警告

warning

注意

error

成功

success

information

バラの育成記録*2022(更新終了)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
お庭で育てているバラの記録です。 2022年1月~だいたい月1更新の予定です ピエールドゥロンサール(5年目)
2022年1月
1/3 あけましておめでとうございます🎍
今年ものんびりと記録していきたいと思います。

例年は他の品種も一緒に記録していますが、ピエールドゥロンサールだけが旺盛で記録が偏りがちになるので、今年はロンサールだけをピックアップして記録することにしました。
今年は昨年末に剪定誘引を済ませていたので1月は特にやる事はありません。
誘引用に支柱を組んでいますが、今年は横部分を抜いて減らしました。
ついでに支柱の内側に回ったまま伸びてしまっていた枝も表へ救出して正しく誘引しなおし。
抜いた分は簡易的ですが花壇からはみ出した左側の誘引に使いまわし。もう少し広がってからフェンスなど考えます(去年も言ってた気がしますが。笑)
2月
2/1
2/7 毎日寒さが厳しいですが芽が膨らみはじめました🌱
3月
3/1
3/15 日中暖かくなってきました!
中耕して防虫対策と肥料、
誘引の都合で苦しそうに出ている芽は、可哀想ですが今年は取り除くことにしました。
4月
4/1
防虫剤を散布して新芽を食べられるのを防ぎつつ、2週間に1回ペースで追肥と、変な方向へのびそうな芽は芽かきを。
4/15 花芽があがってきました✨
花芽が見えた時点で2週間に1回の追肥は止めていますが、実際どれくらいあげたらいいんでしょうね…?毎年ドキドキしながらやっています💦
去年は付いた蕾を全て咲かせましたが、今年は蕾の選別をしたいと思います。
まずは誘引フェンスの内側に回りそうなものは、後々壁に擦れて傷付いたり窮屈そうにして綺麗には咲いてくれなかったので順次取り除きます。
たくさん蕾を付けている立派な枝も、小さい蕾は色味が薄く小さく咲くので選別し取り除きます。
選別後。
5月に向けて栄養を取り合うので、成長を見ながらこまめに毟ります。
5月
5/1
蕾も出揃ったようでちらほらと綻びはじめました。

4月に書きました通り、今年は小さい蕾を取り除いたので昨年ほど豪勢な姿にはなっていません。
その代わり残した蕾に栄養がまわり、1つ1つ立派な蕾に育ってくれています。
誘引の都合で、下の方に古い枝を残したままにしているので、下部の花付きは毎年悪いことが気になります。新しい枝が沢山でてくれると世代交代出来るのですが🤔花後に期待です。
この咲き始めが堪らなく好きです🌹
1年の頑張りがこの季節に目に見えて分かるので感慨深いですし、楽しいな〜と思う瞬間です。
5/7 日当たりのいい場所からどんどん咲いていきます。
5/9 雨の兆し。
咲き進んだものは早めに摘んで少しですが雨対策をしています。
5/13 程よい感じに咲き揃ってきました。満開まではもう少し。
辛うじて軒下ですが、やはり飛び出した枝先の花には雨が当たってしまい重そうにしています。
雨の止み間に1枚。
からっと晴れた空気の中で撮りたいですね💦
そんななか、早速新しいベイサルシュートが。まだ花を咲かせている途中だというのに凄い根性です🙄
生え始めはこんなに細いのに、年末には隣の2本と同じくらいの太さになっていると思うと…植物の力強さに驚くばかりです。
5/17 連日雨に怯えていますが堪えています。こまめに花がらを摘みつつ、バランスも見つつ…
左側の誘引部、こちらも程よく咲き揃いました。
5/20 満開状態に。
今年は雨にやられる事なく咲かせることができました🌹
5/28 一番花終了しました。
あまり長く咲かせていると先に響くので、適度に咲かせたら収穫してお家の中で楽しみました。
蕾の少なかった枝を剪定、土の表面を軽くほぐして肥料と防虫対策も。
ノースポールのこぼれ種があった為、冬は土をいじれなかったので少しだけ新しい土も入れました。
収穫したお花の一部はドライフラワーにして玄関ドアへ。ニゲラはお義父さんからいただいたもので、他は全てお庭のものです☺
6月
6/1
6/5 株元から伸びていたシュートはあっという間に太くなりました🙄
7月
7/1
7/6 株元のシュート、ここまで伸びました!はやい、すごい…!
8月
8/1 ハダニの被害が酷いので枝と葉を間引き、来年使いたい新しい枝を3、4本毎に麻紐でまとめて立たせました。
8/3 株元のシュートは遂に1階天井の高さを超えて2階へ🙄どこまで伸びるか楽しみです!
8/25 ここ数日風が強かったせいか、上の方で枝分かれしていた枝がポッキリ😱
メインの太い枝はまだ無事ですが、来年の主力候補だったので残念です😭
9月
9/2 ジャングル化してきました(笑)
10月
10/1 先日の台風への対策もあってまとめてアーチ側へ固定しています。
台風のあと猛暑が少し和らいだため、新しいシュートが出てきました。
しかし明らかに敵が潜んでいる予感が😨
ジャングル状態なのでどうしたものかとまだ対策が取れていません💦早めに薬剤散布します😭
11月
11/3 謎の敵と、しつこく居座るハダニの対策として、根本の方で被害を被っていた葉を全て落とし、伸びたシュートをまとめ、薬剤散布しました。少しでも無駄な被害を防ごうと、今年伸びなかった枝も切って減らしました。
今年はこのまま冬を迎えるまで虫と戦うことになりそうです💦
12月
12/3 少しずつ葉を落とす作業をはじめています。
12/6 晴れている日を狙って上部の葉も落としました🍃
今年はハダニと戦った1年でしたが、今もしつこく付いているので、葉を落として先の剪定を少し行ってから薬を散布。
このまま年末の誘引まで少しおいておきます。
12/26 葉を落としてからしばらく経ちました。
今日から誘引と剪定をしていきます。
剪定はちょこちょこしていたので、誘引で邪魔になる部分だけを都度摘んでいきます。
今年も新しく生えたシュートに印を付けています。
新しく伸びた枝がフェンスの奥に回っているものもあるので、フェンスの横棒を一度抜いて枝を全て表へ戻してあげます。
バランスをみながら太い枝から誘引。ここまでで2時間くらい唸ってます(笑)
煮詰まったので一旦休憩。
午後から仕切り直して誘引作業。
霰が降ったりやんだり、気温の塩梅でみぞれになり、雨になり……で休み休みやりましたが日が暮れてきたため本日はここまで。
今年株元から生えた最も太い枝を一番下に配置しました。
余りにも太くて全く曲がらなかったため、泣く泣くこの形にして余った部分はノコギリで切断。本当に残念でなりません😭
来年ここから新しく枝が出ることを願って、古くなった太枝を更新剪定しました。だいぶスッキリ。
12/27 残りの枝も誘引しました。
昨日誘引した部分も少し位置を変えたり向きを変えたりして、今年の作業は終了です。
ご覧くださりありがとうございました。来年も良い年になりますように☺
こんにちは👋😃
お疲れ様です。
私もピエールさん育てています。素敵です。
ルージュとブランさんもいます。

今年はハダニがついて大変でした。
裏のつるばらはカイガラムシにとりつかれ...、ゲンコツ切してしまいました。
カイガラムシはすごい😆⤴️でもちゃんと復活するつるばらの生命力もすごい。
ハダニ対策は薬剤撒布が基本です。
いいのかなぁ?🐤
勉強になりました。
また、お邪魔いたします。
1月の更新楽しみにしています。🌹🌹
2022/11/04
@ラムちゃんママ さん
コメントありがとうございます☺
まだまだ初心者なので手探りで対応しています💦
うまく対処してきれいに咲かせてあげられるようになりたいです✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

成長記録に関連するカテゴリ

成長記録のみどりのまとめ

いいね済み
370
2024/04/27

【自家採種まき】アネモネ・ラナンキュラス成長記録

自家採種のアネモネ、ラナンキュラスを育てます。 保管中にいろいろ混ざっ
いいね済み
333
2024/04/27

ラナンキュラスラックスの節にできた球根?その後…

ラナンキュラスラックスの節の部分が膨らんで球根のようなものが出来ている…
いいね済み
18
2024/04/27

回復・挿木記録

弱った株の回復や挿木の成長を記録します

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト