタッキーを育てる際は水のやり過ぎには注意しましょう。

サンスベリア・ハニー

サンスベリア・ハニーは葉がロゼット型にひらく、サンスベリアの小型の品種です。他のサンスベリアよりも比較的肉厚で育てやすく、草丈が低いため室内のさりげないインテリアなどに最適です。

サンスベリアの種類!希少品種はどれ?

サンスベリア・グランディス

サンスベリア・グランディスは数多くあるサンスベリアの中で、葉の幅が最も広い品種です。一株に何枚も葉を付け、葉は濃い緑色だけでなく班入りなどのグランディスもあります。草丈はそこまで高くならず、希少種のサンスベリアです。

サンスベリア・キルキー・シルバーブルー

サンスベリア・キルキー・シルバーブルーは、ハニーと同じくロゼット状に展開する葉姿が特徴で、サンスベリアの中でも流通が少ない珍しい品種です。

葉は固く葉の縁は赤茶色で、濃い緑色の班模様が入っています。その個性的なフォルムは観賞価値が高いので、インテリアとして楽しめます。

サンスベリア・ペロッティ(ペロティー)

サンスベリア・ペロッティはやや幅広の葉に明るい色の縁取りが入る、おしゃれなルックスが楽しめるサンスベリアです。細長く扇状に広がる葉姿が特徴で、流通している量が少ないことから大変珍しい品種です。ゆっくり成長するので、長い期間観賞が楽しめます。

サンスベリア・ゼラニカ

サンスベリア・ゼラニカは、サンスベリアの中でもとくに乾燥に強い品種で、丈夫で育てやすく人気があります。濃い緑色の葉に横縞模様が入り、ローレンティーによく似た葉姿です。

サンスベリア・バンテルス センセーション

サンスベリア・バンテルス センセーションは緑の葉に白色の縦縞模様が入った品種で、他のサンスベリアよりも葉が細いことが特徴です。以前は流通量が少なく希少な品種でしたが、最近では普及して比較的手に入りやすくなってきました。

サンスベリア・バキュラリス

サンスベリア・バキュラリスはスラッと縦に伸びる棒状の葉が特徴的な品種です。光沢のある葉には黒っぽい模様を見て取れ、落ち着いた雰囲気を醸し出すインテリアプランツとして活躍します。

サンスベリア・ゼラニカ

サンスベリア・ゼラニカは美しい立ち姿とゼブラ柄の模様が魅力的な品種です。乾燥に対してとても強い耐性をもつことから、こまめな水やりを必要としません。

サンスベリアの種類!インテリア性抜群のおしゃれな品種は?

サンスベリア・ボンセレンシス

サンスベリア・ボンセレンシスは肉厚で縞入りの葉が目を引く品種です。ボリューム感たっぷりの葉が扇状に広がることから、部屋の隅においても存在感を示します。

サンスベリア・マッソニアーナ

サンスベリア・マッソニアーナは数あるサンスベリアのなかでもひときわ異彩を放つ品種です。

ひとつの株から生やす葉はわずか1~3枚ですが、大きなもので1m近くまで生長します。サーフボードのようにも見える葉はインテリアとの相性も抜群です。

サンスベリア・ファーンウッド

肉厚の葉をもつことが多いサンスベリアのなかでも、葉の厚みと縦に伸びる株のバランスに優れたスタイリッシュな品種です。美しく反り返るシャープな葉は、オシャレ空間の雰囲気作りに一役も二役も買ってくれます。

サンスベリア・ロリダ

サンスベリア・ロリダは葉縁に走る白いラインが印象的な品種です。扇のような葉をゆっくり生長するなかで積み重ねていくさまは、毎日見ていても飽きません。

サンスベリア・バナナ

サンスベリア・バナナはその名前のとおり、バナナのように反りかえった葉を扇状に展開する品種です。サンスベリア・ロリダよりも肉厚の葉をもつことで知られています。

屋内の様々な場所に配置できるコンパクトさも魅力のひとつです。

サンスベリア・ムーンシャイン

サンスベリア・ムーンシャインはサンスベリア・ローレンティよりも少し小さい中型の品種です。ゆらゆらと縦に生長する葉は海中にある海藻を彷彿とさせ、日の当たり具合によっては銀白色に輝いて見えます。

サンスベリアを育ててみよう!

サンスベリアの育て方のポイント

室内で育てる場合は、直射日光を避けた日当たりの良い場所で育てましょう。サンスベリアは耐陰性が強いので、日光があまり当たらない場所でも育てることが出来ます。また、耐寒性には弱いため、屋外で育てている場合は秋~冬の時期は室内で管理するようにしましょう。

サンスベリアは花を咲かせる?

サンスベリアは条件が整うと花を咲かせますが、開花は数年に1度といわれており、とても珍しいです。開花時期は8月~10月頃で、白色や黄色の花を咲かせ、ジャスミンのような甘い芳香をもちます。

いろいろなサンスベリアの種類や品種を育ててみよう!

たくさんの品種があるサンスベリアは、個性的な品種も多くあります。室内に飾るだけで、インテリアとしてだけではなく空気清浄効果や癒し効果なども期待できます。

雰囲気や特徴はそれぞれ異なるので、ご自分が興味のあるサンスベリアの品種から覚えていくことをおすすめします。お部屋やリビングなどにお気に入りのサンスベリアを飾って、ぜひとも素敵な空間を演出してみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の種類・品種に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の種類・品種の関連コラム

カラテアの種類と特徴|人気があるものや珍しい品種は?の画像

カラテアの種類と特徴|人気があるものや珍しい品種は?

常緑樹の種類|庭木におすすめの低木や中木、高木は?の画像

常緑樹の種類|庭木におすすめの低木や中木、高木は?

エアプランツの種類14選!飾り方や吊るし方は?種類によってお手入れが違う?の画像

エアプランツの種類14選!飾り方や吊るし方は?種類によってお手入れが違う?

ユッカの種類はどれくらい?個性的なものや人気の品種は?の画像

ユッカの種類はどれくらい?個性的なものや人気の品種は?

オリヅルラン(折鶴蘭)の種類|初心者にも育てやすい品種は?の画像

オリヅルラン(折鶴蘭)の種類|初心者にも育てやすい品種は?

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!