警告

warning

注意

error

成功

success

information

その辺の花忘備録 2024年4月〜5月

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
その辺の花など。植物以外もある。
4月
この椿は花びらに細かい筋が入っていて、その筋が花に美しいニュアンスを加えていた。
図書館へ行ったら、かわいらしいお人形がいた。
どうやらアマチュアの人が趣味で作ったものらしい。かわいい。
株立になっている切り株があった。
過酷な環境らしい。
隣の木。

屋外の喫煙所で、ベビーカーを押しながら歩きタバコをしている男性を見た。
赤ちゃんを喫煙所へ連れて行くなんて信じられない。どうして分煙が進んでいるのかを理解できないのかな。ニコチン依存症ならニコチンパッチを貼ればいいのに。
咲き始めは花の重さに茎が耐えられないでうつむいていたけれど、次第に立ち上がってきた。
なんの花だかわからないけれど、とてもかわいい小さな花。
ソメイヨシノは花自体がそれほどおもしろくないので好きではないんだけれど、それ以上に戦争のイメージがつきすぎているので忌避感情がある。
それでもソメイヨシノの溶岩のような幹は好きだし、桜吹雪や降り積もる花びらに美しさを感じるのはしかたない。
久しぶりに来られた。
てっきり今年が50周年なのかと思ったら、今年で52年なのだそうだ。
ここは都内で最も古いプラネタリウム。プラネタリウムの機械もすごく古い。でもここで見る星空が好きだ。
LOVE
すごいのを見た。
すごく古そうな鉛筆削りだ。
まだ動くの?
今度鉛筆を持ってきて試してみようかな。
ボム
ボム
名前はわからないけれど、温かい地方の花な気がする。
目立たないところでひっそりと、愛らしい椿が咲いていた。
シャクナゲは遠くからでも目を惹く。
ヤマボウシだと思うけど、ヤマボウシって完全に開く直前にこんなにかわいいことになってるの?
八重のツツジはとてもかわいい。香りも強めな気がする。
君子蘭はそんなに素敵なイメージが無かったけれど、考えを改めないといけないかもしれない。
久しぶりに行った新宿では、イスラエルを非難しパレスチナの人々を守ろうと呼びかけるグループが二組とアマチュアの歌手ひとり、それにアマチュアのアイドルグループっぽい人たちが数メートル置きにそれぞれ演説をしたりパフォーマンスをしていた。
賑やかで大変結構。
きっかけを作ったのはハマスだし、ハマスの蛮行は決して許されないことだ。その後のイスラエルによるパレスチナ自治区への攻撃もまた肯定できないが。

どっちもどっちと言いたいわけでは無いんだけど、過去には日本人テロリストが「パレスチナのため」という名目で大勢の人を死傷する事件を起こした。

テロリストの母親を崇拝する娘は、テレビで母親がパレスチナの人々から感謝されている、なんて寝ぼけたことを言っていたけれど、ああいう日本人のテロリストの蛮行も、イスラエルとパレスチナの人々が共生する道を選べなかった原因のひとつだったのではないかと感じている。

集会の自由も言論の自由も大切だし、イスラエルがやっていることにも非難の余地は大いにある。
でもそういう集会を通りすがりに見たり、ニュースで見たりするたびに日本人のテロリストのあの蛮行を思い出して、イスラエルを責めたらあの紛争は解決するのかなと疑問に思ってしまう。
日本赤軍について改めて軽く調べ直したけれど、胸糞悪いだけだった。
あれだけの事件を起こしたテロリストグループのリーダーの刑期が、どうしてたったの20年なの?死ぬまで刑務所にいたら良かったのに。
出所後は日本の民主主義について、あれこれ説法しているようだけれど、テロを起こしている時点で民主主義についても人権についてもこれっぽっちも理解していないのはわかっているんだから、黙っていてほしい。
街路樹として植えられているマルバノキ。
ハート型の葉がかわいい。
マルバノキと桜とけやき。
椿とツツジ。
サルスベリ
サルスベリの株元にもたくさんのシュートが芽吹いている。
父が送ってきたスルガエレガンスでオレンジピールを作った。
近所に新しくできた公園。芝生の養生のために、現在は立ち入り禁止中。入れるのは6月からだそうだ。
家の前の塀全面に羽衣ジャスミンを這わせてある。素敵だ。
なんの花だろうと通りかかるたびに思っていた常緑性の球根植物に、蕾ができていた。
新葉と一緒に咲いている様子も美しい。
雨に濡れて電灯に照らされるもみじがきれいだった。
夜だし風も出てきて、うまくフォーカスできなかった。
こういうふくよかな椿の花も、これはこれで魅力的だ。
椿の実が生っていた。つやつやだ。
駅前の高い木に素敵な色の花が咲いていた。高すぎて花をよく見ることはできないし、何の木かもわからない。
樹の下に落ちていた花。咲いているところを近くで見られなくて残念。
カナメモチかな?
名前のわからなかった球根植物らしい植物はショウブだった。
お風呂にいれるショウブとは葉が少し違うみたいだけれど、品種が違うのかな?
咲きかけのオオデマリ。英語だと、Japanese snowballというらしい。名前がかわいい。
5月
阿佐ヶ谷のうさぎやが今月で閉店すると聞いたので、雨だったけど行ってきた。
昔から通っていたお店が無くなってしまうと寂しい。これからはどら焼きを食べたい時にどうしたらいいんだ?
閉店前にできたらもう一回行きたい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/05/26

新宿御苑 2024年5月

初夏
いいね済み
102
2024/05/26

伊勢神宮 内宮 おかげ横丁 招き猫祭り

年に一度の「招き猫祭り」9/28に行ってきました! 明日9/29が最終日
いいね済み
16
2024/05/26

ぎふ ワールド・ローズガーデンに行ってきました

今が見頃のワールドローズガーデン🌹 10年ぶりくらいかな? 春のローズ

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
427
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
331
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
288
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
337
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト