警告

warning

注意

error

成功

success

information

ビオトープ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
ビオトープのあれこれを自分用にまとめてみました。
立ち上げと経緯🐠
2023年4月下旬ビオトープ1号が誕生✨
めだか2、3匹のつもりだったので、小さめの睡蓮鉢に何種類か水草を入れて🌿
一週間くらい生体を入れず、立ち上げ
友人母から外飼いの屈強なめだかを何故か8匹お引越し🐠←魚絵文字ないのね…
どこかで見た釣りガチャ猫も添えてみました🐱
同居のえびとめだかが一匹がお亡くなりになり、避難のため、広いお部屋へお引越し
そして現在7月下旬。
親メダカが産んだ卵がとんどん孵化し、針子ちゃんが住むのが左の睡蓮鉢は入れてもないアオウキクサが爆増🤣
針子の中でも、ちょっと大きい子を分けて、右手前のホーローに。
右奥は親メダカさん、レッドシュリンプ、オトシンクルスたちが暮らしてます🦐
どの容器にもタニシさんファミリーも🐚
ビオトープを作ろう🪷
メダカをお迎え以降、ビオトープというよりは、メダカ飼育になっていたので、しっかりビオトープにチャレンジしていきます。
今回使用する容器は家に転がっていたおおよそ23リットル入るもの。
床材はメダカの砂といわれるものを使用。材質は砂利っぽいから、潰れなさそうでいいね。先に何回か洗って使います。
最初なので、バクテリアも導入。
高さ調整のために、転がっていたコンクリを叩き割って調整しました。
セットしてみました。
メダカ砂と、100均で買った玉石蛾余っていたので追加。コンクリと、転がっていた大きい石を積み上げて、ちょっとした陸地も作ってみました。
牡蠣の貝殻(多分)は海で拾ってきたやつ。
水草はとりあえず管理しやすいナガバオモダカと、ホテイアオイを採用。
アナカリスも入れるかな。
今スネールを撲滅に成功しているので、できたら購入は避けたい🐚💦
安定目的で、一週間放置。
翌日にはカエルがきていた。
第一住人はカエルのようです🐸
レッドシュリンプは親メダカさんの相棒なので、新たに相棒をお迎え🦐
ミナミヌマエビちゃんたち。
レッドより小さくて体が透明みたいだから、水槽入れると見失いそう…
一週間後いざお引越し💨
時間をかけて水合わせします
縦ラインの植物が欲しくて、トクサがなかったので…シラサギカヤツリをお迎え。
白い可憐なお花が咲いてて可愛い😌
シラサギカヤツリもお迎え。
縦ラインの植物が欲しくて、トクサがなかったので…
可憐なお花が咲いてて、可愛い✨
できるだけ、根鉢を崩して、泥を落として植栽。
流木も入れたくて。
海で拾ったものは、塩抜きが大変なので、市販のものを。
1ヶ月くらいかけて、アク抜きします。
うちのビオトープ愛用品。
Seriaの麦飯石と天然石
先住ビオトープの床材は全て麦飯石のみでした。
赤玉土がポピュラーな気がしますが、潰れたり泥になったり管理が大変そうだったので、こちらを採用。

汚れたらガシャガシャ洗えるので、ズボラな私には向いてます。
立ち上げから10日。
無事安定してきたのかな。
水生植物、めだか、みんな元気に過ごしています。
ビオトープの仲間たち
親メダカたち
友人の母から譲り受けた屈強なメダカ
現在6匹🐠
オス→おさむ ちゅうや
メス→はま きなこ さば つぶ
親メダカの子
春最初の方で産まれて大きくなったため、別飼育中の子メダカ
現在6匹
個体差があまりない(多分兄弟)ので、見分けがつかない💦
今年産まれた子メダカ〜針子
最新ビオトープでみんな仲良く一緒に暮らしています。
何匹いるかも、見分けもつかない💦💦
各ビオトープで、お掃除してくれている姫タニシ
いつの間にやらファミリーが増えて、家族総出で働き者たち。
親メダカと一緒に住む、レッドシュリンプ
お掃除役にお迎え。メダカの食べ残しを食べてくれるが、食欲旺盛すぎて、水草伝って浮いてるメダカの餌を率先して食べてる。
かなり大きくなって、もうヤマトヌマエビくらいはありそう…
最新ビオトープで、大量の子メダカと住む、ミナミヌマエビ。
ビオトープが広いし、ミナミさんの体は半透明なので、いつも見つけられない…
お掃除役のオトシンクルス
とっても大人しくて、ビビリ。
苔中心に食べてますが、オトシン用ご飯も併用。しかし、オトシン用のご飯に集まってくる食欲旺盛なメダカやエビに負けちゃう。
これでも来たばかりよりは、姿を見せてくれるようになりました。
チビカエルちゃん
いつも、どこかに、ひっそりといます🐸
トノガエルさん
お風呂に浸かってるみたいな貫禄w
アシナガバチ
多分、セグロアシナガバチかな。ホテイアオイから水辺に降りて、しょっちゅう吸水しにくる。
今のところお互い良好な関係。
チビメダカちゃんたちが大きくなって、狭くなったので、またまたお引越ししました。
ドジョウ
ビオトープを大きくしたので、以前から気になっていたドジョウもお迎え✨
ほとんどの日に見つける事はできませんが、それも、上手く住めている証拠だね👌✨
シラサギカヤツリ
先が白くて可愛い(*´ω`*)
ミズトクサ
なんとなく、かっこよくて、憧れていた、トクサをやっとお迎え✨✨
トンボとか来てくれたらより、カッコいい✨✨(メダカ的にはトンボはダメでしょうけど…)
ナガバオモダカ
上手く育てられず、いつもなんだか元気ない気がするのですが、立ち上げ当初から、ずっといてくれてます。
増える増えるホテイアオイ。
お花を咲かせてくれる魅力的な子ですが…
ビオトープだけに収まらず、家の裏のバケツに放置してたら、盛り上がって爆発状態でした🤣
めちゃめちゃ増えます…
でも、メダカちゃんたちには、良い隠れ家でいい子。
とりあえず、春〜夏にかけ、メダカビオトープとの記録をカキカキφ(..)
今後はしばらく、数を維持、縮小しながら、自然派ビオトープを目指したいな…
毎日ご飯をあげる時間、ボーっとビオトープを眺めているのは、癒し時間。
滝みたいな装置とかも憧れるけどなぁ…
2024/03/09
へえー、ささやかなお手製のビオトープにもちゃんとカエルさんとか来るんですね☺️
超楽しそうー😍
@ローレル さん
蜂がお水を飲みに来たり、カエルがのんびりしていたり。
古い団地で、少しでも憩いの場になるようです😳
そっと眺めて楽しんでいます💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ナチュラルスタイルに関連するカテゴリ

ナチュラルスタイルのみどりのまとめ

いいね済み
231
2024/03/14

Fern Garden🌿

大阪でも屋外越冬可能なシダの紹介。Fern Gardenを作ってみようか
いいね済み
15
2023/12/24

今はもう走らない、、、野チャリ大百科 👸

春の海〜 ひねもす野チャリ 野チャリかな〜          〜南
いいね済み
40
2023/10/17

ビオトープ

ビオトープのあれこれを自分用にまとめてみました。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト