警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヌコの額😺2022

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ドイツの友達や植物たちと急な別れを告げ、面倒くさい事に巻き込まれると分かっていながら日本の家族の元に戻って来て自分たちの引っ越し片付けもままならない状況で家族を手伝い、早、数ヶ月。人は言う。『実家落ち着くよね💕久しぶりに家族に会うの嬉しいよね。帰国楽しんでね!』…『いいえ😮‍💨』って返事したら人でなしに思われそうで、愚痴聞かされても相手も嫌だろうし。幸い越した借家にヌコの額ほどの庭があったので此処でせせこましく雑草むしりストレス発散し、花に癒やされております。かくしてヌコの庭造りが始まったのであった!!
■下準備(夏…庭作り始めるには最悪の時季)
汗だくになりながら、雑草むしり。写真は1ヶ月ほど前に抜いたもの。腐葉土として冬に土にすき込みます。
でも来年春まで待て無いので今回は買ってきた腐葉土と堆肥を少し追加して土作り完了!
花壇の柵。無くてもいいかと思ったけど、種とか直播きした後、自分で境界が分からなくなって踏まないように。
浅いU字カーブで左右対称の横長の花壇にしようと思います。
借家なので木や多年草は植えられません。高さのある植物が育つまで平面的で退屈なので、自転車型の鉢置きを買ってみました。
中央に配置してお庭のポイントにしようと考えたのですが、早くも雑草にその存在感を消されています(笑)
ストックの芽。初めて育てるので本葉が出るまで自信が無いけど、確かココに蒔いたから、きっとこれがストックの芽!🌱(雑草だったらゴメン😝)
GSフレンドさんの投稿で晩秋に華やかに咲いていたのを見て私も育てることに。その方は九州だから、千葉の私の庭で同じく上手くいくとも限らないけども。
花株も秋まで長く咲くものをいくつか植えました。写真はペンタス。
他は千日紅、百輪咲向日葵(おぉ!漢字で書くと何かの漫画の必殺技みたいだ🗡️😆)
キキョウも植えたけど枯れちゃった。私の誕生花だけど一度も上手く育てられた事が無いわ🥲
■秋
狙い通り百輪咲きヒマワリが秋まで長く咲いてくれました。
センニチコウもファインプレー!👍植えっぱなしで長く楽しめる🎶
忙しくて雑草に呑まれてしまった庭。でもイヌタデが優勢💕で、これはこれで「あえて植えてます😗」とか言えそう…?🤥
■冬
母が泊まりに来た時に雑草全部抜いてくれました。半身にやや麻痺が残っているので、そんな事しなくていいよって言ったのに。
なんと元気な病人😂
写真は母と一緒に作った寄植え(サクラソウ?プリムラ、パンジー)
種から植えたストックは発芽はしたものの、充分に面倒を見てあげられず雑草に負けてしまいました😢
替わりに苗を買って植えました(写真左上)
他にガーデンシクラメンも(写真中央手前)
ペンタスも冬越しの期待を込めて整理せずに残しています(写真右上)
備忘録でスミマセン📝
来年春に向けて植えたもの(写真奥から)

✅キンセンカ(タネ)
✅フリージア(球根)
✅カモミール(タネ)
✅パンジー(タネ)

✅寒咲スイセン(球根)
✅ヒヤシンス(球根)
✅カワラナデシコ(タネ)
✅ムスカリ(球根)

✅チューリップ(球根)
✅デルフィニウム(タネ)
✅アネモネ(球根)
✅ネモフィラ(タネ)

✅ツリガネソウ(タネ)
✅ヤグルマギク(タネ)
✅カスミソウ(タネ)
✅ラベンダー(タネ)
✅ワスレナグサ(タネ)

✅シロツメグサ(タネ。花壇手前に、除草剤やシートは使いたく無いのでグリーンカーペットとして。)

全部咲いたら嬉しいけど、雑なので半分でも咲いてくれたら私にしては上出来。
咲いてくれ〜🙏😆

ではでは、また春に🌱
■春
ペンタスは冬枯れしたけど、ガーデンシクラメンは二株の内、一株生き残りました✌️
年度またいでしまったけど、何とか形になったので2022年度のブログまとめて締め✌️💐
「反省点」ツリガネソウ、カスミソウ、ラベンダー、デルフィニウム、カワラナデシコは発芽しなかった。日照不足か?
寒咲スイセンは開花しなかった。植えるの遅過ぎたね😅
「良かった点」ネモフィラは見た目にたがわす簡単、丈夫!雑な種まきでもたくさん開花💕 アネモネは失敗経験あるので期待していなかっただけに咲いて嬉しい❣️
2022/09/22
中々ままならない自分の人生です。
面倒くさい事いっぱいでしょう😁
借家の庭であっても、ヌコの額でも これから好きなように植物を育てられますね💕
今は 日本の生活や家族の手伝いで慣れなくても
きっと植物達から元気を貰えそうな気がします🥰🌱


2022/09/22
こんにちは😃
ドイツから戻られたとの事で静観していましたが大変なのですね
ネコならぬヌコの額のお庭でストレス発散に草むしりなのですか?私も以前は良く同じような思いで草むしりをしていましたが、今は夫が今まで見向きもしなかった草むしりをするようになりました
今年は特に草むしりが何度しても大変な年のようです🌱🌿🍀
2022/09/23
@わすれなぐさ さん
こんにちは〜😊お久しぶりです!
まだまだ忙しくして以前ほどの自由時間は取れませんが、一段落してきました👍
そーなのですよ、今年は雨とお天気が良い具合に交互に来て雑草もこれ一段と元気にぐんぐん伸びますよね!
旦那さん、草むしりの面白さに目醒たのかな?!😁 面白い生き物見つけたり、野草の花の可愛さに気付いたり、終わったあとスッキリしてちょっと達成感があったり、私は嫌いじゃないですよ🍃✌️
2022/09/23
@けいこ さん
共感ありがとうございます。ホントですよね〜、自分の人生を生きたくとも、対人関係あっての自分ですからね😅 
高齢の両親の事は遅かれ早かれ分かっていた事ですが、今回は姉が“人生の小石にけっつまずき”応援要請がありましてね、お人好しだからほっとけなかったんですよ🤬
はい、趣味が再開できたから良しとしなければ🥰🌱
2022/09/23
@Etna さん

前向きに今は頑張ってください
気持ちだけですが応援させていただきます😊
2023/04/12
私はドイツのEtnaさんもとても好きでしたし
今のEtnaさんにも共感している、と
投稿見ていて自分なりに感じていました。

今、が1番好きでありたいし♡
今が1番大事(๑•̀ㅂ•́)و✧にしたいと
私も思っています😊…一応😅‪‪笑

こんな感じです😊💕
お庭があって良かったですね。
バンバンやっちゃってください~😊✨
私も頑張ります🔥(ง •̀_•́)ง🔥🔥🔥🔥
それではまた *˙︶˙*)ノ"
2023/04/12
土づくりからきっちり、さすがです😊

実家の庭は半放置状態だけど育ってくれるものがいると申し訳ない気分に😅

チューリップは存在感ありますね🌷
2023/04/13
@天美ちゃん 💕ありがとうございます😚
はい!お互いバンバンやっちゃいましょ〜✊😄
🫧✨🌈🌬️🍀🐞🌼🐝🌻🪻🦋🌷🪴🐛🪴🌞☁️✨
2023/04/13
@risho さん
今回、借りとはいえ初めて自分の庭を持って地植え出来るようになって分かったのですが💡、こんな小さな庭でもお花で満たそうと思ったら大変なことですね💦
苗や肥料の購入費や、水やり雑草対策…完璧目指したら時間がいくらあっても足り無いわ😱⌛
ちょっと肩の力抜いて半放置くらいが丁度いいのかもしれませんね☺️👍
2023/04/13
@Etna さん✨💕✌️✨
2024/03/01
初めまして、こんにちは😃
ヌコの額‼️ 我家より広いですよ👍
多分やけど😝

関西人ちゃうんですね💦
はるばるドイツからお帰りなさい🇩🇪

モリモはドイツには行ったことないけど、ドイツパン屋さんが大好きで、買わへんけど店には毎週寄ってます。

買わんのんかいっ⁉️

理由は、お花がキレイに植えてあるんで、写真🤳をタダで撮らせてもらってるんです😝

でも、月に1度は買いますよ🍞
固くて酸っぱくて、うちの主人は食べへんけど、チーズとビールによく合うのでカイザーロールとレンガパン買ってます🇩🇪

2024/03/02
@モリモ さん、こんにちは😃 沢山コメントありがとうございます!
この庭は前の家のなの🏡 帰国してすぐだったからとりあえず手頃な借家見つけて良かったわ✌️ 今はもうちょい広い庭のある家に越したよ。追々写真アップしていくつもり🎶❇️📲

近所にドイツパン屋があるの?ええなー💕🍞 私はDinkelbrot(スペルト小麦のパン)をよく買っていました。でも好物はクロワッサンとフランスパン🥐🥖🇫🇷
フランスかいっ!!😆

お花がキレイに植えてあると通いたくなるよねー!わかるわかる💞

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長

小さな庭の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト