警告

warning

注意

error

成功

success

information

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
2024.3.29早春の庭
早いもので、このアパートの小さな庭を開拓して4年目の春がやってきた。
こんな狭いスペースでも何かしら事件は起きるもので、つい先日などは清掃業者のミスでベランダ内に汚れた水が降り注いだ。

「雨の音すご…えっ雨じゃない?ちょっ、上で何やってんの???嘘でしょう!?ギャーーー!!!」

突然の漏水になす術もなく絶叫する私。そこには野菜を植えたプランターや沢山の園芸用土が置かれていたのだ。
全く笑えない状況だが、側から見ればドリフのコントのような光景だっただろう。

後日業者が謝罪と清掃に来て無事補償もされたのだが、後始末やら何やらで散々な思いをしてしばらく凹み体調も崩した。
しかしこうして書き起こしてみると何だかちょっとおもしろく感じられるから不思議だ。

そんな苦労話も後で読み返した時におもしろいと思えるようなまとめになればいいーーそう願いながら書き綴っていく園芸記録です。でも本当は平穏が一番。
3月中から庭のレイアウトを少しずついじっていた。
ベランダ下で大きくなり過ぎたガザニアを道路脇の植え込みに移植し、跡地に一年草をいくつか植えてみた。
隣りのワスレナグサのようにこぼれ種で増えていくものも入っているので、そのうち手を入れなくとも毎年勝手に花が咲くようになることを期待している。
毎年土壌改良していてもまだ充分とは言えず、この庭の土は乾くとすぐに硬くなる。
そもそも南向きで遮るもののないこの庭は日当たりが良過ぎるのが悩みだ。
雑草でも生やしておいた方が適度な日陰を作り土壌の活性化につながるかもしれないと考え、今年はベランダ周りの雑草を多めに残している。
今年もヒメオドリコソウとホトケノザが群生している。その傍らにはいつの間にかタンポポが根づいている。私はこういう可憐に見えてたくましい春の草花がたまらなく好きだ。
追記:今年のクリスマスローズ。
今年は地植え鉢植え共に花数が増えてうれしい。
追記の追記
ベランダの一件が解決した後、神(=大家さん)に顛末を伝えたらとても同情された。
そこでお願いしてアパート裏にコンテナボックスを設置させてもらった。大変な目に遭ったが園芸用土を片付けるいい機会だったと思うことにする。
2024.4.11桜の咲く頃
新潟市は4月6日に桜の開花が発表された。昨年よりは遅いが例年よりも2日早い。春の訪れが年々早くなっていくのを感じる。これが気候変動かと思うとちょっと怖い。
ともあれワスレナグサやチューリップが咲いてまた少し庭が華やいできた。
花壇のパンジーシエルブリエも株がひとまわり大きくなり花を沢山咲かせるようになった。真冬より色が落ち着いて優しいパステルカラーで和ませてくれる。
今年の新顔のチューリップマリアージュ。
薄いピンクの花を期待していたら台紙の写真よりもだいぶ色が濃く出た。これから変わるのだろうか?
こぼれ種で増えたワスレナグサと雑草のヒメオドリコソウが混生している。高さも同じくらいだしお互い変化がついていいのではないだろうか。
今年はタンポポまで生えてきて、ますます雑草の庭になってきた。
しかし子供の頃ドラえもんを読んで自分だけのタンポポを持ってみたいと思っていたので、この庭でまたひとつ夢が叶った。邪魔にならないうちは見守っていよう。
左:アジュガチョコレートチップの蕾。
開花前でもわかるこの美しさ。咲いたらすごいことになりそう。

右:水仙とムスカリの寄せ植え。試しに去年から植えっぱなしにしておいたら水仙が1本しか咲かなかった。来年からは毎年植え替えようと思う。
今晩は。もう、たまらん~🥰好きだわ~🥰
姫踊り子草がアシュガと見間違う〰️😂1枚目のベランダ下🤭よきよき~🥰
私だけのタンポポも。
小さな庭で楽しんでおられますね!
2024/04/11
誰かに似てると思ったら林真理子の書き方に似てるかも?なんて思って楽しくみてます。固くなるのはやっぱり腐葉土とかカンタン入れるといいかも
目安はミミズが増える土屋かなぁ
ひまこはタチアオイが好きだから早くみたいな
2024/04/12
@げじげじまゆげ さん
春の草花ってかわいいですよね😍💕
ヒメオドリコソウはアジュガ好きな人には絶対刺さると思います💘
毎年何かしら野良の植物が生えてきて楽しませてくれます
今年もこの庭でできることを探求していきますよ♫
2024/04/12
@ひまこ さん
林真理子さん未読ですが文体似てるんでしょうか😃✨(急に親近感)
最近は腐葉土入れても水持ちが悪くて、やっぱり土壌改良剤ですかね〜
タチアオイ…実は訳あって撤去しました💧
楽しみにしてくれてたのにごめんなさい
詳しくは後日まとめに書きます📝
2024/04/12
@ぽぷり さんへ
笑笑
ちょっと自虐的な文面が似てるのよね
そかー
我が家はタチアオイタネ撒いたよ
ぼぶりさんちみたいにおおきくなるといあなぁ
2024/04/13
@ひまこ さん
おおー種から❗️ワクワクしますね♪
大きく元気に育ちますように🧚✨
2024/04/14
@ぽぷり さんへ
いや
ほとほとがいいから鉢にしたのよ
倒れるんだもん
でもぽぶりさんところみたいに大きくなるの憧れ
だから今年は一重だけ
八重は来年考えるぅ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト