警告

warning

注意

error

成功

success

information

多肉の段々畑

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
昨年から、ずっと育苗中だった多肉達。 ようやく大きくなってきたので、段々畑の様な寄せ植えを作りました!
2021.11.1多肉に手を出してから一年。
多肉に手を出してから約一年。ようやく6センチポットサイズに成長。
もちろん星になった子も。
綺麗に育ってきた子で、前からずっと作りたかった、多肉の段々畑を作る事にしました!
まず、なるべくリサイクル品で、安く!と、砂場遊び用のトレイと、割れてしまったスイレン鉢を用意。
トレイは、黒のスプレーで着色しました。
底にドリルで、穴も開けました。
2段じゃ寂しいかな?
丁度いい大きなじょうごを発見!
これを使いましょう!
サクッと、ベースが完成!
多肉植物の土を20リットル入れました。
スイレン鉢は、ちょっと傾けています。
一番上
どれも6センチくらいの多肉達。
セダムも入れました。ラウレンシス、レモンベリー、ベンバディスなど、名無しさんもあります。
2段目です。
綺麗に紅葉し始めている子もありますね。
チワワエンシス、エボニー×プリドニス、シルエット、ハナウララ、ファンクイーン、ヤマトヒメ等。
一番下の段
ちょっと小さめの子が多いかな?
メビナ、マッコス錦、メキシケンスザラコーザ、アメイジンググレース、等。
全体は、こんな感じです!
中々いい感じかなぁ?と思います( ^ω^ )
黒と、白で、シックな感じに!
まだ小さくて隙間がありますが、成長すると隙間が埋まるかな!と。
上段のレモンベリー。小さな群生
可愛い💕
上段、ピンクアレックスと、ラウレンシス、斑入りパリダム
少し紅葉してますね。
中段、チワワエンシスと、ヤマトヒメ。どちらもダイソー産。ツンツンした先がいいですね!
中段。シルエットが、ピンク色💕
セダムが垂れてくるともっとステキだろうなぁ!早く成長して欲しい!
下段。ハクボタンと、紅玉かなぁ?不明です。これも、紅葉しつつありますね。
下段。メキシケンスザラコーザ
爪がツンツン。赤くてステキ!お気に入りの子。
こんな感じで、完成です!
作るのは難しくはないけど、時間はかかるので、気合いは、必要です!
たまたまリサイクル品でいい物があったのが、ラッキーでした!
また、成長具合をアップしていきますね
(о´∀`о)
2022.3.9久しぶりの段々畑
左上ハナウララ
花芽が出てきました。いい色です。
右上レディジア
紅く綺麗に紅葉中
左下メキシケンスザラコーザ
色は変化無しです。
綺麗な形。ツンツンした爪が魅力的!
右下斑入りパリダム
斑があまり出ていないのですが、だいぶ増えて、少し枝垂れてきました。
いい感じです〜

2022.3.13冬を越して。星になった子
今年の冬は、寒すぎました。
多肉植物を初めて屋外で育ててみました。
どれだけ残るかな?と心配でした。
プチプチカバーを掛けましたが、やはり少し星になりました。
上段 こちらは、少し下葉が枯れましたが無事でした。
中段
星になったのは、紅玉と、ファンクイーン
ファンクイーン
残念。
下段 セオール 紅玉 アメイジンググレース メビナ
見るも無惨な姿に。
セオール 紅玉 アメイジンググレース メビナ
下段左側の辺りに枯れが集中したのには、思い当たる原因が。
エアコンの室外機のファンの前だったからです。
プチプチカバーが風でめくれていた時があり、この辺りに直撃していました。
ごめん。多肉達。
無事に冬越しした子達。
この辺りは綺麗ですね!
エボニー×プリドニス ハナウララ シルエット レモンベリー  ベンバディス ラウレンシス ピンクアレックス 斑入りパリダム タイニーバーガー
寒さに強い子、弱い子が分かると、育てやすくなりますね。
また、新たな子を入れていきたいと思います。
2022.4.2新メンバー投入
冬に枯れちゃったので、新しい苗を入れました 一番上の段
中段 ピンク色のものを増やしてます
下段 小さめのものが多いですが、数でカバーです
今回は、ピンク色系の苗を沢山入れました。名無しですが、フダ落ちの韓国苗が入ってます。
赤いセダムも、少し入れてます。
カット苗なので、まだ根がありませんが、無事に育ってくれるといいなぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2022.5.13
多肉の花が咲いています
黄色い花が多いですね〜
あまり咲かせたままだと、苗に負担ですから、そろそろカットしますね。
上段の名無しの子の花。
もりもりと花を咲かせています♪
メキシケンスザラゴーサの花
こちらは、ピンク系ですね!
元気いっぱい育ってます。
2022.11.10
久しぶりの多肉ちゃん。
夏場に少し星に⭐️
しかし、元気な子は、ぐんぐん成長して、かなりのサイズに⁉️
まず、上段 かなりスカスカになったので、追加してあります。
中央のピンクアレックスは、寒さ、暑さも乗り越えて、元気です!
中段 ちょっと大きくなりましたね。
中段 この辺りは、元気そう。
下段 見返り美人の、錦が、凄い成長してます。
左のパープルクィーン、取れた葉から、沢山子株が出来ています。
下段 左の子かなり大きくなってきました。誰でしょう?
あまり大きくなるようなら、おひとりさまにしようかな。
2021/11/01
こんばんは

段々畑の寄せ植え、良いですね🎶沢山育ちましたね。ここからまた楽しみね❣️
私も平坦な丸鉢に作りました。まだ育っていくのは、これからですけど、、、
多肉植物って、このフォルムのせいなのかさまざま種類に惹かれるんですよね〜
2021/11/01
@メイ さん(´∀`*)
ありがとうございます😊
みんなずいぶん大きくなってくれました!
メイさんも寄せ植えしたんですね〜❣️
多肉は、色も、形も色々で、ついつい買ってしまいますね〜❣️
わかる分かる😙
2021/11/02
👏👏👏👏👏👏👏👏👏
鉢も多肉さんもアイディアも全てステキ♡☆(´▽`)☆♡です
良いものを見せて頂きましたm(_ _)m
2021/11/02
@Hawaiian dolphins さん
見て下さりありがとうございました😊
ずっとポットだった苗達。ようやくデビューしました!
お褒めの言葉嬉しい😆
2021/11/02
リサイクル容器を上手に活用してステキな段々畑ですね👏🏻👏🏻👏🏻 多肉植物沢山育ててみえたのですね。お花の育苗や蘭、観葉植物も育ててみえて植物オールマイティ
👏🏻👏🏻 凄いです❣️
2021/11/02
@はーにゃん さん
貧乏性で、何かに使おうと、取っといたのです(о´∀`о)
多肉もね、ええ、沢山あったのですよ。あまり紹介しなかったけどね。
あれこれ手を出し、ちょっとオーバー気味。
何とか、今は手入れできてますが、テンション落ちたら、お手上げですね〜。
とりあえず、多肉さん、冬越し出来るよう、頑張らなきゃ❣️
ありがとうございます😊
2021/11/04
多肉さん沢山
この大きなじょうごかっこいい〜
アルミニウムでしょうかいいなぁ…見つけたいですそして段々目指します多肉さんは冬越し水さえ上げなければ案外大丈夫
ベランダを整理するためにも段々やりたいです•*¨*🦋•.¸¸✧🌒.*◌̗·͡˔·ོᵔ̩̩͔·͡˔·◌̖*·✧🧚‍♀️˖ ࣪⊹ ִֶָ
2021/11/04
@かぶと さん
じょうごは、知り合いの家、古民家から出てきた代物です^_^ 味わいありますね!
私も、実はベランダが整理したかったのです。
崩壊多肉達を、寄せて、ポイポイ鉢(葉挿しや、小さい子達)に集めました。
だいぶ、すっきりしました。
これで、冬越しがやり易くなりましたよ^_^
かぶとさんも、是非(o^^o)
2021/11/20
私は今年の春から多肉に手を出してしまい、ハマってます。これから家の方は雪が降るのでどうしたらいいのか😥ヒノキさん、アイデア凄いですねーまた素敵なの見せて下さいね!
2021/11/20
@ちかちゃん さん
ありがとうございます😊嬉しいです😆
多肉可愛いですよね!ハマるの分かります❣️
雪は結構積もるのですか?
地植えだと、厳しいかもしれないですね。
昨年、極寒期(氷点下)だけ室内管理しましたが、今年は、ビニールカバーをして、何とか、屋外で冬越ししてみようと思っています。
雪が積もる日は毛布なんかを掛けて、冬越ししてる方もいましたよ。
直接、霜や、雪が当たらなければ、なんとかいけないかなぁ。と、いちか、ばちか、ですが、やってみます!
2021/11/20
@ひのき 多肉用の棚をビニールで囲うつもりですがどうなることやら😩
2022/03/09
@ひのき さん
こんにちはm(_ _)m
凄いですね〜✌️ 色々 工夫されましたね〜😉
成長後が楽しみですね〜🥰
2022/03/09
@メリー さん
はい!11月に作ったのですが、ずっとプチプチに包まれてました〜。
開けてみましたら、こんな感じでした。
でも、⭐️になった子もいました。寒かったですよね〜。
2022/03/09
@ひのき さん
今年は寒かったからね〜⛄
2022/03/09
いつか、挑戦したくなります😊
素敵になりましたね💕
多肉初心者🔰ですから、まだ、
勉強します😅
ひのきさんのまとめが参考書になります😊
2022/03/09
@あやちゃん さん
いやいや〜。私も初心者です〜。
昨年は、極寒期だけ室内で育てましたが、今年は全て外。
どの程度耐えられるのか、実験しました。
ある程度は、やはり⭐️に。。゚(゚´ω`゚)゚。
また、次回、残念な姿をアップします。
2022/03/10
おぉー!✨成長してモリモリになるのが楽しみですね!😆
私的にはじょうごがかっこよくて刺さりましたー💘
2022/03/10
@green さん
ありがとうございます😊
じょうごね!何かに使えるかと貰ったのが、役に立ちました!
収集癖も、たまにはいいです❣️
2022/03/11
@ひのき さん
収集したのを活躍できた時って嬉しいですよねー😆✨
2022/03/11
@green さん
ですです❣️勝ち誇った気分!
2022/04/02
とっても素敵なアイデアですね❣️
私も多肉花壇をいつか作りたいと思っているので真似してみたいです😆😍
見せていただいてありがとうございます😊💕
2022/04/02
@カフェモカ さん
見て下さりありがとうございます😊
まだまだ隙間だらけですが、成長したらもっといいかな!と。
是非ぜひ参考にしてみてください( ´∀`)
2022/04/02
新メンバー投入👍イイネ😆
2022/04/02
@seedling さん
ありがとうございます😊
ピンク色系を増やしたので、冬場が鮮やかですね!
もっとボリューム出て欲しい!
ひのきさん、今日は~🎶
三段棚一年通して外でされると、そのうちたくましくなってくれそうですね。元気な子がいっぱい!
2022/11/10
@げじげじまゆげ さん
こんにちは😃
冬、夏越すと、丈夫な子が残りますね!
残った子を増殖していきたいと思います^_^
2022/11/10
ステキですね〜😍
私も今、徒長した子や小さくなった子、ちょっと整理しようと色々調べてました🌱
可愛くレイアウト、憧れます🥰
2022/11/10
@はるな さん
多肉、可愛いですよね!
中々、上手く育てていくのは難しかったりしますが、段々とどんな場所、陽当たり具合が分かってくると、綺麗に育てられるように、思います!
何事も経験ですね!まだまだお勉強中です😤
2022/11/10
伸び伸びスクスク成長してるね。(*^^*)
2022/11/10
@たぁいい さん
もっと株間詰まる時いいけど、詰まる前に星に⭐️なる〜⁉️成長する子はやっぱり強い子ね!
2022/11/10
@ひのき 培養土使うと多少養分あるから成長するよ。肥料の入っていない良質の培養土が良いみたいね。

苗が小さいウチは、鹿沼土オンリーより、混ぜている方が良いみたい。
(*^^*)
2022/11/11
@たぁいい さん
なるほどね!
多少入ってる培養土だったと思います。
2022/11/11
@ひのき 小さいうちは、肥料もあった方が身体が作りやすいのかも。
ある程度身体ができたら養分を抜いて、締まった身体と紅葉を楽しむのが良いのかな。
私も、そうしてみるつもり。
苗もふっくらして可愛い😍もんね。
2022/11/11
@たぁいい さん
はーい🙋‍♀️参考にして、頑張ります(o^^o)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉箱庭に関連するカテゴリ

多肉箱庭のみどりのまとめ

いいね済み
38
2024/04/23

🍃小さな箱庭🍃season2

箱庭の多肉さん達が大きくなり過ぎました😅💦 出来るだけ使える子は使っ
いいね済み
27
2024/02/13

箱庭セットの記録📝

初めての箱庭🔰
いいね済み
106
2024/01/13

キャンベルのキャニスター缶で箱庭寄せ植え

カルディで袋入りのスープが入って売られていたキャンベルのキャニスター缶で

多肉箱庭の関連コラム

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは?の画像
2020.11.26

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは…

こんにちは、GreenSnap編集部です♫ 寄せ植えをつくって多肉植物を楽しんでいる方も多いかと思いますが、たまには趣向を変えて、手のひらサイズのお庭が楽しめる、「多肉箱庭」に挑戦…
多肉ブーケ、多肉鞠、流木多肉…。ますます広がる、魅惑の多肉ワールド!の画像
2020.01.22

多肉ブーケ、多肉鞠、流木多肉…。ますます広がる、魅惑の多…

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 最近、多肉の楽しみ方って、どんどんと進化していると思いませんか? ひと鉢だけで育てていたものが、種類を増やして寄せ植えに…
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ…

こんにちは。ライターのariです。 セダム系の多肉植物は、いつの間にか鉢いっぱいに広がって、その様子はまるで「多肉畑」! 小さな赤ちゃん多肉をギュギュッと詰め込んだ、…
目線を下げると、そこは小さな世界!多肉いっぱいの箱庭を覗いてみようの画像
2020.01.15

目線を下げると、そこは小さな世界!多肉いっぱいの箱庭を覗…

こんにちは。ライターのariです。 多肉の寄せ植えは、少し目線を下げて眺めてみると、違った世界が見えてくるような気がしませんか? そこにミニチュアの家を置いたり、小さ…
相性のいい多肉植物の寄せ植え方法!の画像
2017.02.17

相性のいい多肉植物の寄せ植え方法!…

多肉植物といってもたくさんの種類があって選びきれませんよね。 水やりの頻度や育てる環境が似ていないと綺麗な寄せ植えも維持が難しくなります。 なので初心…

多肉箱庭の新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト