警告

warning

注意

error

成功

success

information

番外編その2(レザークラフト)

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
pic庫のお気に入りシリーズ第9回目は、番外編の中からレザークラフトに絞って、前回同様に過去4年間に作った色々を一気に紹介します。身近なアクセサリーから、そんなものまで❓が出てきますのでお楽しみ頂ければ幸いです。 木工とのコラボや併せ技も有ります。
初代keyケース

車のkeyにkeyホルダーを使いたくないだけで考えたkeyケース。使いたい時だけ開いて中のkeyを取り出します。出したら、後は磁石でパチっと閉まります。
色を変えwoodに変え進化して行きます。
iPhoneケース

その前から同じような形でケースを作ってきましたが、機種変する度に作り直しです。使いやすさからいつもの縦開き。
閉まった時は、この時点ではホックで止めています。
この後、このスタイルのケースは木工へ引き継がれます。
当時はBluetooth はまだ開発途上、音楽聴くにはイヤホンが主流。
と言う訳で、イヤホンケース。
閉まる蓋だけwoodにして、磁石でパチっと。🤗🤗
こんなトートバッグを作ってました。
ピンク色で導入は良かったのですが、
深過ぎと重いで実用性はイマイチだったようです。😅😅
イヤー‼️作った‼️作った‼️

型紙を作って量産。色や形も少し変えて見たり。

今、3個しか残っていない。😱😱
手縫いのポーチ
クラフト誌の型紙から作ってみました。
色々参考になりました。
トートバッグ

これもクラフト誌の型紙から作ってみました。サイズや形はさすがです。
この絵じゃあ何だか分かりませんよね。

これをくるっと開くとエコバックが出て来ます。😊😊
って事は、これを持ち歩きます。

要らない人もおられると思いますが、エコバックのくしゃくしゃをバックの中で見たく無い人用に考え出しました。😊
これもクラフト誌の型紙からの作品ですが、とても使いやすいので量産しました。
その中でも、良い出来。🤗🤗
デザインはかなり前に考えて、これで確か4作目位です。
これがわたしの通勤カバンでした。
A 4のファイルが入るように寸法を決めています。肩掛けベルト以外は、全て手縫いです。
また、持ち手とベルトの先端には、woodを使っています。
普段使いのトートバッグ

グリーン色の柔らかいレザーと水玉生地のツートントート。
明るく仕上がりました。
裏地はお花柄にしてあります。
もちろん、わたしの普段使いではありません。😅
この形はニ度とやりたくないのですが、今も現役で使ってます。
マスクケースです。2、3枚は入るので予備を含めて持ち歩いてます。
入れる物がマスクなので、中も艶のあるレザーを張っていますが、ファスナーとの重ね縫いが大変でした。
でも便利。🤗
本格トート

良い色のシュリンクレザーを手に入れたので、裏地無しで無垢のレザートートになります。
デザインはオリジナルです。

このレザー、半裁(イメージ1畳位)を仕入れたので、色んな所で出て来ます。
iPhone 13?用の専用ケース

姪っ子からのリクエスト。
手前のwoodは真ん中から開きます。
磁石で引き合う様にしてるので、ある程度閉じると後は、パチっと閉まります。

woodのツートンの感じも気に入ってもらえたようです。
同じく姪っ子からのリクエスト

ネイビー色のシュリンクレザーで作る、メッセンジャーバッグ。

肩掛け用ベルトだけだと、使い難いので、
持ち手も追加しちゃいました。
ゴルフ専用になってしまったハンドバッグ

サイドは何とwood。
形はこれで大体決まります。
似たようなサイズですが、義理の姉の誕生日に贈りました。
上下がwoodになります。
一回り小さくした、ハンドバッグ?
サイドは磨けば光る樺桜、持ち手も樺桜なので光っています。
色白な木目とネイビーのレザー、真っ赤なレザーベルト。
ネイビーレザートート

6号帆布で挑戦した時と同じデザイン。
浅めで横長、ショルダーのような長めの持ち手。このバッグが出来てからは、これが通勤カバンになりました。
普通これやる?
と言われそうなのがこれ。AREじゃあ無く、KORE😅
毛羽立ちと汚れ感が出て来たので、表面の張替えにチャレンジ。苦労話を笑い飛ばしましょう😆😆
【1番目】座面は3ブロックに分かれていますが、表面は繋がっています。中仕切を入れてます。どうやったか覚えて無い😱
【2番目】背もたれの上段の裏には長いファスナーがあります。その長さ1.8m。しっかり縫わせて頂きました。😆
【3番目】座面のヘタリ補充にスポンジシートを追加したら、全く滑らない為中に入らない😱布カバーでくるんだら、入りました。✌️
【4番目】背もたれの上下段は別ピース、どうやって繋ぐか分からない😱最後の手段、手縫いする事1.8mを2往復💪
【5番目】出来上がったのが夏頃だったせいか暑い🥵通気性の問題か?フェイクレザーでケチったせい❓
【最終】苦労も水の泡で😰新しいのに交換する事にしました。😅しょうがないので、リサイクルショップに相談したら、買い取ってくれました🤗🤗ありがとう♪

それにしても、何故買い取ってくれたのかの謎は解けていません。恐ろし過ぎて聞けませんでした。😅😅
そのめんどくせぇ〜のがKORE。💪💪

ここだけ同じ作品😅
どうしても見てもらいたかった、先の見えないファスナー。😆
今使ってるスマホケース。愛用スマホはiPhone SEなのでスルッと入ります。
絞りを入れ立体的にし、嫌いなコバ仕上げを頑張ってやりました。🤗
お気に入りの家の🔑専用ケース。

ホックを開くと手前の紐の先に繋がる🔑が入っています。引っ張ると紐が動いて取り出せます。
ご自慢ポイントは、この形の作り方で、クラフトマンはやら無いと思っています。✌️
Sっ気満点💯の作品。
レザーで作るゴルフのアイアンカバーになります。
これも根性の賜物のようなもので、
ひとつづつ形とサイズが変化しているアイアンヘッドに被せるカバーですから.....
何が大変か、分かりましたね❓

更に、カバー毎に付けている白い文字。
厚さ2mmの鉄製(流石にこれは買いました😅)なんですが、ネジで止めています。
1文字に対し2ヶ所に1.5mmの深さの穴を開けM2のタップを切って、カバーの
裏からネジで締めて有ります。

親戚のレッスンプロに写真見せたら、逃げて行きました。😱
レザーブーツのアクセサリーの進化版では有りません。リアルスリッパになります。
作り方の原理はあのブーツと同じです。んっ❓じゃあ、進化版じゃん😅😅

暖かくは有りませんが、足にフィットするのでお気に入りです。🤗
番外編その2 レザークラフトの最後はKORE❗️

オークションで落札したレザーの端材を使って、レザーテープの量産から始まりますが、必要数が確保出来なければボツ企画。

縦横をカシメで留めがつなぎ目は背中の方に集めて、リュックの背もたれで、カバー。帆布で作った袋を中に入れて、ホックで留めています。
残念な点は、背もたれと上蓋の止め方がこれで良かったのか?と言う疑問。🧐🧐

レザークラフト編も長くなってしまいました。前回同様、こんなに作ってるんだとしみじみ思いました。

ここ迄の長旅、お付き合いありがとうございました。♪ほんとは、載せきれて無いんです。😅😅
また、次のシリーズもよろしくお願いします。🤗🤗
2023/12/02
おはようございます♪

凄すぎてなんて言ったらいいかわからないんですけど(⁠^⁠^⁠)
昨日の木工もそうだけど、本当に器用ですね🥰

弟子にしてください🤣
2023/12/02
素敵な作品ばかりで…ソファカバーまで作ったの?びっくりです❣〜注文したいなと思ったバッグが…有りました💙✨
2023/12/02
@エノキタケ さん
素敵なコメントありがとうございます。😊🧐
弟子ですか?
取れる程上手くは無いですが、大丈夫ですか?😅
2023/12/02
@EMI さん
何と無く想像は出来ますが、ダメ元で言ってみて下さい。😊
2023/12/02
@sen さん
忘れてました💧
自分、不器用ですから🥲

まとめで勉強させてもらいますね😉😉
2023/12/02
@エノキタケ さん
いやいや、あんだけのスケッチが出来るんだから、イメージ作りは完璧でしょう❗️

不器用なのは、やり方やコツを知らないだけだと思います。🤗🤗

本当に不器用な場合は、思った通りに指や手が動かない時だけ。
大丈夫。✌️✌️
2023/12/02
朝から羨ましい溜め息が出ました。
(本業が別にあるから…通勤してるんですもんね🤔)
ご趣味と言うには凄すぎて
教授とお呼びしたいですぅ☺️✨✨
2023/12/02
@sen さん
ありがとうございます(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

うちにも硬いものが縫えないミシンがあるんで(⁠^⁠^⁠)トートバックとかやったことあるんですが…難しすぎて次を作れてません💧

理屈やコツがちゃんと分かったら、楽しいってところまで行けるんだろうなぁ…🤔
2023/12/02
@ゆん さん
嬉しいコメントありがとうございます♪
欲しいものを片っ端から作っていましたから、凄い事になっていますね。😊
次回も有りますので、お楽しみに。✌️
2023/12/02
@エノキタケ さん
柔らかい物しか縫えないミシンでも出来るものがあります。😊
次回に登場する予定ですが、欲しいや作りたいと思うかは、分かりません😅
是非、次回も覗きに来てください。✌️
2023/12/02
@sen さん
はい♪♪
またお邪魔しますね🤗
2023/12/02
@sen さま♪

欲しいもの…
①小さい靴のピンク2個と、
②濃いブルーのシュリンクレザーのメッセンジャーカバン?💙✨姪さんに作ったの?
2023/12/02
@EMI さん
ハズレでした。😅
ピンクの靴は、今は有りませんので、これからになります。メッセンジャーバッグは、姪っ子の為だけに作りましたが、このレザーは使い切ってしまいました。この色をおねだりされるとちょっと困るかも。😱
違う色なら候補をお知らせ出来ます。🤗
2023/12/02
@エノキタケ さん
そうそう、レザークラフトの基本は、手縫いですので、ミシンはあまり使いません。
昔は50cm、30分を目標に手縫いしてましたが、今はそこまで出来ないので、ミシンにお願いしています。😆
どんな物を作ってみたいが具体的に有りますか?😊
2023/12/02
@sen さま♪

ん・それでは〜赤い小さな軽いポシェットバックが欲しいですね…余り肩に、負担のかからないような小さいもの…スマホと鍵と、小銭が入れば良いの…が☆です~♡
2023/12/02
@sen さん
そうでした、ここはレザーのまとめでした(⁠^⁠^⁠);
senさんは布でも色々作られてますよね😊途中からレザーのことを忘れてました。
レザーはまだ遠いなって💦

家のミシンは、ジーパンの裾上げが困難な感じでして…💧
一番作りたいのは帆布のミニトートバックなんです(⁠^⁠^⁠)
2023/12/02
@エノキタケ さん
了解しました。
帆布も選べば、何とかなるかも?です。
次回は裁縫を紹介する予定ですので、
もう少しお待ちください。😊
2023/12/02
@EMI さん
レザーの材料で手持ちの🟥系の生地は
1.エナメルで光沢あり→ミニブーツの生地
2.グローブレザーの艶消し
3.エンジ色のトカゲ調
しか有りません。
他は、
  黒のクロコダイル調
  薄紫+ベージュのシュリンク
  シルバーに近いグレーのシュリンク
  薄めのピンク
形はサコッシュのイメージに近いですかね?

おすすめは、今は黒のクロコですがいかがでしょう。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

NO GREEN NO LIFEに関連するカテゴリ

NO GREEN NO LIFEのみどりのまとめ

いいね済み
56
2023/12/11

晩秋の三溪園 悪あがきの紅葉狩り

終盤に差し掛かった紅葉狩りシーズン。 案内ではまだまだ見頃となっていたの
いいね済み
34
2023/12/11

番外編その1 (木工品)

pic庫のお気に入りシリーズ8回目は、番外編として時々紹介している自作品
いいね済み
36
2023/12/05

番外編その3 (裁縫・その他)

番外編その3で最後になります。期間は今までと同じように過去4年間で、布生

NO GREEN NO LIFEの関連コラム

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenSnapで出合ったモノクロ写真9選の画像
2017.08.29

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenS…

こんにちは。ライターのariです。 モノクロ写真は、当たり前ですが色のない世界。 白と黒の濃淡だけですべてが表現されています。 だから、花や植物をモノクロで…

NO GREEN NO LIFEの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
510
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
424
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト