警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヘチマたわしの作り方|収穫時期や使い方、効果や効能は?

古くからあるヘチマたわしは使ったことがある方もいますよね。市販されていることもあり、肌がつるつるします。このヘチマたわしは自宅で育てているヘチマからでも簡単に作ることができます。

このページでは、ヘチマたわしの作り方を解説していますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

ヘチマたわしとは?

ヘチマたわしとは、ヘチマを乾燥させて作ったたわしのことです。体を洗うときはもちろんですが、お鍋などを洗うときや湯舟を洗うときにも使用可能です。

ヘチマたわしの作り方

1.ヘチマを収穫して煮る

ヘチマたわしはまずヘチマを収穫するところから始まります。どのようなヘチマでもよいわけではなく、全体的に茶色になっているもの(古くなっているもの)を選びましょう。収穫したヘチマを30分ほどヘチマを煮ます。このとき鍋に入るようにヘチマをカットしてください。

2.ヘチマを乾燥させる
ヘチマを乾燥させてください。屋外に置いていると自然と水分が抜けますので、カサカサするまで待ちましょう。茶色くどんどん変色していきます。

3.ヘチマの皮をむく
ヘチマの皮をむいてください。皮をむきながら、種子も取り出しましょう。

4.漂泊する
市販のものは白いヘチマたわしですが、これは漂白されているからです。白いほうが好みの場合は漂白しましょう。自然なものを使いたい場合は、漂白せずそのまま使ってください。

ヘチマたわしの臭い

ヘチマたわしを作る工程でニオイがでることは有名です。

水につけておくと腐ったニオイが発生しますが、屋外にヘチマを置いて乾燥させる分にはニオイが気にならないので、水につけず煮るのがおすすめです。

また収穫した茶色のヘチマをお湯で煮る作り方であれば、ニオイは発生しません。

ヘチマたわし用の収穫時期

ヘチマたわし用の収穫時期は、ヘチマが茶色くなったころです。大きく成長するとヘチマが自ら乾燥して茶色くなります。だいたい9月になると乾燥してきますので、ヘチマたわしとして収穫するならこの時期がよいでしょう。

収獲が遅くなり乾燥しすぎると、ヘチマたわしにする部分が茶色くなってしまうので気をつけてください。

ヘチマたわしの効果

ヘチマたわしには効果がたくさんあります。

美肌効果

ひじやかかとの角質を落とすことができ、つるつる肌効果が期待できます。ただし強くこすりつけると摩擦負担がありますので気をつけましょう。

血流改善

繊維質のヘチマは、適度な刺激があり、肌の表面をこすることで血流がよくなります。

ヘチマたわしでアレンジ

ヘチマたわしは体に使うだけではありません。他にもアレンジが可能です。

鍋のこびりつき掃除

ヘチマの線維を利用すると、フライパンや鍋のこびりつきも落としやすいです。

風呂掃除

皮脂やアカなど細かな汚れも、ヘチマのこまかな繊維で落とすことができます。

ペットのオモチャ

ヘチマたわしをペットのオモチャに利用することもあります。漂白せずに、ナチュラルなまま利用するのがおすすめです。

ヘチマたわしを手作りで作ってみよう

グリーンカーテンとしてヘチマを育てることもありますよね。収穫が遅れたヘチマは大きすぎて食用には不向きですが、乾燥させるとたわしになります。ぜひ試してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説の画像

バジルの収穫時期はいつ?収穫量が増える収穫方法を徹底解説

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説の画像

つるむらさきの花には毒性がある?食べ方や食べ過ぎの危険性を解説

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?の画像

ニンニクの収穫時期はいつ?収穫後の干し方と保存方法は?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!