(自己流)ベニフキノメイガの見つけ方

ベニフキノメイガの幼虫を見つけやすいポイントのメモです

2019.08.06

3

ベニフキノメイガがいる葉っぱの特徴

ちょっと見えにくいですが、葉っぱが一部くるっと丸まって、その部分にクモの巣のような白い糸が見えます。
この中に幼虫がいます。

こちらもクモの巣のようなものが見えます。葉っぱの裏側にいることもあるので、丸まっている部分は注意して見てください。

ベニフキノメイガの幼虫を観察

見つけた幼虫とミントの葉を入れてしばらく観察してみました。

5日間でここまで食べ尽くしました。周りの黒い糞も葉っぱの上などに落ちていることが多く、見つけるポイントになるかと思います。

夜に飛んできて卵を産み付けるようなので、地植えの場合対策は難しそうです💦 見つけ次第幼虫や周りの葉っぱごと取ってしまうのが一番ですね。
鉢植えだと虫除けネットを利用したり、夜は室内に取り込むといった対策が出来そうです。我が家のハーブ達は、一度虫を全部取り除いてネットを被せてからは、まだ見ていません。

知らなかったために発見が遅れかなり被害を受けてしまったので、次からは今回分かったポイントを踏まえて早めに対策していこうと思います。

『(自己流)ベニフキノメイガの見つけ方』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

3

ハーブの育て方に関連するカテゴリ

ハーブの育て方のみどりのまとめ

タイム

(自己流)ベニフキノメイガの見つけ方

害虫駆除!!

Photo By ようこ

ワイルドストロベリー🍓が、実をつけるまで!

ワイルドストロベリー、種からチャレンジ

Photo By misa

ペパーミントとカモミールの成長記録🌿

ハーブの育て方の関連コラム

ハーブの育て方の関連コラム

ラベンダーの育て方の画像

ラベンダーの育て方

知らない人はいないであろうほど、あらゆる製品などの香りとして使われているラベンダー。 見た目も愛らしく、ハーブとしての効能も優れているため、ずっと人気となっています。 今回はそんなラベンダーについて、...

takenaka

2017.04.25

キャットミントの育て方の画像

キャットミントの育て方

キャットミントは、ユーラシア大陸が原産のシソ科イヌハッカ(ネペタ)属のハーブです。 ネペタ・ラセモーサとネペタ・テペネラが交配して誕生したのが、日本でキャットミントとして流通している「ネペタ・ファーセ...

GreenSnap編集部

2019.03.19

レモンタイムの育て方の画像

レモンタイムの育て方

地中海沿岸が原産のレモンタイムは、レモンのような爽やかな香りが特徴のシソ科のハーブです。 料理やハーブティーの他に、ポプリや入浴剤としても楽しめます。 今回は、これからハーブを育てたいという人のために...

GreenSnap編集部

2019.04.19

ラムズイヤーの育て方の画像

ラムズイヤーの育て方

ラムズイヤーというハーブはご存知ですか?シソ科イヌゴマ属のハーブで、葉の部分がやわらかい綿毛でおおわれているのが特徴です。虫よけや雑草対策にもなることから「コンパニオンプランツ」としても人気で、他のハ...

GreenSnap編集部

2019.03.19

ブルーサルビアの育て方の画像

ブルーサルビアの育て方

鮮やかなブルーや紫の花が咲く「ブルーサルビア」は、シソ科サルビア属の一年草です。 ブルーサルビアの花は、5月頃から11月頃まで咲き続けるので、街の花壇にもよく植えられています。 また、寄せ植えとしても...

GreenSnap編集部

2019.03.19

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード