初めてのビカクシダ(を、板付けしました)

板付けに丁度いいサイズのビカクをお手頃価格で発見👀
ビカクに手は出すまいと思っていたので見なかった事に。
百均で買い物中に、うっかりと丁度いい焼杉板を発見👀
気がついたら新しい水苔を購入していました
……仕方ないよね? 😗~♪

2019.09.15

25

◆前日にやっておいた事◆

水苔は前日の夜からしっかりふやかしておきました。
本当はぬるま湯が良いらしいですが、カビが怖いので熱湯。
沢山水を使うと栄養が流されて勿体ないらしいので、お湯の量は最低限で。

成長点を確かめておく。
モケモケがあるし、一番手前の胞子葉が一番小さいので、左下が成長点。
こちらを上にして板付けします。

◆杉板の加工◆

板の後ろに空間を作りたかった(蒸れ防止)ので、そのへんにあったテキトーな木切れを2つ切り出します。
水やりで朽ちたら嫌なのでバーナーで焼いておきました。

杉板のビカクを付ける位置にドリルで穴を開けます。(これは工作好きの父が嬉々として手伝ってくれました 笑)
流石に百均。すぐにボロっと欠けるので、穴は少しずつ大きくした方がいいです。
失敗した所は焼いて誤魔化します😋

ネジヒートン(紐を付けるための金具)を付けた方を上にして、2個の木切れを裏側にビスで留めます。
突き抜けないように注意。

これで板の加工は終了✨
写真は裏側。右下が上になります。

※追記
ビカクを付ける位置あたりの裏面に、ビスを1〜2個付けておくと、麻紐を巻く時に引っ掛ける事が出来て便利。
水苔が乾いた時に上下が安定しないので、後で追加しました。後述(9/21)

◆いよいよ板付け!◆

作業中、ビカクさんはポットごとネメデール液の中に浸けていました。
固まってたポッドを苦労して外してみると、なんじゃこりゃ!?
想像を絶する根詰まり💦ゴムみたいにツルツルになってます
見た目はまるでお菓子のカヌレ🍽

仕方ないので、成長点さえ傷付けなければ根は不要という話を信じて、大胆に削ぎ落としました。
これが吉とでるか凶と出るかはわかりません……😣
(※ 後日ビカクの先輩から根っこはちぎって大丈夫とコメ頂きました。良かった💕)

子株?が一個付いてたので、分けるには小さすぎますがこれも切り離します。
このままだと大きい方に飲み込まれちゃうので。

根っこに水苔をたっぷり巻いて、麻紐で板に括り付けます。
綺麗な半球を目指して形成します。

気をつけたのは成長点を上にして、麻紐で傷付けたり締め付けたりしない事。
それから二回巻いたら一度必ず結ぶ事。
麻紐は腐るので、切れた時に全部外れて落ちないように。

腐らないテグスで巻いてもいいんですが、なんか見た目が気に入らないから麻紐で。
多分麻紐の方が巻きやすくて結びやすいし。

最後に水苔を足りない部分に追加で詰め込んで、形を整えます。

◆完成✨(9/7)◆

葉水して汚れを落としたら、完成💕

初めてにしては上出来上出来。
見た目的にはほぼ想像通りになりました。(ちょっとハンバーグだけど)
重さで前のめりになるので、飾る時は見えないぐらいに紐は短くした方が良さそう。

根っこ問題は心配ですが、一週間程養生したら即効性のある液肥でドーピングを始める予定。
チランジアのついでだからあまり手間ではないです。
固形肥料は冬からかな?


楽しかった!
次に付け替える時はちゃんとした杉板買ってきて、もう少しかっこよく作りたいです。

◆オマケ◆

チビ助は水苔が余ってたので苔玉にしてみました。
思ったより可愛いなコレ 笑
弱々しいけど、枯れないでくれるといいなぁ

◆一週間後(9/14)◆

今のところ問題無いと思います。
貯水葉が一回り大きくなって、モケモケからの新しい芽がちょっと伸びてきてるようです。
1回目の水やりからは朝日に当てるようにして、液肥も今日から始めました。
一ヶ月後にまた成長を報告できますように🌿⛩🙏🌿

◆ちょっと修正(9/21)◆

枯れた貯水葉は見えない方が可愛くね?
と思ったので、水苔を追加してみました。
いい! この方が絶対可愛い😍(自画自賛)

ついでに
裏面にビスを付けて、そこに引っ掛けるように追加で麻紐を巻きました。
麻紐だけよりずっと安定していい感じです✨
最初からこうすれば良かった💦

貯水葉が目に見えて成長しています。
チビも胞子葉が少し伸びて元気そうです🌱

◆1カ月後(10/6)◆

大きくなった貯水葉の邪魔になってた胞子葉(一番古い)を一枚カット✂️
見えにくいですが今は貯水葉ターンみたいで、次の葉も貯水葉のようです。

プロミック(固形肥料)を買ったので、2つ上部に埋めました。チビには1つ。
週一の液肥のせいで藻が生えてしまい、あまり可愛いく無くなっちゃった💦
早く貯水葉展開して隠しておくれ〜🙏

『初めてのビカクシダ(を、板付けしました)』のみどりのまとめをみんなに紹介してみましょう

25

めちゃくちゃ詳しくてためになるまとめですね✨
板付けした時これを読みたかった…( *´艸`)
根っこは結構ちぎっても大丈夫。
ビカクシダのことを何も知らずに育てて貯水葉が枯れてると思って全部ちぎっちゃった人もいますが、それでもビカクさんは成長点さえ無事なら大丈夫なくらいですよ~。
チビちゃんの苔玉もすごくかわいいです👏💕
大きく育ってね🎵

2019/09/15

いいね!1

わーい褒められた😋ありがとうございます✨
GSやそれ以外のサイトを読み漁り、水苔についても調べて、こだわりと妥協を吟味した板付けとなりました 笑

根っこはやっぱりちぎって大丈夫なんですね!
安心しました〜(*´ ∀`*)💕
チビ玉は私も何故か本命の板付けより気に入ってます 笑
かわえぇ……元気に育って欲しい✨

2019/09/15

いいね!1

お疲れ様!自分は怖くてビカクの根本は触れません。早速成長、素晴らしい!

2019/09/16

いいね!1

@キリちゃん
なんか根っこはぶち切って大丈夫みたいですよ✨
目に見えて成長するのでチラに慣れた私はちょっとビビります 笑

2019/09/17

いいね!1

コウモリラン・ビカクシダに関連するカテゴリ

コウモリラン・ビカクシダのみどりのまとめ

Photo By moonrabbit

リドレイの胞子栽培 その2

Photo By ちちち

リドレイ〜ワラジムシとの戦い

ピカクシダの板付け作り

初めてのビカクシダ(を、板付けしました)

室外機カバーからの〜多肉棚兼ビカク棚を製作!

🌿ビカクシダ仕立て直し初挑戦しました🌿

コウモリラン・ビカクシダの関連コラム

簡単おしゃれなエアプラントの育て方!の画像

簡単おしゃれなエアプラントの育て方!

最近観葉植物の中でも人気が高まっているエアプラントを知っていますか? 世話も簡単で、置くだけでインテリアとしてもオシャレなエアプラントの育て方について紹介します。 エアプラントとは? エアプラントと...

徳原鉄二

2016.12.07

コウモリラン・ビカクシダの新着投稿画像

BBフラッシュ

31

胞子葉が伸びてきてらしくなってきたチビリドレイです。貯水葉が伸びないのが悩みのタネです。来年は立派なキャベツになって欲しいですね。

ヌマ餃子

77

新しく作った💡⚒ランプで コウモリランを照らす😎 葉焼けしないか距離感を気にしたり…

ヌマ餃子

55

自作ライト装着! IKEAの植物用電球を追加購入したので 家にあったストックの部品をかき集めて ライト作り💡⚒ 三角形△😁 パーゴラに直接ねじ止めなので 今のところ直下しか照らせない… #OSB合...

BBフラッシュ

36

この角度から見ると結構立派な苔玉コウモリランです。貯水葉も胞子葉も伸びてきて動きが活発ですが、貯水葉が上手く苔玉を巻いてくれないのが不満です。

BBフラッシュ

28

最低気温が15度を切るようになってきたのでそろそろビカク達を室内に移動しようかと思っています。移動の前に現状の写真をアップしときます。 アルシコルネは初めて購入したビカクシダでお気に入りです。貯水葉が...

ボビケン

73

NEW FACEな2つは こんな感じにおさまりました。 西陽が優しくなりましたね🌇 シルバーメタルさんと一緒に置くと私好みになりました😍 後ろのコウモリランも貯水葉が大きくなってきて巻き付いて...

もじゃもじゃ太郎

183

新芽へのときめきˆˆ おはようございます(^^) 少し肌寒いですが清々しい朝です☀️ 我が家に唯一おひとり様のコウモリラン、 ネザーランドさん(*'-') Platycerium Netherla...

ひろ

138

すこーし大きくなった気がする ドリナリア

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
園芸業界初の試み!!これから発売されるペチュニアの名付け親になろう!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード