希少品種がたくさん見れる?「赤塚シャクナゲガーデン」を見てみよう!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.13

200品種以上ものシャクナゲが見られる「赤塚シャクナゲガーデン」では、毎年シャクナゲの季節になると「シャクナゲまつり」を開催しています。2021年は4月3日(土)から5月上旬頃まで開催予定となっています!!

ここでは、そんなシャクナゲガーデンの様子や人気の品種などについてご紹介していきます。

赤塚シャクナゲガーデンってどんなところ?

赤塚シャクナゲガーデン 

赤塚シャクナゲガーデンは、200品種、約3000本のシャクナゲを見ることができる庭園です。

シャクナゲはもともと高山植物であるため、街路樹には向いていないと言われていました。しかし、赤塚植物園では、40年以上も前からシャクナゲの育種や優良選抜を繰り返し、日本の夏の暑さや、強い日差しにも耐え、花つきも良いオリジナル品種“スーパーローディー”の開発を行ってきたそうです。

▼筑紫シャクナゲ
赤塚植物園 シャクナゲガーデン 筑紫しゃくなげ

園内では、そんなオリジナル品種のシャクナゲのほか、西洋シャクナゲや日本シャクナゲなど、ここでしか見る事のできない珍しいシャクナゲも実際に目にすることができます。

▼西洋シャクナゲ(太陽)と桜(福禄寿)
赤塚植物園 シャクナゲガーデン 福禄寿_太陽

また、シャクナゲのほかにも、時期によっては桜やハナミズキ、花モモやウツギ、ツツジ、オオデマリ、コデマリ、ヤブデマリ、ハナズオウなど、春を彩るたくさんの花木も楽しむことができますよ。

▼ハナズオウ(スオウ・ドンイーゴ)
赤塚植物園 シャクナゲガーデン スオウ・ドンイーゴ

▼オオデマリ
赤塚植物園 シャクナゲガーデン オオデマリ

▼ヤマブキ
赤塚植物園 シャクナゲガーデン ヤマブキ

>>赤塚シャクナゲガーデンの紹介記事はこちら<<

赤塚オリジナルシャクナゲ「スーパーローディー」シリーズとは?

赤塚シャクナゲガーデン 

ローディーとは、シャクナゲの学名“ロードデンドロン”(Rhododendron)から付けられた西洋シャクナゲの愛称です。赤塚植物園で育種選抜した、育てやすくて美しいシャクナゲを、赤塚オリジナルの「スーパーローディー」と名づけたそうです。

「スーパーローディー」の魅力とは?

  • 日本の夏の暑さも強く、生育旺盛です!
  • 花付きが良くコンパクトにまとまるため、ベランダなどの狭いスペースでも楽しめます!
  • 花の色合いや葉の質感、樹形も美しく、日本独特の優美な美しさを演出してくれます!

鉢植えにおすすめな品種は?

鉢植えでシャクナゲ「スーパーローディー」シリーズを育てたい場合は、「ウェディングブーケ」「パープルドーム」「マリアン」「浮雲」「プロミネンス」「桃色吐息」「ピーチパイ」がおすすめです。

庭植えにおすすめな品種は?

庭や地植えでシャクナゲ「スーパーローディー」シリーズを育てたい場合は、「真珠姫」「ミセスフジイ」「サマンサ」「スイートハート」「ジョイフルデイ」「ルージュマジック」「シャイニングリップ」「レッドモナーク」「アルタイル」「パープルレインボー」がおすすめです。

気になる品種があれば、ぜひ赤塚植物園の公式オンラインショップをチェックしてみてくださいね!

>>赤塚植物園オンラインショップはこちら<<

赤塚シャクナゲガーデンで人気の品種ランキング!!

さまざまな品種のシャクナゲが楽しめる赤塚シャクナゲガーデンの中で、特に人気があるという品種を施設の方に教えていただきました!

【3位】パープルドーム

シャクナゲ・パープルドーム

第3位の「パープルドーム」は、名花パープルスプレンダーとジョイフルデーの交配種で、濃いブロッチがとても目立つ品種です。とにかく花付きが良く、小さな苗木のうちから花を付けるのが特長だとのこと。色の濃淡が鮮やかで、とってもきれいですよね!

【2位】真珠姫

シャクナゲ・真珠姫

第2位の「真珠姫」は、ほんのりした真珠光沢のある白い花を咲かせる品種で、シャクナゲの本場イギリスの王立園芸協会への登録も果たしたことがあるそうです。何よりの特長は香りの良さで、午後になるとバニラのような甘い香りが周辺にただよってくるのだとか。この淡い色味といい、甘い香りといい、かわいらしい印象を与えてくれそうですよね!

【1位】ウエディングブーケ

シャクナゲ・ウエディングブーケ

人気ランキング第1位は「ウェディングブーケ」という、光沢のある美しい淡ピンクの花を咲かせる品種で、前述の「真珠姫」とほぼ同時期に作出されました。アカボシシャクナゲという台湾原産で、暑さに強いシャクナゲを片親にし、美しい花を咲かせる欧米種を掛け合わせてつくられたのだそう。形の良い小判型の葉にも光沢があり、樹形もこんもりと育ち、花つきも抜群に良いので、見た目の華やかな品種を探している方にはおすすめ!毎年コンスタントに花を楽しめますよ。

赤塚シャクナゲガーデンフォトコン2021開催中!

赤塚シャクナゲガーデン フォトコンテスト

赤塚シャクナゲガーデンでは、現在〜5/16(日)までの期間中、インスタグラムにてフォトコンテストを開催中です。お気に入りのシャクナゲや、ガーデンのお散歩風景など、シャクナゲまつりの思い出投稿を募集しています。

ぜひみなさん、シャクナゲガーデンへ足を運んで、フォトコンテストにもお気軽にご参加くださいね!

>>フォトコンテスト詳細はこちら<<

また、赤塚植物園の公式Twitterでは、さまざまな花木の開花情報などを随時配信しているので、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてください!

>>公式Twitterはこちら<<

シャクナゲまつり概要

開催場所
赤塚シャクナゲガーデン
所在地
三重県津市高野尾町字西豊久野1902-1
開催期間
2021年4月3日(土)~5月上旬頃予定
営業時間
9:00~16:30(最終入園16:00)
定休日
開園期間中はなし(4/3~5月上旬)
入園料
700円(中高生半額、小学生以下無料)
公式HP
www.jp-akatsuka.co.jp/production/farm03/
SNS
Instagram
Twitter
YouTube

※画像提供:赤塚植物園

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花のある暮らしに関連するカテゴリ

花のある暮らしの関連コラム

花のある暮らしの新着投稿画像

マリー☆

22

バーバスカムサザンチャーム花は可愛いのだがとにかく場所とる、、、🥲

みちょポンチ

9

おはようございます😊 昨日は朝から仕事で、蒸し暑かったせいか暇だった割には疲れました…。 今日はお休みなので、庭仕事もしながらのんびり過ごしたいと思います。 写真は、先日行った山野草の農園で買っ...

☆きらまる☆

47

紫陽花ゾーン✨ みらいちゃんが色付いてきました😍モリモリ紫陽花の森www グリーンの濃淡がオシャレ💚✨

hiLa-ya hilary

57

だんだん自分の好きな感じに束ねられるようになってきた♡ レッツ自主練

マロ

22

おはようございます(^^) 先月褐斑病になっていたアンスリウムは 生き返ってきました❣️

marimo37

65

おはよう御座います🌸 紫陽花、鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれるピンク❣️

☆きらまる☆

57

シャルドネ イチゴ大福が食べたくなります🥰✨🌹 お饅頭みたいです😍

jam

19

⌘大好きな アプリコットネクター

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード