警告

warning

注意

error

成功

success

information

今はもう走らない、、、野チャリ大百科 👸

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
春の海〜 ひねもす野チャリ 野チャリかな〜          〜南十字星・竜👍
これはなんじゃー‼️‼️‼️

乗り捨てられ、雑草に絡め取られたチャリを「野(の)チャリ」と名付けてみました👍

自転車は走る凶器です。デンジャーなんじゃー‼️

スピード社会に別れ告げ、持続可能型社会における、走らない自転車のもうひとつの在り方を問う‼️
1 あのビルのツタを撮ろうと思い、手前の自転車が気になったので、少し引いて撮ったピク。

真ん中のチャリはまだ新しそうですが、手前の黄色のは前輪がありません。サドルは破け、後輪は完全に草に絡み取られている、、、

深刻化する自転車事故に、法規制で縛り付ける公権力に対し、、、

いっそ走ることを放棄‼️ 草や木や花と、いっしょがいい‼️

樹木と結びついた自転車たちのレジスタンス運動が静かに繰り広げられている街角ゲリラを、渾身レポート‼️
2 ビギニング‼️ まずは「野チャリ」化現象のはじまりを捉えたこのピクから。

これは専門家の方に科学的な検証をお願いしたいのですが、、、


樹木は後輪の方をより、好むようです。


あと「野チャリ化」って メタリカ っぽい。
3 で、これも初期の野チャリ化。やばい、、、今日は真面目モードでやり通したいのに、どーしてもダジャレいいたい、、、


藤原野チャリ化、、、し〜ん、、、


、、、は、ともかく‼️ これは真性のまじりっけない野チャリです。

歩道でしょ。さっきのピクは空き家で撮ったの。初回はこの問題をメインに論ずる。

まだ新しいチャリ。盗まれて放置されたのかも。大好物の後輪も、まだ草にそんなに食べられてない、、、

野チャリ化する前に保護されて持ち主の元へ社会復帰できるかも、、、

しかし、ショップの広告フラッグの土台と旗を失くした無用のポールのみが寸断された形で前輪を‼️

後輪はどこにあったのやら、素焼きの植木鉢を元気よく粉砕‼️

そして梱包テープをおリボンのように纏う姿は、、、

すなわち都市の 掃き溜め への道を、正しく突っ走っているあたりに、そう遠くないであろう完全野チャリ化への完成図を予見してしまった。
ごく初期の野チャリ化の例をいくつか。

駐車場の奥。あの溝に、粉々になった三角コーンの破片がびっしり。
これもわりといいサンプル。

カギの有無とか調べとけばよかったかなー、と思いつつも、そのチャリがどこから来たのか、盗難か遺棄か、は探っていくと、わりと凡庸な物語しか聞こえてこない。

樹木とチャリの絡み合いだけを、見てゆくことにしましょう。
セブンイレブンの裏にて。

めずらしく前輪から食われてる。

新しく見えるが、チェーンはバッチリ錆びてる。
4 はっきり言うが、野チャリはめったに街にはいない。

行政により駆除されてしまうらしい。

放置自転車を山程積んだトラックを見たことがある。

そこでボクが目をつけたのが、空き家だ。

空き家は人様の財産=私有地ですので、行政も手を出せない。いわば野チャリたちの養殖場だ。

これもそんな「養殖野チャリ」。

小さい葉っぱが大好物の後輪を、、、

大きい葉っぱは長いリーチを活かし、一足飛びに前輪部に手を伸ばす、、、

そんな空き家での、幸福を絵に書いたような、野チャリ化の習作。
では空き家となった人様のお庭で、心置きなく草に蝕まれるチャリを見てみましょう。

これはシュロですね。でかくなるから切ったシュロを、テキトーに置いといたらそっから葉っぱが出てきた‼️ この生命力‼️

が、チャリを飲み込む。
手前が門です。閉ざされたプライベート空間に取り残された2台のチャリに樹木が忍び寄るこの恐怖。
満遍なくほどよい仕上がり。自然の産んだアートです。
カバーはすっぽり、下まで被せよう。

雨露はしのげても、草からは逃げられないゾ。
5 ここで一息、ブレイク。  

公道と私有地の狭間とも呼ぶべき、昔ながらの雑な駐車場。

Timesとか、24時間管理されない古いタイプの駐車場では日々、管理不行届ゆえのカオスな光景が繰り広げられているのです。

4台にも3台にも見えるチャリは都会のだまし絵‼️  

あるものはサドルがなく、またあるものは後輪がない、、、このうち何台が野チャリ化していくことやら、、、

管理人の管理が行き届かないことを切に祈る。
アパートの駐輪場にて。謎のオブジェ。
これは三角コーンのまとめに出したお写真なのだが、どうした後輪❓

柳美里が「ゴールドラッシュ」に書いた横浜、黄金町、、、ならではの光景。
6 再び空き家の養殖野チャリ。

野チャリ化が進むとこうなります。大好物の後輪は呑み込まれ、サドルはパカッ‼️
メインディッシュの家は飲み込んだ。

デザートのチャリは最後に取っておく派。
家もチャリもまだ新しく見えるのだが。
このドア。とほほほほ。
生活の跡がまだ生々しい洗濯機と、生活感の喪失を生々しく伝える洗濯竿の間違った位置。
7 で、フィリピンの原野に潜み続ける日本兵のように、モジャモジャ空き家の庭で完全に野チャリ化した2台。

これが養殖野チャリのひとまずのゴール。
8 その点、街の野チャリは駆除される危険性と常時隣合わせだ。深く深くゲリラ化するしか、植物と共生し、生き残る術はない。

ここは渋谷である。神泉と言う井の頭線でひとつ隣の駅のすぐ側。

円山町と言うラブホテル街なので、わりと治安はゆるゆるで、東電OL殺人事件の現場のボロアパートは眼の前。

L字の路地の電柱の裏に潜り込み、巧みに野チャリ化。これを見つけるのは、、、

ボクくらい👍
アパートの階段をくぐってわざわざ入ってった謎スペースにて、ブドウまみれのグレープ野チャリ。
駐輪場の隅の草むらに、寝転び潜む。空に吸われし十五の心。

「倒れる」とゆー高等テクニックなのかもしれない。

見えないから気づいていないだけで、モジャモジャの中には星の数ほどの野チャリがいるのかも、、、

そんな物言いはロマンチックすぎるのだろうか、、、
9 これほど陰惨極まりない野チャリはない。

ここは空き家とは一風変わっている、、、

そう、俗に言う「ゴミ屋敷」である。

空き家ではない。住人がちゃんといる。ゴミの大好きな人が、、、

チャリも野チャリ化しているが、ゆえにゴミもハンパない、、、

サルベージしてあげたいが、人様の私有地なのだ‼️
郵便物の宛名がバッチリ読み取れたのでボカシを入れてみました。
10 袋小路で見かけた野生の野チャリ。

一時的にここに停めただけ、現役バリバリの誰かの愛機では、、、と思うがそうではないらしい。

普段乗るチャリの後輪部に、ビニ傘を二本も挿さない。挿したとしても1本だろう。

これはすでに実利を捨てたアートの塊だ。さもなくば仮面ライダーごっこだ。

心置きなく野チャリ化するがよい。
11 橋本のひとつ隣の駅=相原は東京なのにド田舎だ。

線路沿いに歩いていて見つけた理想的な野チャリ。



👸高校生んとき、遅刻しそうになって、工場の裏道にチャリがあったのよ。カギのついてない。

乗ってった👍

そんで元のとこ戻しといたら、次の日なくて。

その次の日、またあるの。だから乗ってった👍

それからはあったりなかったり。

たぶんだけど、何人かでそのチャリを共有してたみたい😂

使ったらちゃんと元に戻すってルールで。

いい話よね。高校時代の美しい思い出。ひと月くらいそうしてた。

何者かがその禁を破り、ボクらのチャリが盗まれるまで。
12 謎のつっかえ棒‼️ 原始的すぎ‼️

備え付けのスタンドでは安心できない‼️

自転車をぜったいに‼️ 金輪際‼️‼️ 倒したくない‼️‼️‼️

持ち主の熱いキモチがヒシヒシと伝わって来た。

自転車を倒したくないとゆー、、、

ガッツリ目の樹木に呑み込まれればもう、転倒はしないだろう、、、
目には目を、歯には歯を、自転車には自転車屋さんを、、、

なんでしょか❓ カゴがあってかさばるから、交互に向きを変え、ギューギューに押し込まれたチャリの合間に、たしかに草が、、、

地球に乾杯🍻
野チャリ〜第二回にして最終回‼️
あれからわずか1週間、出会いたての最新野チャリ。

まあまあしかし、ここはアパート敷地。養殖野チャリではあるが、前カゴのビニ傘がチャーミング。なにより草の放置度がほどよい。

住人はいるみたいなのだが、、、草むしりはほどほどに。
スマホの中に撮り溜めてあった空き家モジャモジャ写真に、けっこう野チャリが写ってることを新発見‼️ あ〜んど、大放出‼️
清楚な新興住宅地、もうちょっと引きで撮った絵があったんだけど、このお宅だけ垣根がモジャモジャで笑えた👍
空き家に置いてけぼりにされた、赤と青。つがいのラブサイクル。


そーいえばボクは、映画のラブシーンがしっぽりくると、男は青い服を、女は赤い服を、着て現れるとゆー、サンプルをたくさん集めてました。
こーゆーおうち、多いの。住んでるのかな❓

車はまだキレイだし、チャリも乗ってる感たっぷり。でもいちばん奥のは野チャリ化している、、、

つーか、こんなピアノ教室に、生徒集まるの❓
押し込まれた赤いチャリがまさに、、、

ETのあの名場面と同じ角度で野チャリ化しているのに感涙。
ここも空き部屋ばかりが目立つアパート。

ベランダを伝い、二階へ忍び込む、、、ツタ。
安心してください。野チャリです。
ここは新宿なんですけど。11月の末ですんで、草も枯れ気味。
冬の枯れ野チャリ。
左の窓、障子紙でしようか。空き家特有の破れ具合。

そして去年の分の枯れたツタと、今年芽生えたまだ若いツタとの共演が、空き家になった年数を物語る、、、その下で‼️
壁面に溶け込むかのように抽象画化する夏の野チャリ。
で、これは空き家のモジャモジャに埋もれていた、野チャリならぬ、、、


野ちゃんりんちゃ‼️


ブーブ、マンマ、ワンワン。
そしてハードボイルドすぎる、、、


野ナハン(ナナハン)。 ←大爆笑。


ルパン三世の最初のエンデイングを思い出す、、、
そして熊谷で運命的に出逢ったまさかの、、、


野フェラーリ。頭から食べられ中の。


駐車場の一角にて。シチュエーションがわからないので、とりあえずお写真を撮って、大笑いしておきました。
ではそれ以降みつけた野チャリを枚数の許すまでどうぞ、、、


完全に凶暴な野生の野チャリ。
竹林で光り輝いていたかぐや野チャリ。
う〜、、、タイヤの取れた野チャリ〜、、、
、、、ジ・エンド。
2023/08/20
ボタニカルチャリンコ🌿‬🚲︎ ̖́-🌿
2023/08/20
途中に出てきたブドウは
「ヨウシュヤマゴボウ」だろうな。

ぎゃん❗ GSみたいだ❗❗
@✢fooco✢ 朕‼️ まじかー‼️ ブドウじゃないのか、、、つーか毒あんの❓

近所にこれがモジャモジャしてるデンジャラス空き家があるんだが。
@こしあん ヌー‼️ なんだよー‼️ ググっちゃったよ、前川清‼️
2023/08/20
@キャー‼️ 恋しさとせつなさと心強さ太。 さん

よくご存知。毒あるみたいよ。

毒ある植物は他にもいっぱいあるが。

ぎゃん❗ GSみたいだ❗❗
2023/08/26
こんにちは😃見応えあった〜‼️感動🥺
コメントが秀逸です❣️
気になったのは、野チャリと言ってるのに養殖⁉️野生化⁉️の区別が私にはつかなくて(^◇^;)💦
放置チャリ🚲が養殖されて、そのうち野生化するってことかな⁉️(゚∀゚)
もう一つ、ぶどうと言ってるのはヨウシュヤマゴボウと言う植物で葡萄ではないと思うところ〜あっ🤭既に他の方がご指摘されてますね〜(⌒-⌒; )
面白かったです‼️真面目に‼️
@ミーシー さーん‼️ うー。こんなのに大真面目なコメントをいただいて、、、ヒデキ感激‼️

養殖ってのは、空き家の敷地内にあるのを、言ってるの。だから百パーその人の持ち物でしょ。

街で見かける野チャリは、盗難か捨てたかで完全に迷子になってる。それはあんま見かけないのよ。

ヤマゴボウは覚えましたんで👍
2023/08/26
なに昼間にアップしてんのよー
最終回❓
ほっ😌
野チャリが続くと思っちゃった

のちゃり〜のちゃりは
もう いいよー
       水前寺
@けいちゃん ブハハハハ‼️ いや、ご心配なく、今夜も絶賛‼️野チャリですんで👍
2023/08/27
@キャー‼️ 人気のおしゃれカフェで力士と相席だっ太(チョーセマイ)。 さん✨✨😭真面目に答えてくれてありがとう〜\( ˆoˆ )/よく分かりました〜〜‼️感動したのはホントです〜‼️冗談わかんないおばさんでごめんね〜(⌒-⌒; )
@ミーシー さーん‼️ ブハハハハ‼️ まじレスしてしまった、、、👍
2023/09/07
野チャリ、見せていただきました、赤い車はともかく、高そうな自転車はなかったので、所有者の執着もなく野チャリ化してしまうのかもしれません、防犯登録もしてないかもですね。(相手に原因がある事故に2回遭いましたが、それでも防犯登録は確認されました。)
うちにも野チャリ化しかけたMTBがあり、先日分解しました。MTBフレームだけならもう1つあるので、並べてゴーヤでも巻かせて、、、やっぱり、やめときます、野チャリの祟りでもありそうです。
懐かしかったり、面白い自転車は撮りますが、野チャリは思いつかなかったです。
乗れる自転車は2台に減ったので、何か買おうかな。
@まさかず さーん‼️ うー。ですかですか、やっぱりお高い自転車は転売目的で盗まれるので、野には放たれないのではないでしょうか、、、

そーすると不法投棄のチャリだけが野チャリ野チャリとなるのでは、、、

うちはもー自転車いっこもないなー。捨てちゃった。とっとけばよかったなー、野チャリにする用のやつを、、、
2023/12/24
こんにちは♪良い天気だよ〜!
ウチにも20年モノの養殖野チャリ🚲二台有るよ👍写真撮りに起こしやす‼️
@ちあき さーん‼️ うー。メリークリスマス👍

それはサンタさんからの贈り物かもしれません、、、
2023/12/24
@キャー‼️ 人気のおしゃれカフェで力士と相席だっ太(チョーセマイ)。 さん

↑ 今日は珍しく短いね。
サンタ🤶さんもう来たよ。
2023/12/24
@キャー‼️ 人気のおしゃれカフェで力士と相席だっ太(チョーセマイ)。 さん

きっと未だ日付け変更線超えて無いんやろね🤣
遠〜くから来たけん👍
@ちあき さーん‼️ なんだそりゃ😂

今日はチキン食べてねー
2023/12/24
@キャー‼️ 人気のおしゃれカフェで力士と相席だっ太(チョーセマイ)。 さん

はーい🙋‍♀️ありがとう😊
チキンとキチン🍗食べる。
ケーキ🎂もね👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ナチュラルスタイルに関連するカテゴリ

ナチュラルスタイルのみどりのまとめ

いいね済み
230
2024/03/14

Fern Garden🌿

大阪でも屋外越冬可能なシダの紹介。Fern Gardenを作ってみようか
いいね済み
15
2023/12/24

今はもう走らない、、、野チャリ大百科 👸

春の海〜 ひねもす野チャリ 野チャリかな〜          〜南
いいね済み
40
2023/10/17

ビオトープ

ビオトープのあれこれを自分用にまとめてみました。

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト