警告

warning

注意

error

成功

success

information

過去5年くらいの国内外旅行記(後編) ※被写体は緑のみ

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
過去の自分の被写体にいかに緑が少なかったか、それを戒めるみどりのまとめです。 今回のエリアは、香港&上海、2回目に訪れたカナダ、東日本、西日本。写真を自分で勝手に振り返りながら適当にアップしてます。携帯には北欧5カ国訪問時の写真もありますが、さすがにくどいので却下😁 有名な観光地や祭り、食べ物でも、緑がなければ基本的にアップしていません。 ※画像はミャンマーのチョコレートの包み紙です
香港、上海
香港の街路樹。香港人はとても良い人が多いと思いました。どっかの旅先で出会った香港人も自分を助けてくれました。デモ早く落ち着いて欲しいな。
香港で見た世界三大夜景の1つ。レーザービームがひゅんひゅん飛び交っていました。たった10分。。
※下の画像で、もう1つの世界三大夜景、函館を紹介します。
香港からバスで2時間くらいかけて、よく分からない辺鄙な田舎に連れていかれました。
上海。飛行機の乗り継ぎ時間を多く取り、半日だけ訪問。この列車は客が乗れる中で世界最速の431キロまで出すことができます。ひゅんひゅん
カナダ
カナダトロントのハイパーク。桜はなんと日本から寄贈されたもの。南米人がメインの留学仲間と。
カナダトロントの可哀想な木。。
カナダ側から見たナイアガラの滝。ど迫力。滝に近付いたら全身ビショビショになりました。目の前を渡るとアメリカ合衆国です。
カナダ ナイアガラの滝近くのワイナリー。ぶどう畑、工場見学、ワインの試飲ができました。畑、撮れていません😆
東日本(東北中心)
北海道札幌市にある北海道大学。Boys, be ambitious. 過去に行った冬の札幌は地面がツルツルで、3回くらい盛大にコケました。あちこちで旅行者のドスン音と照れ笑い。
北海道函館市の山から見下ろす世界三大夜景の1つ。イカが美味しかったです。
北海道函館市の八幡坂。有名ですね。坂がとにかく急で、連れに置いていかれました。
青森県八戸市のタワーからの景色。空気が澄んでました。ちなみに岩手と青森の地名では一戸から九戸まであり、四戸だけないそうです。へー
青森県弘前城。桜の時期に行きたかったな。猛吹雪で30センチくらい雪が積もっていました。
秋田県角館町。ここのしだれ桜は今のところ自分の中で世界一綺麗な気がします。
秋田県横手市のかまくら祭り。中で子供が出迎えてくれます。あと横手やきそば!
秋田県千秋公園。とても雪深く、途中で帰りました。
岩手県北上川駅。坂が多く、スタッドレスタイヤなのに何度も車がスリップしました。昔地理で勉強した地名に行くとワクワクします。
岩手県盛岡駅。盛岡冷麺!ジャージャー麺!僕イケメン!(最後は嘘)
山形県酒田市。田舎の方を回ったので、見渡す限り山と田んぼでした。山形は本当にどこを見渡しても山ばかり。ここのお米で作った日本酒はとても美味しいらしいです。
山形県米沢市。上杉謙信を奉る上杉神社。

なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり

とても良い言葉ですね。ところで上杉謙信は女性だった説。どうなんだろう

帰りの米沢駅で牛肉どまん中弁当!
宮城県仙台市、のどこだか忘れました。。ちなみに仙台駅で売っているずんだシェイクはこの世で一番美味しい飲み物だと思います。
茨城県日立駅。駅はとても綺麗でしたが、街は残念ながら日立グループの不振とともに廃れてしまっていました。それでも国内最大の電気機器メーカーです。頑張れ!
千葉県旭市。駅から徒歩15分くらいのところにハンターがいるなんて。。

別日に訪問した際、タクシー待ちでおばあちゃんに先を譲ったら、「ありがとな、だんな」と言われました。とても良い思い出です。
両国国技館。チランジア好きには有名な常葉植物園さんのすぐ近くです。チランジアガーデンさんも割りと近いです。どうでもいいですが、うちからも割りと近いです。
東京大学赤門。受験しました。
東京駅のクリスマス飾りは良い感じでした。
明治神宮。初詣で一緒に行った連れがおみくじで、お寺でいうところの大凶を2年連続で引きました。その後2年連続でバイク事故に遭いました。幸い今では笑い話です。
西日本
奈良県。ライトアップが綺麗でした。せんと君にそっくりなおじさんがうちの会社にいます。
岡山県後楽園。日本三大庭園の1つ。以前石川の兼六園にも行けたので、あとは茨城にある偕楽園にいつか行きたいです。でも先に緑のことたくさん知ってなきゃだな。
広島県の宮島に花火を見に行きました。これで日本三景制覇!もみじ饅頭!
かなり真面目な話して良いですか?

広島県某市で復興支援ボランティアをしました。去年の広島県で起きた、豪雨による大規模土砂災害を覚えてますか?被災地は年の経過とともにどんどん増えて行き、過去に起きたところほど風化して置き去りにされて行きます。東北も未だに人手が足りていないようです。

ところで自分は偽善者として参加したのですが、東京からの交通費は会社負担でした。ボランティア休暇も取れるし、仕事よりも社会貢献を優先させてくれるとても自慢できる良い会社です😁

やったことは悪臭の中、床下5センチくらいに積もったヘドロをスコップでひたすら掻き出すこと。とても人が住める状態ではなくなっていました。

※この写真では緑というより、泥のことを言いたかったんです
最後は、福岡県にある自分の地元。家のすぐ近くから出ている船に乗れば猫島で有名?な相島(あいのしま)に行けます。昔はその島に渡って良く釣りをしていました🎶
謝謝!
2019/09/16
みどりのまとめお疲れ様です❗
色んな所へ行って、たくさんの経験を積んだんだね😆

このまとめの中で心に残ったのはやっぱり広島の事、うちの町でもまだまだ去年の水害の爪あとがあちらこちらに見られます。
なかなか、予算の関係で進んでいないのは仕方ないと思っています。

広島だけじゃなく、東北や北九州や近畿にもまたまだ手付かずのまま放置されている所がたくさんあるようだね。
何か口調が真面目になっていますが、
そんな中で、キリちゃんも含めてたくさんのボランティアの方々には頭が下がりますm(._.)m


まとめを見てもう一つ思ったことは、
せっかく日本に生まれたのだから
行ってない所へ、行かない手はないな、しかも今は植物にも興味津々🎵
私の好奇心が、刺激されました。

キリちゃんも、植物中心にもう一度回ってみたら⁉️
違う視点からみるとまた感動も違うかもよ👌
2019/09/16
@Kaedayo

コメントありがとう😊

やっぱりまだ災害の爪痕あるんだね。。その後熊本で災害があれば熊本に行き、最近でいうと千葉に行き、、これ以上言わないけど。

そうなんだよね。山だったら日本では富士山くらいしか登ったことないし、今度はハイキングでも行くかな。登山靴捨てちゃったけど。。
2019/09/16
@キリちゃん

時々、寝てると思ったら、千葉にいっとったんだね😃
すぐに行動できるキリちゃんはさすがです😆

キリちゃんにはキリちゃんのできることを…私には私のできることを頑張りましょう🙋

今度は山にチャレンジしますか⁉️
植物多くて良いかもね‼️
( ^∀^)
2019/09/17
@Kaedayo
ノー。違う🤣千葉には行ってないよ。東北には行ったけど(偽善)。

これ以上言わないけどの部分は、、
ボランティアにも色んな人がいるって事だね。

一緒に山登りできる友達がいない。。さすがにこれは1人だとさすがにヤバそうだし、途中から寂しくなりそう。寺巡りも興味ないし、でもダイビングは飽きるほどやった。まぁ何か見つけて見るよ。
2019/09/17
@Kaedayo
は何か趣味あるの?
2019/09/17
@キリちゃん

私の趣味は植物以外はライブに行くことなんよ😆
徳永英明は知ってるよね🍀
5年位前にうつになりかかったときに救われたよ✨

あと、角松敏生(かどまつとしき)
この人は20歳位から好きでよく聞いてる❗
オススメは崩壊の前日…これは阪神淡路大震災の時にみんなを励ますために作ったらしい(*´∀`)♪

あと、英語の題は、オールライフイズプレシャスだっけ⁉️
英語苦手なの☺️人生はすべて貴重だよ~🙋かな
暇だったらユーチューブで聞いてみてね😆
好みが、あるから無理にとは言わないよ( ^∀^)
2019/09/17
ありがとう。あとで聞いてみるね。徳永英明は知ってる。高音が綺麗だよね。ただ、自分は音楽に無頓着だからぶっちゃけ反応できないかも。先に謝っとく。ごめん笑
2019/09/17
あとうつは現代病だね。うちの本社の人もみんなかかってる笑 脱出できて良かったね!😆さすが英明。
2019/09/17
@キリちゃん

コメントありがとう🎵
多分自分の能力以上に頑張ってたんだと今は思うよ😆

今は、ありのままの自分でいられるから自分大好き💕

キリちゃんも自分大好きでしょ😁
2019/09/17
@Kaedayo
責任感が強かったんじやね
俺はぶちネガテイブじゃけーね。
自己肯定感かなり低いよ。

気持ちいいのは、道端で迷ってる外人さんを駅につれて行ってあげることくらい。
2019/09/17
@キリちゃん

え~以外⁉️
行動力あるのに~✨
2019/09/18
[@id:1045081] さん
あざす!ゆきさんのまとめ見て、自分もまとめをもう少し緩急つけても良かったかなと、ちと反省しております。

ちなみに、、最後の若人のところを、なぜか芸人と読み間違えちゃってズコーってなった笑

お褒めの言葉ありがとうございます。自分はダラダラしてるだけですよ。適当に行きたいとこ行って、適当に写真とって、、納得して帰ってます🤣ただ最近少し植物のことが分かってきたので、これからはもっと楽しくなるかもです
2019/10/15
ちょっと気になって…岩手の北上川駅とあったけど、それは、北上駅の間違いだよー

仙台のずんだシェーク。私も最高だと思う👍
2019/10/16
@てんてん8865 さん
ooh そうだったのか。みんなが読み終わったあとにそっと間違いを指摘してくれるなんて、お主神だな☺️

ずんだシェーク最高だよね!また飲みたいなぁ。

仙台でのオフ会開催は、5人以上集められたらやってもいいかな。土曜日が良いよね?
2019/10/16
@キリちゃん さん、私は仕事してないからいつでも、大体いいですよ。忙しい人に合わせます👍
2019/10/16
@てんてん8865 さん
了解。誰か呼びたい人いる?山椒魚さんにはとりあえず声かけたよ。
2019/10/16
@キリちゃん 、えー、もう、仙台の事も考えてるの???山椒魚さんは、山形だったから仙台は近いよね。東京も、よく行くんじゃないの?更に、仙台にもご招待😱😱

皆さん、若い方多いのね、子供に手と💰とかかるものね。

仙台では、お店とか、チランジアを見るところとか、あるのかなー。そこが心配です。


まずは、大阪での見学会、レポートお願いします。どんなところか、楽しみにしてます。
2019/10/16
@てんてん8865 さん
ん?東京に行くって?山椒魚さん?それとも自分?だったら東京に住んでるよ。

それと、山椒魚さんは前向きにこの会を検討してくれるってさ。

チラは仙台だったら何かあるでしょ。全然分かんないけど。。大阪のレポ頑張ります🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
41
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
15
2024/04/26

SAKURA EXPO・ポピーフェア・チューリップフェスタ@万博記念公園 2024

4月上旬に、春のお花を見に万博記念公園を訪れました🐾 ちょうど表題の3
いいね済み
75
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト