警告

warning

注意

error

成功

success

information

リメイク鉢にチャレンジしてみよう!

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
プラスチック鉢をセメントとダイソーのペイント材でリメイクしてみました。素焼き鉢は高いけどプラスチックの鉢はオシャレじゃないしな…と言う方はチャレンジしてみませんか?
【材料・道具】

【材料】

・プラスチック鉢(リメイクしたい鉢や缶)

・ダイソーのナチュラルミルクペイント(水性塗料)のブラック

・ターナーのミルクペイントのミルキーホワイト
(今回ダイソーで白いミルクペイントが売ってなかったのでターナーのものを使用しました)

・インスタントセメント(30分速乾性)

・シーラー(プライマーでも可。ペイントを定着させやすくする下地材/なくても大丈夫)

・水 適量






【道具】

・ニトリルゴムなどのピタッとした手袋

・新聞またはビニールシートなど敷くもの
(私はダイソーのジョイントマットを使ってます)

・発泡スチロールのブロック(ダイソー)

・筆(ダイソーのナイロン性のやつ)

・スポンジ

・ヘラ(セメントを混ぜる用)

・ビニール袋またはプラスチックの箱など

・マスク





セメントは砂で代用できます。
土ではダメかも。
ミルクペイント(つや消しの水性塗料)を使いますが、ない場合はアクリル絵具やペンキでも代用できます。
作業をするときは換気のいい場所で行ってくださいね。


ステップ1 シーラー(下地材)
リメイクペイントをしたい鉢にシーラー(下地材)をハケで塗っていきます。

シーラーがない場合は、ミッチャクロンというスプレータイプのプライマーもあります。

無くてもなんとかなるとは思いますが、シーラーを塗っておくとセメントやミルクペイントが定着しやすくなるそうです。

シーラーを塗るときはニトリルゴムの手袋をして換気のいい野外でやることをおすすめします。
ステップ2 セメントの貼り付け
セメントを100gほど出し、少しずつ水を追加しながら練ります。

少しべちゃべちゃするくらいの硬さになったら手袋をした手でプラスチックの鉢に貼り付けていきます。

厚さはあまり出さずに適度にザラザラ感を出したいだけの方は、次の工程でペイントした後にセメントを振りかけるだけでもいいと思います。
ステップ3 黒を下塗り
セメントが乾いて白くなり固まったら、軽くシーラーを塗って乾かし、ダイソーのミルクペイントのブラックをハケで塗っていきます。

細かい目地までしっかり色が入るようにたっぷり塗っていきます。

内側は植物を植えたときに見える部分にはしっかり塗りましょう。
ステップ4 白をスポンジでポンポン!
黒がしっかり乾いたら、食器用のスポンジを使ってターナーのミルクペイントのミルキーホワイト(白)を塗っていきます。

スポンジに液をつけ過ぎないようにしてステンシルのように叩いて塗ると、立体的に飛び出しているところは白く強調され、溝などは黒く残り立体感が増します。

黒の上に別の色を軽く塗ってから白のペイントを塗るとさらにオリジナルの鉢で出来上がりそうです。
ステップ5 完成
ペイントが乾いたら完成です。

今回は庭に勝手に出てきたアリッサムと絵になるビオラのマリーヌ(紫)とパルム(薄紫)を植え付けてみました。
空きスペースにはムスカリ、アネモネ、ヒヤシンスなど球根が植えてあります。
春になったら素敵な寄せ植えになるかしら?
2021/11/24
素敵な素焼きや陶器鉢は、重くて扱いづらいですが、これなら重くならなくていいですね!
セメントで覆うことで、劣化しやすいプラスチックが、少しは日光に強くなって、プラ鉢のデメリットもカバーできるかもしれない?ですよね
余ったセメントあるので、やってみようかな♪

わかりやすく共有してくださり、ありがとうございました☺️
2021/11/26
@Tom youtubeで他の方の作り方を見ながら初チャレンジだったんですがなんとかなったので是非Tomさんもチャレンジしてみてください☺️
私もさらに改良試作してみます。
2021/12/03
このタイプのプランターはいくつか持っているのですが、ガーデニングをやっていくうちに、素焼き鉢やオシャレなプランターで植えたくなってきて使わなくなっていました😓
こうやってリメイクして再利用出来るのですね✨凄いです‼️
わかりやすい説明もありがとうございます💕
参考にさせていただきます。
フォローさせてください。よろしくお願いいたします。
2021/12/06
これなら私にもできそうです^_^
黒を塗った後、完全に乾かしますか?
2021/12/08
@赤ずきん コメントありがとうございます。黒がしっかり乾いてから次の色を塗りした。乾かずにやると色が混ざってしまうかも…
2021/12/08
@まさ 私もプラスチックの鉢は味気ないなと思っていたので今回チャレンジしてみました。素焼きほど高くも重くもないので使いやすいと思います。
2021/12/08
@コンキュート さんありがとうございます
近々やりたいと思います^_^
2021/12/08
リメイクでこんなに素敵になるなんて…詳しく教えていただきありがとうございました( ˊᵕˋ*)
2023/02/12
すごいなぁ👀
アンティーク風にステキに変身ですね💞🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメイクに関連するカテゴリ

リメイクのみどりのまとめ

いいね済み
108
2024/04/11

捨てないで素敵化大作戦😅

家庭で出る缶やゴミを利用して鉢や小物入れに再利用する大作戦です
いいね済み
13
2024/02/25

2度目のリノベーション

約13年程前に行った園芸店で、隅に置かれた骨組みだけになった非売品を安く
いいね済み
48
2024/02/19

葉入り和紙のスタンドライト

実家で使用しているスタンドライト 義姉から和紙の張り直しを頼まれました

リメイクの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト