オールドローズとは|特徴や種類、他のバラとの違いは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.26

春や秋にバラ園に行く方も多いですよね。オールドローズという言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、そもそもオールドローズとはなんでしょうか。このページではオールドローズについてまとめています。

オールドローズには、どんな種類があるのか、他のバラとの違いや特徴はあるのか、記載していますので、ぜひご参照ください。

オールドローズとは?どんな特徴がある?

バラにはさまざまな種類があります。そのなかでもとくに歴史のあるバラの品種グループをオールドローズと呼びます。しかし、園芸学上で、明確なオールドローズの定義があるわけではありません。

オールドローズと呼ばれるバラのなかにも、さらに細かい品種で分かれていて、その品種によって特徴は異なりますが、オールドローズは一般的にツル性があるとされています。

また、ダマスクローズのようにオールドローズは、他のバラと比べてよい香りがします。芳香のよさもオールドローズの特徴の1つです。

オールドローズは普通のバラとは違う?

「普通のバラ」の定義が不明瞭ですので、オールドローズと普通のバラの違いをはっきり記すのは難しいですが、多くのバラが二季咲であるのに対し、オールドローズは一季咲であることが多いです。

二季咲とは、2シーズン開花するということで、バラの場合は春と秋に咲きます。これに合わせて、バラ園も春と秋に開園します。一季咲とは、1シーズンに開花するということで、オールドローズの場合は春が多いです。

二季咲のオールドローズも一部存在します。

オールドローズの色や種類はどれくらい?

オールドローズは、次の系統で構成されています。

  • ダマスク系統
  • アルバ系統
  • ガリカ系統
  • ケンティフォリア系統
  • モス系統

モス系統とはケンティフォリア系統から生まれたものですので、同じ系統と考える場合もあります。

オールドローズの色は、赤、ピンク、白などがあります。

人気のオールドローズの種類

イスパハン(ダマスクローズ)

ダマスクローズはとにかく香りがよいことが特徴です。シリアの首都ダマスカスが名前の由来で、古代ギリシア時代からダマスクローズは香りの良さから人気がありました。香水の材料にもなるほどです。

「ダマスクの香り」とあるとバラの香りのことが多いです。イスパハンは花弁が多く、こんもりとしていて人気です。

フェリシテ パルマンティエ(アルバ)

有名な名画「ヴィーナスの誕生」に登場するほどの花で、青みを帯びた葉や透明感のある花弁が特徴です。またアルバも香りが楽しめ、清涼感あふれる香りが人気です。

フェリシテ パルマンティエは白い花弁ですが、中心がピンク色にほんのりと色づいていて美しい特徴があります。

ジュノー(ケンティフォリア)

花弁がとても多く、クシュクシュとした見た目のオールドローズです。幾重にも重なった花弁は非常に美しく、人気が高いオールドローズと言えます。ケンティフォリアは、マリーアントワネットの肖像画にも登場するほどの歴史あるオールドローズで16世紀に誕生したとされています。

ケンティフォリアは、花弁が多い分、他の系統のオールドローズと比べて特に香りが強いとされています。ジュノーは特に香りが強く、お庭が良い香りになるほどの品種です。

クーペデペ(ブルボン)

西洋ローズと東洋ローズが交配されて誕生したオールドローズの1つのブルボン。こちらの名前はフランスのブルボン島に由来しています。この島で発見されたことから名づけられました。カップ状やロゼット状の花を咲かせる特徴があり、ほとんどのブルボンローズで香りが楽しめます。

クーペデペは、花弁が多く、ぎゅっと凝縮した花弁が楽しめます。

暁の祈り(ガリカ)

ガリカはオールドローズのなかでも特に古い系統ですが、赤いバラの祖先として有名です。花付きがよく、人気があり、つるバラとして人気があります。香りもよいことから、人気のオールドローズの一種です。

暁の祈りは花付きもよく、大輪なので人気があります。

オールドローズの育て方

オールドローズは1日3時間は日が当たる場所で育てましょう。つる性のあるオールドローズの場合は、誘引をしてください。こまめな花がらつみもしましょう。また、うどんこ病になりやすいので、消毒をしてください。

オールドローズに花言葉はある?

オールドローズの花言葉は「優美」です。その花の見た目の美しさと、香りの良さからこのような花言葉になりました。

オールドローズの色や香り、種類を楽しもう

オールドローズはとても美しく、伝統的な形が楽しめるバラです。上品で香りが強いので、お庭にあると良い香りが楽しめますよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

PT_yamahiro

153

「ヒメイズイ」 目立たないけど、可愛い花です。

thkao

59

Heloniopsis orientalis ショウジョウバカマ 残雪の春の登山にて綺麗な花を見てきました。 猩々袴。赤い花を咲かせる姿を、中国の架空上の生物「猩々」になぞらえ、それに袴を履...

PT_yamahiro

205

おはようございます。 5月16日(日)、日曜日を楽しみましょう😊

rico

60

🌼カモミール🌼 こぼれ種からのカモミールが咲き誇ってます お花を摘んで、カモミールティー🫖にしました😊 仕事終わっての一杯、癒し〜🌼🫖 .

マリー☆

43

夏の花にチェンジしないといけないけどまだ頑張って咲いてるビオラ達を片付けられない…

niko

101

♡*゜今庭♩♬♡゚*。 今日のpicは薔薇・サマースノーさん♪ まだか❣まだか❣と待ってた薔薇もどんどん咲いてます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑ 嬉や嬉や➰💕🙌

ちゃぴ

77

オレガノ🌿 何年もの忘れちゃうほど…増えちゃった😅

azu

28

今日の夕方🌆 綺麗☺️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード