陶器に穴を開けて鉢にする方法

釘と金槌で簡単にできる、好きな陶器に穴を開ける方法を紹介します!

2017.09.07

71

●用意するもの
・穴を開けたい陶器
・金槌
・釘
・ガムテープ
・濡らして絞ったタオル(写真には映ってません💦)

●やり方
①写真のように陶器にガムテープを貼ります。
これは割れにくくするために貼ってます。
②陶器をタオルの上に置きます。
写真はポケットティッシュですが、タオルの方が滑りにくくていいと思います。
③穴を開けたい所に釘を当てます。
④釘を金槌で叩きます。
木に釘を打ち付ける時より少し弱いくらいの強さで叩きます。
穴が開くまで、ひたすら叩きます。
私は最初力加減がわからず、弱く叩いていたので30分強かかりましたが、普通には10~15分くらいで穴が開くと思います。
⑤ガムテープをはがして、出来上がりです!

底から見たらこんな感じになりました。
きれいに穴が開いてます。

中から見たらこんな感じになりました。
穴が開いた時に、穴の近くの陶器がはがれてしまいましたが、割れてはいません。
見た目が悪くなってしまいましたが、内側は土を入れて隠れるので、見えません。

●補足
・初めてやる場合は、百均の陶器などで練習するといいと思います。最初からお気に入りの陶器に穴を開けようとして、割れてしまっては、取り返しがつきませんので。
・穴を開けれるのは「陶器」です。「磁器」や「ガラス」は、割れてしまいます。
・金槌で強く叩き過ぎると、割れてしまいます。
・ガムテープをはがしたときに粘着質取れず、ベトベトしてしまったら、洗ってください。
・穴を開けたところを触ると、指などを傷つけてしまう可能性があるので気をつけてください。気になるようでしたら、やすりをかけると、安心して使えます。

『陶器に穴を開けて鉢にする方法』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

71

リメイクに関連するカテゴリ

リメイクのみどりのまとめ

セメントでリメ缶🎶

色あせた植木鉢プランターの見た目を簡単に再生させる方法❗️

パレットリメイク小物棚

パレットリメイクのプランター

☺塗るだけ簡単!!100均リメイクでショッピングカート寄せ☺

陶器に穴を開けて鉢にする方法

リメイクの新着投稿画像

chie*

136

作家さんにオーダーした リメ缶に多肉をイン💗 リメイクした電線ドラムに 3カラーがとても合います🎵

taniten

111

シュガーバインと柱サボテン🌵 ジャンクガーデン😁👍

Ortensia

57

奴の季節がやって来たL(゚皿゚メ)」蚊取り線香ホルダー作る。 使わないときはドライフラワー入れにもよし。

hiromi

105

今朝の地震はびっくりしました。これ以上被害が拡大しませんように‼ 写真は、外組多肉ちゃん✨ 元気良すぎ 笑😂

aliechette

117

Sedumさん。 寒さに弱いって言ってたのに、この子は冬を越えました☺︎ しかも、ちっさいお花つけてる🌸😍

chie*

175

イベントでお迎えした戦利品 コーヒーミルに寄せ植え 引き出し部分には目打ちで穴を数ヵ所開けてパープルヘイズを寄せ植え

しおん

36

金曜に少し前に買った多肉たちの鉢を作り変えをした。 毎度植えたままやるんで面倒なことになる。 左は百均の転写シール 右は同じく百均の新聞のポスター?をデコパージュしたもの。 やり方は以前まとめたのと同...

anさん

145

梅雨の晴れ間に寄せ直したり~♪

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード