警告

warning

注意

error

成功

success

information

(完)100均のプラスチック鉢に色を塗ってみよう!追記あり

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
100均の安~いプラ鉢がペイントで少しでも見映えがよくなれば…と思い、以前からやってみたかったことです(o´3`o) 初挑戦💪自分の為の覚え書き✏️ (あと、みどりのまとめの書き方を試してみる為に…。)
ごくごく普通の100均のプラスチック鉢
今回は初めてなので、シンプルにペイントのみとする。
アクリル塗料(ダイソーのミルクペイント)が、ちゃんとつくように
全体にヤスリをかける。家にあった紙ヤスリを使った。内側の上の方も忘れずにかける。

そのままでも塗れることは塗れるが、剥がれやすいかな?と思い、かける事にした。

写真だとわかりずらい…。
ダイソーのミルクペイント(ナチュラルベージュ)をダイソーの刷毛で塗っていく。
水は混ぜずにそのまま使う。
あまりボテッとつけずに薄く伸ばして塗っていく。

まずは下(底)側から。


※使った刷毛はペイントがついたまま放置しないこと。ミルクペイントはアクリルペイントなので乾くと固まって落ちない。
ちなみに刷毛を洗うのは、2㍑ペットボトルを切って下半分を使った。
水性なので水道に流して問題なし。
一度目が充分に乾いたら、下(底)側二度塗り。適当に全体が塗れればOK。
④が充分に乾いたら
上側も同じように二度塗りする。
内側も土が入らない部分はしっかり塗る。二度塗り。(この為のヤスリかけ)この時も一度塗りをしっかり乾かしてから二度塗りすること。
段ボールなどで少し高くしたほうがやりやすい。
ナチュラルベージュ二度塗り 乾燥後、ダイソーのミルクペイントの珪藻土を全体に塗った。基本一度塗り。気になるとこだけ二度塗り。大雑把に塗っていっても問題なし。

ヤスリがけの粉や、刷毛の毛が付いているが、珪藻土の質感的にもあまり気にしなくてよさそう。(100均の刷毛だから毛が抜ける)
ツルンとしてるより逆にナチュラル感があるかも。
砂を混ぜたボコボコの質感にしたくて、砂がないので、庭の土を混ぜた。
写真は量が多すぎ。ほんのちょっとでよかった。最初使い古しのスポンジでやったけど、結局刷毛で塗った。スポンジより刷毛の方がやりやすかったのは土だからかな?
砂と違いミルクペイント(珪藻土)に溶ける??
あまりボコボコならないし、ミルクペイント(珪藻土)に色がついてしまった。

ちなみにこれも2㍑ペットボトル。パレットがわり。終わったらそのままゴミ箱にポイ。
こんな感じ
思ってたのとは違うけど、これはこれでまぁいいかな。

刷毛で雑にザッザッと塗る感じ。あまりベタベタ塗るより、かすれ気味にザッザッと一定方向に刷毛を動かす。
こんな感じ 2
土の色がついてしまってるが、まぁよい。
完成

8号鉢くらいの3つ塗りましたが、ナチュラルベージュ・珪藻土ともに1つで充分足りました。

鉢(8号くらい)3つ
ミルクペイントナチュラルベージュ1つ
ミルクペイント珪藻土1つ
刷毛1本
計600円!安!😆
完成

見る角度や光の加減で雰囲気が変わる。
完成

ちょっとコンクリっぽい?!

太陽の下で見ると、また雰囲気違いそう。
⑬ 追記
苗を植えてみると…
あれ?なんかシンプルすぎる??
⑭ 追記
シンプルすぎるかな?ってことで、家にあったアクリル絵の具でフチをカラフルにしてみました。
2020/05/15
おはようございます😃
早く見せていただけば良かった〜❣️

こんな可愛い鉢に変身したら、サフィニアさん達がより可愛いく見えますよね💗

ステキはまとめをありがとうございました🤗💕
2020/05/15
@もどき さん
おはようございます⛅️
コメントありがとうございます☺️
やっぱりちゃんと最後にニスを塗らないとダメですね💦端がちょっと浮いてきました😅ニスもDAISOにあるので、そのうち手直しします😊(お花が植わっているうちは無理かな💦)

本当は素敵な鉢が欲しいんですけど、まだまだ初心者なので、マイブームのガーデニングもいつまで続くかわからず…なもんで😅あまりお金をかけすぎないようにしています😁💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

リメイクに関連するカテゴリ

リメイクのみどりのまとめ

いいね済み
108
2024/04/11

捨てないで素敵化大作戦😅

家庭で出る缶やゴミを利用して鉢や小物入れに再利用する大作戦です
いいね済み
13
2024/02/25

2度目のリノベーション

約13年程前に行った園芸店で、隅に置かれた骨組みだけになった非売品を安く
いいね済み
48
2024/02/19

葉入り和紙のスタンドライト

実家で使用しているスタンドライト 義姉から和紙の張り直しを頼まれました

リメイクの新着投稿画像

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト