警告

warning

注意

error

成功

success

information

リコリスの種類|ヒガンバナ(曼珠沙華)との違いは?花の特徴は?

リコリス(学名:Lycoris)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物のことをいい、代表的な種類といえば彼岸花(曼珠沙華)が有名ですよね。見た目そっくりなリコリス、ヒガンバナですが、どう違うのでしょうか。このページでは、代表的なリコリスの種類・品種について、画像を用いて詳しく解説していきます。

リコリスとはどんな花?

リコリスとは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物のことをいいます。ヒガンバナ科の植物は、素手で触ると皮膚が炎症することがあり、かつては「触ると死んでしまう植物」というイメージがありました。

また、お墓に植えられているイメージも強いため、美しい姿であるにも関わらず、日本では嫌われやすい植物としても知られています。しかし、近年ではその独特の美しい花姿から、園芸界でも人気がでてきました。

そんなリコリスの開花時期は、7月中旬から10月。開花後は1週間ほどで枯れてしまいます。花弁が外側に反り返るのがリコリスの特徴です。

リコリスの代表種とされるヒガンバナは、お彼岸の時期に開花します。お墓の近くに植えられていることが多いことから、幽霊花、地獄花、死人花とも呼ばれることもあります。

リコリスの種類や品種はどれくらいある?

リコリスは、中国や日本をはじめ、東アジアを原産としていて、現地では20種類ほどのリコリスが確認されています。

代表的なリコリスの種類・品種

次に、代表的なリコリスの種類をご紹介します。

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナはリコリスの代表種で、球根植物の仲間です。種をつけない特徴があり、種子を残さずに球根が分かれて増えていきます。

ヒガンバナというと燃えるような赤が印象的ですが、白いヒガンバナもあります。9月半ばのお彼岸の時期に開花する特徴があります。

またヒガンバナは「曼珠沙華」(マンジュシャゲ)とも呼ばれます。こちらはサンスクリット語で「天界に咲く花」という意味。こちらは仏教とかかわっていて、おめでたいことが起きる兆しに天から赤い花が降ると経典にあるため、このような名前がつけられました。

花が終わってから葉がでるので、スッと真上に伸びる茎の上に、燃えるような赤い花が咲くのが特徴的。ヒガンバナの花が終わったあとに、葉が出てきます。

ショウキラン

ショウキランはショウキズイセンとも呼ばれます。7月から8月に花を咲かせます。花はピンク色で、ほかのリコリスとは見た目も大きくことなります。ラン科として分類されることもあります。

ショウキランの花は、開花すると1週間ほどでしおれてしまいます。

ナツズイセン(夏水仙)

ナツズイセンは、見た目がスイセンに似ている花を咲かせることからこの名前が付けられました。また名前のとおり、夏の8月中旬頃に花を咲かせます。スイセンに似ているといわれていますが、見た目はユリにも似ています。

ナツズイセンの花の色はピンクです。ヒガンバナは花のあとに葉が伸びますが、ナツズイセンは葉が枯れたあとに花が咲きます。

キツネノカミソリ

キツネノカミソリは、8月半ばのお盆の時期に開花します。オレンジ色のヒガンバナに似た花を咲かせます。花弁は6枚で、あまり反り返りません。

有毒植物で、素手で触ると皮膚が炎症することもありますので、注意が必要です。大型のものでオオキツネノカミソリという品種もあります。

シロバナマンジュシャゲ(白バナ曼珠沙華)

シロバナマンジュシャゲ(別名:シロバナヒガンバナ)は、ヒガンバナとショウキズイセンの交雑種だとされています。日本、朝鮮半島、中国が原産。美しい姿をしているため、鑑賞用として多く栽培されている品種です。九州南部を中心とした地域で自生が見られます。

シロバナマンジュシャゲの開花時期は9月です。名前から想像つくように、白い花を咲かせますが、真っ白ではなく、ピンクや黄色みがかった筋が入ります。ほかのリコリスと比べると、花弁のフリルがゆるやかで優しい印象があります。

さまざまなリコリスの種類は、彼岸花だけじゃない!

ヒガンバナというと、好まれない印象もありますが、リコリスは園芸種も豊富。葉がなく花だけの姿はすらっとしていて美しいですよ。リコリスの花の色や花弁のフリル具合などさまざまですので、好みのものを見つけて自宅に植えてみませんか。夏にお庭が彩るのでおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?

コスモスの育て方|種まきの時期と方法は?苗の植え方や摘心のコツは?の画像

コスモスの育て方|種まきの時期と方法は?苗の植え方や摘心のコツは?

アガパンサスの花言葉|白やピンクなど色別で怖い意味はある?花の特徴、種類は?の画像

アガパンサスの花言葉|白やピンクなど色別で怖い意味はある?花の特徴、種類は?

藤(フジ)の育て方|植え付け方法、植え替え時期は?鉢植えで小さく育てるには?の画像

藤(フジ)の育て方|植え付け方法、植え替え時期は?鉢植えで小さく育てるには?

クリスマスローズの花言葉|怖い意味もある?名前の由来、言い伝えとは?の画像

クリスマスローズの花言葉|怖い意味もある?名前の由来、言い伝えとは?

花の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
401

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
311

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!