警告

warning

注意

error

成功

success

information

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
2024.3.29早春の庭
早いもので、このアパートの小さな庭を開拓して4年目の春がやってきた。
こんな狭いスペースでも何かしら事件は起きるもので、つい先日などは清掃業者のミスでベランダ内に汚れた水が降り注いだ。

「雨の音すご…えっ雨じゃない?ちょっ、上で何やってんの???嘘でしょう!?ギャーーー!!!」

突然の漏水になす術もなく絶叫する私。そこには野菜を植えたプランターや沢山の園芸用土が置かれていたのだ。
全く笑えない状況だが、側から見ればドリフのコントのような光景だっただろう。

後日業者が謝罪と清掃に来て無事補償もされたのだが、後始末やら何やらで散々な思いをしてしばらく凹み体調も崩した。
しかしこうして書き起こしてみると何だかちょっとおもしろく感じられるから不思議だ。

そんな苦労話も後で読み返した時におもしろいと思えるようなまとめになればいいーーそう願いながら書き綴っていく園芸記録です。でも本当は平穏が一番。
3月中から庭のレイアウトを少しずついじっていた。
ベランダ下で大きくなり過ぎたガザニアを道路脇の植え込みに移植し、跡地に一年草をいくつか植えてみた。
隣りのワスレナグサのようにこぼれ種で増えていくものも入っているので、そのうち手を入れなくとも毎年勝手に花が咲くようになることを期待している。
毎年土壌改良していてもまだ充分とは言えず、この庭の土は乾くとすぐに硬くなる。
そもそも南向きで遮るもののないこの庭は日当たりが良過ぎるのが悩みだ。
雑草でも生やしておいた方が適度な日陰を作り土壌の活性化につながるかもしれないと考え、今年はベランダ周りの雑草を多めに残している。
今年もヒメオドリコソウとホトケノザが群生している。その傍らにはいつの間にかタンポポが根づいている。私はこういう可憐に見えてたくましい春の草花がたまらなく好きだ。
追記:今年のクリスマスローズ。
今年は地植え鉢植え共に花数が増えてうれしい。
追記の追記
ベランダの一件が解決した後、神(=大家さん)に顛末を伝えたらとても同情された。
そこでお願いしてアパート裏にコンテナボックスを設置させてもらった。大変な目に遭ったが園芸用土を片付けるいい機会だったと思うことにする。
2024.4.11桜の咲く頃
新潟市は4月6日に桜の開花が発表された。昨年よりは遅いが例年よりも2日早い。春の訪れが年々早くなっていくのを感じる。これが気候変動かと思うとちょっと怖い。
ともあれワスレナグサやチューリップが咲いてまた少し庭が華やいできた。
花壇のパンジーシエルブリエも株がひとまわり大きくなり花を沢山咲かせるようになった。真冬より色が落ち着いて優しいパステルカラーで和ませてくれる。
今年の新顔のチューリップマリアージュ。
薄いピンクの花を期待していたら台紙の写真よりもだいぶ色が濃く出た。これから変わるのだろうか?
こぼれ種で増えたワスレナグサと雑草のヒメオドリコソウが混生している。高さも同じくらいだしお互い変化がついていいのではないだろうか。
今年はタンポポまで生えてきて、ますます雑草の庭になってきた。
しかし子供の頃ドラえもんを読んで自分だけのタンポポを持ってみたいと思っていたので、この庭でまたひとつ夢が叶った。邪魔にならないうちは見守っていよう。
左:アジュガチョコレートチップの蕾。
開花前でもわかるこの美しさ。咲いたらすごいことになりそう。

右:水仙とムスカリの寄せ植え。試しに去年から植えっぱなしにしておいたら水仙が1本しか咲かなかった。来年からは毎年植え替えようと思う。
2024.5.9 春過ぎて
春は瞬く間に過ぎ、今はすっかり初夏の気温だ。
GWまでの短い春に今年も沢山の花が咲いた。
「チューリップ(白)」と書かれた球根を植えたら黄色に近い上に背が高過ぎた。
ただし開花前に肥料をまいてしまったのでその影響もあるかもしれない。
アジュガとヒューケラ。
今年はワスレナグサが本当によく咲いた。
ベランダ下に植えたネメシア、ノースポール、エリゲロン等。
長い期間よく咲いている。
タンポポはあまりパッとしないまま綿毛だけは立派に伸びて飛んでいった。
実はタンポポは日当たりのいい場所ではこんな風に短く育つものらしい。残念。
新顔のベロニカマダムマルシアはバラの下草に。
今年から日陰に移したミヤコワスレ。
去年より色が濃いめに出た。
追記:あげ忘れ。寄せ植え鉢
追記:ワスレナグサとヒナソウ
一時期カラスがやって来てパンジーを踏み荒らし、アジュガの花やミヤコワスレが毎朝1本ずつ根元から倒れていた。
「悪質なイタズラをするカラスが居たものだ」と考えた私は、すぐにカラス避けの風車を買ってきて設置した。
しかし翌日も同じ被害が起きた。

そこで色々と検証していった結果、全てがカラスの仕業ではなかった。しかも要因は私にもあったらしい。

時系列で説明すると、
①私が見頃の終わった草花を抜く
②エサに困った虫達が庭の花を食べ始める
③パンジーにつくナメクジが増えたため、私が粒状の駆除剤(毒餌)を庭に撒く
④カラスが花壇に来るようになる
⑤撒いた駆除剤が消え、痕跡からカラスが食べたと察する(動物にとっては無害な成分で、おそらくカラスにとっては美味しいエサ)
⑥アジュガやミヤコワスレの根元を複数のダンゴムシがかじっているのを発見
⑦オルトランを撒いたら被害が収まる

それ以来庭にカラスは現れなくなった。
花が倒れていたのは虫達の仕業で、あのカラスは花壇にばら撒かれた駆除剤を食べに来ていただけだったのだろう。

カラスを冤罪で恨んだのは申し訳なかったが、野生動物が人間に悪意を持って行動していた訳ではないとわかり心底ホッとした。
要らなくなった風車はしばらくの間花壇の彩りとして活躍してもらうことにした。

投稿に関連する植物図鑑

初心者もわかるクリスマスローズの育て方|鉢植え、地植えの違いは?庭の土でも育つ?
ヒヤシンスの育て方|鉢植えは植えっぱなしNG?室内での育て方や置き場所は?
ミヤコワスレ(都忘れ)の育て方|植え替え時期や水やりの方法は?

投稿に関連する花言葉

クリスマスローズの花言葉|怖い意味もある?名前の由来、言い伝えとは?
ヒヤシンスの花言葉|怖い意味の由来となった神話とは?楽しむ季節はいつ?
ミヤコワスレ(都忘れ)の花言葉|花の特徴や意味、種類は?
今晩は。もう、たまらん~🥰好きだわ~🥰
姫踊り子草がアシュガと見間違う〰️😂1枚目のベランダ下🤭よきよき~🥰
私だけのタンポポも。
小さな庭で楽しんでおられますね!
2024/04/11
誰かに似てると思ったら林真理子の書き方に似てるかも?なんて思って楽しくみてます。固くなるのはやっぱり腐葉土とかカンタン入れるといいかも
目安はミミズが増える土屋かなぁ
ひまこはタチアオイが好きだから早くみたいな
2024/04/12
@げじげじまゆげ さん
春の草花ってかわいいですよね😍💕
ヒメオドリコソウはアジュガ好きな人には絶対刺さると思います💘
毎年何かしら野良の植物が生えてきて楽しませてくれます
今年もこの庭でできることを探求していきますよ♫
2024/04/12
@ひまこ さん
林真理子さん未読ですが文体似てるんでしょうか😃✨(急に親近感)
最近は腐葉土入れても水持ちが悪くて、やっぱり土壌改良剤ですかね〜
タチアオイ…実は訳あって撤去しました💧
楽しみにしてくれてたのにごめんなさい
詳しくは後日まとめに書きます📝
2024/04/12
@ぽぷり さんへ
笑笑
ちょっと自虐的な文面が似てるのよね
そかー
我が家はタチアオイタネ撒いたよ
ぼぶりさんちみたいにおおきくなるといあなぁ
2024/04/13
@ひまこ さん
おおー種から❗️ワクワクしますね♪
大きく元気に育ちますように🧚✨
2024/04/14
@ぽぷり さんへ
いや
ほとほとがいいから鉢にしたのよ
倒れるんだもん
でもぽぶりさんところみたいに大きくなるの憧れ
だから今年は一重だけ
八重は来年考えるぅ
おはようございます。早すぎた❔🤭ね。
いろんなハプニングも乗り越えて着々と進んでいますね。楽しみです🥰カラスはおっかなびっくりでした😂
2024/05/10
@げじげじまゆげ さん
早起きしてお庭ウォッチングかしら🌹
いい季節になりましたね☺️
庭仕事してるとほんとにいろんなことありますよね
🐦‍⬛の嫌がらせじゃなくてよかったです♪
2024/05/22
こんにちは!この度はリフォローありがとうございます。
ご挨拶が遅れてしまい、すみません。
賃貸のお庭を綺麗な花壇にしている画像を見て即フォローしてしまいました🥰
放っておくと草だらけになってしまう場所なのに、こんなに丁寧に手入れしてもらって、幸せなお庭だと思います✨
これからも楽しみに拝見させていただきます。
2024/05/22
@もんねこ さん
こちらこそありがとうございます😊
挨拶とかしなくても大丈夫ですよ〜
気楽にGS楽しみましょう♪

うちの小さな庭を気に入ってもらえてとってもうれしいです💕
皆さん幸せなお庭だと言ってくれますが、私の方こそ幸せにしてもらっています😆
もんねこさんの更新も楽しみにしていますね
これからよろしくお願いします♫

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
39
2024/05/20

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇
いいね済み
23
2024/05/19

5月のmossガーデン記録

5月に入って南花壇が賑やかになってきました✨
いいね済み
262
2024/05/13

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
427
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト