警告

warning

注意

error

成功

success

information

立山(一ノ越→東一ノ越→黒部平)山行(2017.10.11撮影)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
前回の立山黒部アルペンルートの旅で、山歩きが面白くなってきたので、こんどは長い距離を歩いてみました。 紅葉の見頃は過ぎていましたが、また花の季節に訪れてみたいです😊
あっという間に紅葉の見頃が過ぎていました。

前回、10/1に行った時は、紅葉見頃にはちょっと早いかなと思っていましたが、10日過ぎて今回10/11にもう一度行ってみたところ、もう紅葉見頃が過ぎ、落ち葉状態になっていました。
今回もお天気がよかったのでちょっと足を延ばして、立山(雄山)ふもとの「一ノ越」から「東一ノ越」へそして「黒部平」までのトレッキング記録です。

立山黒部アルペンルートの立山室堂→(トローリーバス)→大観峰(ロープウェイ)→黒部平(黒部ケーブルカー)黒部湖駅間を歩くことにより、この間の片道運賃が節約できますよ(^^♪
帰りは楽々乗り物で帰れるので安心 です。
(長野側から来る人は逆なので、高原バスの運賃が無い分、尚お得ですね♪)

普通は5時間くらいで黒部湖まで下りられるみたいですが、私は初心者なので途中道を間違え(^^;黒部平までで5時間かかり、かなり疲れたのでここからロープウェイで帰りました。
上:立山高原バスから見た「弥陀ヶ原高原」と富山平野
下右:立山高原バスから見た「弥陀ヶ原高原の餓鬼田」と紅葉
下左:立山高原バスから見た「剣岳」
立山室堂平から見た「立山(雄山)」
さぁ、ここからトレッキング出発です⛰️🚶
ナナカマドの実?
紅葉の葉っぱも落ちて、実だけが残ってます。
途中、何度も景色を振り返りながら、登りました。
立山(雄山)ふもとの「一ノ越」から見た立山室堂平方面の景色。

すっかり秋の山の色です。
 
赤い屋根が見える建物が立山室堂ターミナル:高原バスの駅です。
そこからここまで約50分かけて歩きました。ゆっくりです(^^;
「一ノ越」周辺の写真です。

左上:「一ノ越」標識(標高2,700m)
左中:室堂方面の景色(来たところを振り返り)
左下:一の越山荘、浄土山、龍王岳方向
右上:一の越から東一の越へ続く登山道。ゆるやかな下りです。
右下:一の越山荘と雄山方面。
雄山へ登山中の親子。
「龍王岳」がカッコいい!

ハイマツの緑は、この時期も綺麗!

なだらかな下りですが、所々岩ばかりの道もあり…
途中至る処にチングルマの紅葉。
実だけになって寒そうなナナカマド…
赤い実はゴゼンタチバナの実…かな?
隣のつやつやな葉っぱは何かな?
コケモモ?

夏にまた来て確認しよう…
やっと花に出会えた!「イワギキョウ」
壮大な景色を眺めながら歩くと、「東一ノ越」に到着!(標高2,480m)

大観峰駅、タンボ平、黒部平駅、黒部湖に後ろ立山連峰も見えました。
大分紅葉は終わってる感じでした。

ここから、急な下り坂が始まりました。
途中の紅葉を見たり…
紅葉の林をくぐって歩いたり…
途中、川を渡ったり…


唯一登りのところにははしごがかかっていました。
ここの距離は短いですが、初心者の私にはきつかった…。
途中、左手山側に「いきどまり→ムリ!!下のエキへ」と書いてある岩をみて、下方へくだったら道を間違えたようで、どう考えてもこれ以上降りられないよな…という滝のあるところに出てしまいました(^^;

雪崩で封鎖された「雷殿駅」方向へ間違って真っ直ぐいかないようにとブログを見ていたので、その分岐かと思って間違えてしまいました。

戻ってからよく見てみると、右手下方の石には×印があり、下へとありましたが、微妙に右斜め上方向に岩に隠れた登山道がありました(^^;
道を間違えたおかげで、滝のある良い景色を見られましたが、そこからの登りは酷かった…!!
大きな岩の間を登るので、どこから登ればいいやら道を選びながら短い脚が届く岩をよじ登り…
心臓バクバクしてくるので何度も休憩しながら登りました。
いつもはロープウェイから見下ろしている景色を下から…。
下からロープウェイに乗っている人の姿も見えました。
手👋を振ってみましたが、気付いてもらえず…残念😓
帰りのロープウェイから見下ろした景色。

この林の中を歩いたんだよな…。

頑張ったよな…自分。。
立山駅について、車で帰宅途中…夕焼けが綺麗でした。
疲れたけど、いい一日でした😊
2017/10/15
良いなぁ~ 山は❕
是非行きたい所ですね✨
2017/10/15
@さちべ さん、コメント&フォローどうもありがとうございます❣️😊
お天気いいと気持ちよくて最高ですね❗
2017/10/15
@tulip さん
ありがとうね(^-^)⤴
とても感激しました 山の本を見ているようで 心の中で わぁ~わぁ~言ってました(о´∀`о)

ツアーではなく 計画を立てて歩いたのですね!偉いなぁ😱
もちろんお一人ではありませんよね‼
一緒に山を歩いた気分になりました(^-^)

長男夫婦と行きたい山 No.1なんです (今のところ)

違う季節に訪れると楽しいですね🎵
本当にありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
2017/10/15
@さちべ さん、一人で行きました😅

会社の計画年休があったので、せっかくなのでどこか行きたい!と思ってたらお天気良さそうだったので思いきって行ってみました😊

何度かロープウェイから眺めて山肌に登山道が見えてたので、紅葉の中を歩くの最高だろうな~って、一度行ってみたいと思ってたので…

後で息子に聞いた話では、同じルートを夫婦で来られて先に旦那様が降りてきて、もうすぐ妻が来るからと最終ロープウェイ待ってというお客様がおられましたが、奥様来られずに探しに行ったら動けなくなってたということがあったそうです…😨
山をあなどってはいけませんね…気をつけます…😌
2017/10/15
@tulip さん

そうでしたかぁ😊 勇気がありますね!羨ましい(^-^)

次回は気を付けて 息子さんとでも(о´∀`о)
お天気に恵まれ 最高でしたね✨早く孫が大きくならないかなぁ……
まだ 小さいので 今はゴンドラやロープウェイ等である程度の所までしか行けないのです😅 もうすぐ3歳の👦も 一生懸命に歩くのですよ🎵
可愛いです💕
2017/10/15
長野側から大観峰まで行ったのを思い出します。スケールの大きい写真で胸がスッとします。山歩きお気をつけて、また素敵な写真を見せて下さい。
2017/10/15
@さちべ さん、ありがとうございます。お孫さん3歳ですか、いいですね👼可愛い盛りですね😊
2017/10/15
@hagi さん、ありがとうございます。
次はいつかな~🤔もうそろそろ冬なので来年ですかね…😅
また行ってきたら、📸アップ します😊
2017/10/15
tulipさん 素晴らしい💕の一言です。
私も今月行きたかったー。このpicで私も行った気になれました。有難うございます。お疲れ様でしたー。
2017/10/15
@フルリ さん、ありがとうございます❣️😊
行った気分味わえたようで、良かったです🤗
2017/10/16
秋のチングルマってああいうのなんですね!初めて知りました!
立山いったことはあるんですが、夏だったのでこういう秋などのものはみていて楽しいです。
2017/10/16
紅葉の様子がとてもきれい!
2017/10/16
@こいぬ さん、
夏山は勿論最高ですが、秋も楽しめますよ🎵
秋の実を探した「みどりのまとめ」もあります!
実がなってる山野草も可愛いです💕
2017/10/29
素晴らしいまとめを見せて頂きました。本物の風景や紅葉🍁を見たら感動もすごいんでしょうが、方向オンチ🎼なので道標が読めず怖くて行けそうにありません😅
3部作の続編も楽しみです😄
2017/10/29
@hiro_47ch さん
「みどりのまとめ」3つとも見ていただきありがとうございます❣️😊
本物を見て感動を味わってもらいたいですが、私が見た感動も少しは伝わっていると嬉しいです😊
「続編も」との言葉頂けて嬉しいです🤣💕きっとまた行きますので、また投稿しますね🤗
2017/11/08
ほんと本の写真集見ているみたい‼山の植物は欲しくなるけれど、やっぱりそこで見るから良いんだなーとしみじみ思いました。見せてくれて有難う🎵
2018/07/09
tulipさま

先日富山支部の仲間入りをしたばかりの
kumiです😊No.35です(*^_^*)
なかなか皆さんのところにコメントいけなくて
遅くなってしまいました💦
失礼があったらごめんなさいね…

立山…ホントに素晴らしいレポートです✨
富山にいてもなかなかいけないですが
四季折々の景色を堪能できますね🍀
ぜひフォローさせて下さいね💕
今後ともよろしくお願いします!


2018/07/09
@Kumin✿︎ さん、ご丁寧にどうもありがとうございます😊
私こそ、なかなか皆さんの投稿にコメント出来なくて失礼しております😅
それどころか、コメントもらってても返信忘れてしまうこともあり…😓
こんな私ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>
2018/07/09
@tulip さま
こちらこそです(*^_^*)
慣れないものでどこでコメントしたらいいかも
わからなくて悩むくらいです💦
四季のお花を楽しみましょうね💕
2018/07/09
[@kumi] さん、🌼花は癒されますね😉👍🌱💕
2018/07/10
@tulip さん
秋の実を探した「みどりのまとめ」見てみますね
コメントありがとうございます
2018/07/10
@こいぬ さん、おはようございます🙂
古い記録見てくれてありがとう❣️🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
36
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト