警告

warning

注意

error

成功

success

information

病気のユーカリ療養記録

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ユーカリシルバードロップが病気になってしまってから新芽が出て回復していく様子の記録です😢
購入当時
少し日が当たるから大丈夫かな?と思って購入。水もそんなにあげなくていいと聞いたので初心者の私は飛びつきました。甘かったです…
なんか様子がおかしいような気がする…?
なんか首が垂れて来てるな?暑いからかなー?とこの時はそこまで気にしていませんでした。
えー?!急に葉っぱカリカリ!!なんで?!
あれ?あれあれ??!
土は湿ってるのに、なんでだろう??
なにが起こっていますか…??
カリカリを落としたらこんな感じに…購入初日と全然違う無惨な姿に…
避難
日当たりのいい姉の家に避難。土も水捌けのいい土にしてもらいました。
冬に葉っぱがカリカリ&赤くなり、落葉しました。下の方が一気になくなってしまいました。。
引っ越して戻ってきました。
下の方は葉っぱが少ないけど風通しもいいし日も午後から当たるので元気になるかな?と期待
新芽も出てきていい感じ??
芋虫の襲撃
苦手な方、すみません。緑色に同化してこいつがモリモリ葉っぱ食べてました!🐛療養中の貴重な葉っぱをモリモリと!!!憎い!!おいしいと思ってもらえるくらい元気になったと言い聞かせて、お引き取り願いました。わりと乱暴に。箸で摘んでぶん投げでした。
芋虫による爪痕…くっ…憎い!!
場所を変えました。
秋になって1日中日が当たる方のベランダに移動しました。心なしか嬉しそうに見えます🥰
やっと元気になってきました?!
台風のため、壁があるベランダに避難。下の方から出てきた葉っぱたちは元気です♡
剪定(せんてい)と摘芯(てきしん)をしようと思っていますが、どこをどうしたらこの子にとっていい影響を与えるのかと考えすぎて手が出せません。。悩みすぎて夢にも見ました。
まだまだ残るキズ跡…
葉っぱにも幹にも残る病気の跡…なんの病気だったか未だ分からず、治療法も分からず…ご存知の方教えていただけると嬉しいです。。ユーカリちゃん、元気になってね…
越冬そして春に
上の方が茶色く枯れてしまったので思い切って切ってしまいました。そしたら下の方から新芽がたくさん!!生きてたーーー
春はぐんぐん伸びて安心します😮‍💨
2021/09/18
新しい葉っぱも出てきているようで一安心ですね😄🎶👏
私もユーカリ好きで、何度も挑戦してますが枯らしてます😅
葉っぱの香りがいいんですよねぇ🥰
2021/09/18
@きゃろっぴぃ さん
死んでしまっていないことが何よりの救いでした😣昔オーストラリアのユーカリの森に行ったんですけど、すごいいい香りだったのが忘れられなくて🥰だから絶対に元気になって欲しいんですよー😭😭
2021/09/18
@onimeplants さん!
きっと大丈夫ですよ😆
枯れてないし!

本番のユーカリ見たんですね🤩
いいなぁ🥰

私の住む長野のご近所さんちは地植えでユーカリ育てています。
冬は雪も降るのに太い幹になってて立派な木です😆
私はダメにしちゃってますが💦

そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
2021/09/28
復活してよかったですね
我が家のユーカリもカリカリになって
枝先の葉が少しだけの
瀕死状態でしたが
地植えにしたら復活しました
なんなんでしょうね
2021/09/28
初めまして✨
同じくシルバードロップを育ててまして、奮闘なさってる様子を読み 朝から思わず笑みがでました😁
私はネットで育てかたを読んで 約1年半位が経ちました。
ご存知のように南半球自生の植物、オージープランツに順ずると思いますので 私個人は 扱い方や土や置場の環境を似せるようにしてます(*^^*)

葉の斑点…斑点病(カビの種類による違いで)の黒や赤っぽいや白っぽいうどん粉病。根を傷つけた。葉焼け。肥料不足など
害虫…ハダニやコガネムシなど(私は 3月~9月まで月1回 オルトランDX細粒を撒いてます)
これら思い当たる節がありましたら 病気予防の薬剤 害虫駆除など、 生活でも使われるバルコニーでも使っていいとお考えの物で対策なさると良いかもしれません😊

剪定は こちらは内陸部なので酷い猛暑とマイナスの真冬をさけてます。南関東は寒すぎず暑すぎずで羨ましいかぎり。9~10月 3~5月あたりでの剪定が向いてると言われてます🌿
剪定の場所は 茎に葉が付いてる その先の場所(葉の脇から 新芽が出るためです)。丈夫な枝 弱そうな枝に合わせて、切るのか もう少し育てる枝かなど 考えてやってます☺️

お写真を拝見しましたが 理想の高さまでメインの茎を伸ばしたいならば、私は先端を風などから守ってあげるのに支柱も長いものに交換してきました。
下のほうから背丈の低い 良い枝が伸びてますねぇ。それをサブで生かすか 1本立ちにはジャマかで どうするかですが。 切るなら室内で 花瓶で数日間水切りしながら見てから ドライフラワー代わりに下げてグリーンリーフで楽しめますよぉ✨
サブで残すなら 使ってる支柱をお下がりさせる事もでき、横へ向く性質なので サブの成長を上向きに 支柱と麻ヒモなどでしばり、誘導してあげると 幅のないバルコニーの邪魔になりにくいと思われます😊

我が家は、真夏も真冬も 枯らさないよう鉢を移動してばかりで。 ご近所さんちのは 軒下があり置きっ放し 夏の西日も避けれる好条件で、 元気に育って困って。切り方も分からないから来て~! 持って帰って~!という羨ましい環境の悩み😉
土質 水はけ良く しかし幼苗は水切れ注意 置場環境 害虫駆除方法など、基本的な事はネットのあちこちに載ってますので 割愛いたします♡

スマホで読まれるかもと、改行を少なくしましたが 最低限を書いても長文になってしまい失礼しました😅
剪定と枝伸ばし 病気と害虫をメインに書きましたが、一個人の体験談が参考になるかどうか😂
多くのユーカリ愛好家さんたちの目に触れると思うので、的確なアドバイスがあるといいですね~✨💕
2021/09/28
@あおぞら さん
ご丁寧にありがとうございます😭
恐る恐る剪定をしていましたが、思い切って、病気だったところは切ってみようと思っています。あおぞらさんのアドバイスを頂いて、ドライフラワーにしてその子たちのことも忘れないように愛でてあげようと思っています。が、いつ切るのがいいのか…10月までに切った方がいいですよね?💦
下の方の伸びてきている子に気づいてくださってありがとうございます😊まだ頑張ってくれているので、害虫対策もしながら大切に育てていこうと思います🌱
2021/09/28
@ayu さん
コメントありがとうございます😊
1番は地植えがユーカリにとっては心地いいのかもしれませんよね。
2021/09/28
@onimeplants さん。
病気の葉は再生が難しいから、まずは枝から 茶色の葉をちぎってみてはどうかしら?☺️
殺風景な冬に緑葉の樹木を鑑賞も いいと思いますよぉ🎶 せっかく葉が茂って来たから 惜しいものね♡
切るお気持ちも不安なら、秋は少し伸びすぎたor混んだ枝だけするのもアリかと🌿

春~夏にかけてグングン伸び、元気に育ってからでも✂間に合いますね。ご自分の好きなように愛してあげてください❣️
不安に思う事を 検索しては どうかな♪
例えば [ ユーカリ 育てかた ] [ ユーカリ 葉が枯れる ] [ ユーカリ 剪定 ]…こんな感じで入力すれば 幾つもホームページが見つかるので。
納得なさってからでも 遅くはないと思います✨😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植物の病気・害虫に関連するカテゴリ

植物の病気・害虫のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/26

病気・害虫・益虫・昆虫図鑑

ガーデニングに病害虫はつきもの 症状や生き物 及び益虫を記録します
いいね済み
23
2024/04/20

根頭癌腫病の対処法[追記有り]

バラ科、キク科の植物が罹患する不治の病気についてまとめます。 我が家で
いいね済み
101
2024/04/14

薬剤散布

消毒・除虫、薬剤散布のまとめです。

植物の病気・害虫の関連コラム

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪の画像
PR
2023.04.28

強く元気に育てて、失敗しないガーデニングを楽しもう♪…

暖かい日差しを浴びて草花がぐんぐん生長し、今年も待ちに待った春がやってきました!いよいよガーデニングシーズンの到来ですね。それと同時に心配になるのがガーデニングの天敵、害虫による被害。植物を加害…
アジサイの病気|炭疽病などの葉や枝にでる症状、原因や対策は?の画像
2023.03.27

アジサイの病気|炭疽病などの葉や枝にでる症状、原因や対策…

紫色やピンク色、そして白色など花色が美しいアジサイは、梅雨の風物詩として知られていますね。街中や公園などでは元気に咲くアジサイを見かけることが多いと思いますが、他の植物と同じように病気にかかるこ…
食品成分100%、お酢生まれのスプレー「ピュアべニカ」が誕生しました!の画像
PR
2023.03.17

食品成分100%、お酢生まれのスプレー「ピュアべニカ」が…

今年はガーデニングのお手入れは、環境にも人にもやさしいお酢生まれのスプレーを使ってみてはいかがですか? 普段の生活の中で自然でエコなものを使いたいという意識が、年々高まってきていま…
ゴーヤの病気・害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?の画像
2022.04.27

ゴーヤの病気・害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?…

ゴーヤと言えば、表面がゴツゴツしたユニークな見た目の野菜です。独特な苦みがアクセントで、ゴーヤチャンプルーなど沖縄料理によく使われますね。ゴーヤはスーパーなどで手に入りますが、家庭菜園でも育てる…
春の園芸シーズン到来!「虫を予防するマグァンプD」で植物を元気に育てよう♪の画像
PR
2022.03.25

春の園芸シーズン到来!「虫を予防するマグァンプD」で植物…

ガーデナーとって春は待ちに待った季節!彩り豊かな草花がお店に並ぶと心もウキウキしてきますよね。 花をよりきれいに、株を元気に育てるために肥料は欠かせないものですが、肥料についてこんな…
ズッキーニにつきやすい虫やかかりやすい病気の症状や原因、対策は?の画像
2022.03.10

ズッキーニにつきやすい虫やかかりやすい病気の症状や原因、…

近年日本でもよく食べられるズッキーニは、きゅうりのような姿をした野菜ですね。イタリア料理やフランス料理などで使われることが多く、ビタミン類などの栄養も豊富に含まれています。ズッキーニは家庭菜園な…

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト