お見舞いの花|贈るときに注意することやおすすめの花は?

お見舞いの際には生花を贈ることが多いですが、花の色や品種に迷ったことはありませんか。

贈ったものによっては相手やそのご家族、お世話になっている病院にも迷惑をかけてしまうことがあります。しっかりとマナーをおさえたうえでお見舞いに花を贈りましょう。

お見舞いに花を贈るのはなぜ?

花はモノや食べ物と違って好き嫌いが少なく、見ているだけでも気分を明るくし心をほっと安らげます。

入院中、閉ざされた空間である病室の雰囲気を和らげ心にゆとりをもたらすことで、前向きな心持ちによる病状の回復を期待できるともいわれています。

お見舞いに花を贈るときに気をつけること

①生花の持ち込みがOKか事前に確認

近年、衛生面などの問題から生花の持ち込み不可な病院が増えてるため、事前に病院へ確認しましょう。

水や花がカビた際の普段は気に留めないような病原菌でさえ、免疫力の低下した患者さんには思わぬ深刻な事態に至る場合もあり、病院側で生花の持ち込みを禁じていることがあります。

②生花は誰が管理する?

生花を花束で贈るのは見栄えがよいですが、花瓶を用意したりこまめな水換えが必要になったりと、日頃お見舞いに来ている方や看護師さんの手間を増やす可能性があります。

また、作業中に花瓶を倒して割ってしまい、こぼれた水の始末によって作業が一つ増えてしまった、というような看護師さんからの悩ましい声もあります。

多方面に迷惑をかける心配もあり、昨今のお見舞いの花にはプリザーブドフラワーが選ばれることが多いです。

③鉢植えの花を贈るのはご法度

花や植物が土に根をおろすことを「根付く」といい「病床に寝付く」というように怪我や病気が長引くことを連想させるため、鉢に植えられた植物を贈るのはマナー違反です。

しかし、胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」といった花言葉がつけられていることもあり、鉢植えのなかでも例外として退院祝いに贈ってもよいと考えられています。

④環境にあった大きさの花を選ぶ

大部屋や相部屋に入院している場合、花を飾る場所がない可能性もあります。事前に部屋の状況を確認できない場合、邪魔にならないよう小ぶりなものを選ぶとよいでしょう。

⑤花の色は明るく優しいものを

憂鬱な気分が和らぎ心が明るくなるような、オレンジ・黄色・ピンクといったビタミンカラーをメインとした色合いのフラワーアレンジメントがおすすめです。

⑥避けるべき花の色

白・青・紫でまとまった花は、弔事に供えられる印象が強いため避けたほうが無難です。相手の好きな色だった場合でも、一言ことわりをいれておいたほうがよいでしょう。

また、手術を控えている場合「血」を連想させるような真っ赤な花は、相手の不安をあおる可能性があるので注意しましょう。

⑦芳香や花粉の量

花は目の保養だけでなく芳香も楽しめますが、入院中の体調によっては気分を悪くする可能性もあるため注意が必要です。

ユリ・フリージア・ストック・スイセンなどは一般的に芳香が強い品種とされているためおすすめしません。

また、花粉は服につくと落としにくく不衛生なため、花粉や花びらが落ちやすい品種は避けましょう。

お見舞いでおすすめの花

ガーベラ

ガーベラはキク科で花持ちがよく、花色やサイズも品種によってさまざまなことからフラワーギフトによく用いられます。

花言葉には「希望」や「前進」といったポジティブな意味合いがつけられており、メッセージとともにお見舞いに贈る花として最適です。

バラ

フラワーアレンジメントに王道のバラは、好まない人も比較的少なく万人受けしやすいです。

バラには色別にさまざまな花言葉がつけられていますが、最も多いのは「愛」にまつわる花言葉です。

なかには「深い尊敬」や「神の祝福」といった意味合いもあり、真っ赤なバラの花束を贈らなければ誤解される心配もないでしょう。

スイートピー

フリルのような花びらをもつスイートピーは、そのかわいらしい花姿が心を穏やかにするようで、フラワーギフトにとても人気です。

スイートピーには「門出」「優しい思い出」「至福の喜び」などの花言葉がつけられており、「退院までゆっくりと過ごしてほしい」というようなメッセージ性もあります。

ダイヤモンドリリー

小さなユリが四方に咲き乱れるように華やかなダイヤモンドリリーは「ネリネ」という名前でも流通しています。

花言葉には「忍耐」や「また会う日を楽しみにしています」といった意味があり、「頑張って快方に向かってほしい」と願う気持ちを花に添えられます。

お見舞いに花を贈ろう

病院に直接花を送る場合は、相手の名前だけでなく病棟や病室番号の記載をすることで、想いとともにしっかりと届けられることでしょう。

花にはそれぞれ花言葉があり、花色によってもさまざまなイメージを連想させます。贈った相手に思わぬ反応をされないよう十分に配慮してくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フラワーギフトに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フラワーギフトの関連コラム

退院祝いに贈る花|気をつけることや値段相場、おすすめの花は?の画像

退院祝いに贈る花|気をつけることや値段相場、おすすめの花は?

お見舞いの花|贈るときに注意することやおすすめの花は?の画像

お見舞いの花|贈るときに注意することやおすすめの花は?

観葉植物をギフトで送る場合にはカタログもぜひ利用してみよう!の画像

観葉植物をギフトで送る場合にはカタログもぜひ利用してみよう!

フラワーギフトの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?