退院祝いに贈る花|気をつけることや値段相場、おすすめの花は?

プレゼントとして贈られることの多い生花には、花色や花言葉にさまざまなメッセージ性があり、贈った相手に予期せぬ反応をされることもあります。

特に、病気や怪我を克服した後の「退院祝い」には、タイミングや色合いなどさまざまな意味合いを含めて慎重に選びましょう。

退院祝いに花を贈るのはなぜ?

美しく華やかな切り花などの生花も、およそ数日で枯れてしまいます。

きれいに枯れて無くなることを「病が消えて無くなった」「病を枯らした」というように縁起がよいものとされているため、退院祝いには生花がおすすめです。

退院祝いに花を贈るときに気をつけること

①退院祝いに贈るなら「生花」

数日で枯れる生花は「病を枯らす」というように縁起がよいとされるため、退院祝いに最適な贈り物です。逆にドライフラワーは「死」を連想させるため縁起が悪いとされます。

プリザーブドフラワーや造花は長持ちしますが、「回復まで長くかかる」ようなイメージに捉えられることもあるため、退院祝いに贈るのは避けたほうがよいでしょう。

②鉢植えの花を贈るのはマナー違反

花や植物が土に根をはることを「根付く」といい、「病床に寝付く」ように病気や怪我が長引くイメージを彷彿とさせるため、鉢に植えてある植物を贈るのは不適切です。

ただし、胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」といった花言葉がつけられていることもあり、退院祝いに贈ってもよいとされています。

③退院祝いに花を贈るタイミング

退院してすぐだと自宅への移動や環境の変化で疲弊している場合や、荷解きをしていることもあります。そのため、退院祝いは退院後1週間~1か月以内で贈るのがよいとされています。

配送を利用するのではなく直接出向いて渡す場合は、相手の身体を気遣いあらかじめ予定を確認したうえでうかがいましょう。

④花の色は明るく華やかな色合いを選ぶ

見た瞬間心がパッと明るくなるような、黄色・オレンジ・ピンクといったビタミンカラーをベースにした花を選ぶのがおすすめです。

相手が好きな色の花を贈るのもよいですが、白色・青色・紫色をベースとした花は、弔事に供えられるイメージが強いため避けたほうがよいでしょう。

⑤花の香りが強いものは避ける

花を好む理由の一つに「芳香がよい」というのがありますが、病み上がりである退院祝いの際には注意が必要です。

一般的に、ユリ・フリージア・ストック・スイセンなどは芳香が強い品種といわれるため、退院祝いにはおすすめしません。

⑥ネガティブなイメージを与える花はNG

シクラメンは「死」や「苦」を連想させ、菊は弔事に用いられることが多いため退院祝いの贈り物には不適切です。
アジサイは花持ちがよいですが、色あせて茶色くなった花姿が長く続くので見た目に好ましくありません。

また、椿やチューリップは花ごと首から落ちてしまうので、縁起が悪いとされるのが一般的です。

退院祝いに贈る花の値段相場

退院祝いも、お見舞いと同様の値段相場で考えて問題ありません。高くても10,000円以内におさめましょう。

あまりにも高価な退院祝いだと、お返しに悩ませてしまうなど相手に気負わせてしまう可能性もあります。

  • 職場関係者、友人など:3,000円〜5,000円
  • 親族、親戚:5,000~10,000円

退院祝いでおすすめの花

バラ

フラワーギフトで定番のバラは、どの花を贈ろうか迷った際にはぜひおすすめです。花色も豊富で華やかな印象を与えるバラは、多くの方に喜ばれることでしょう。

バラには「愛」にまつわる花言葉が多くつけられていますが、「深い尊敬」や「神の祝福」といった意味合いのものもあります。真っ赤なバラの花束でなければ、気にしすぎなくても大丈夫です。

ガーベラ

ガーベラはキク科の多年草で、花持ちがよいことからバラに引けを取らずフラワーギフトによく利用されます。

花言葉も「希望」「常に前進」といった回復や快方に向かうことをイメージさせるような意味合いがつけられているため、退院祝いに贈る花としておすすめです。

カーネーション

母の日に赤いカーネーションを贈ることで有名ですが、園芸品種が豊富でさまざまな花色があるため退院祝いにも選びやすいでしょう。ただし、白いカーネーションは亡くなった母親に贈る風習もあるので注意してください。

ピンク色のカーネーションには「感謝」の花言葉がつけられており、日頃の感謝を込めて退院祝いに贈るのもよいでしょう。

退院祝いにはフラワーアレンジメントもおすすめ!

男性へ切り花や生花を贈る場合、花を飾るための花瓶がない可能性もあります。そのため、貰ったまま飾れるフラワーアレンジメントがおすすめです。

一言、手書きのメッセージカードを添えることで、より一層相手に気持ちが伝わることでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フラワーギフトに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フラワーギフトの関連コラム

退院祝いに贈る花|気をつけることや値段相場、おすすめの花は?の画像

退院祝いに贈る花|気をつけることや値段相場、おすすめの花は?

お見舞いの花|贈るときに注意することやおすすめの花は?の画像

お見舞いの花|贈るときに注意することやおすすめの花は?

観葉植物をギフトで送る場合にはカタログもぜひ利用してみよう!の画像

観葉植物をギフトで送る場合にはカタログもぜひ利用してみよう!

フラワーギフトの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
352

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
247

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
214

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?