警告

warning

注意

error

成功

success

information

(完)サフィニア栽培記録~梅雨前の切り戻しまで~

投稿の削除

この投稿を削除しますか?
初めて育てるサフィニアの栽培記録です。 上手く咲かせられるといいな ヾ(‘∀‘ )
①3/28 植え付け
ステップアップキャンペーンに当選し、サントリーフラワーズさんからサフィニアの苗が届きました。届いた苗を植えていきます。
JAPANレッド、パープル、とらネコの3種類6苗です。肥料とオルトランも忘れずに。

まだ朝晩冷え込むので、とりあえず全部鉢植えにして、朝晩は家の中に取り込みます。
②3/28 植え付け終了
植え付けて、摘心しました。
植木鉢は8号鉢くらい。
㊤とらネコ、㊧パープル、㊨JAPANレッド
朝晩の冷え込みがなくなったら、半分を軒下に地植えして1鉢1苗にします。成長が楽しみです。
③4/10 植え付けから明日で2週間
植え付けから明日で2週間です。
大きくなったかな?
あんまり変わってないですね。
㊤パープル㊧㊦JAPANレッド㊨㊦とらネコ
前回の摘心したところが①
そこから両サイドの②と③が出てきて、1本が2本になってます。
今度摘心するなら、②と③です。
②と③を摘心して、2本を4本にします。
早くお花が見たいし、摘心するか迷い中。
④4/25 植え付けから4週間
植え付けから4週間経ちました。
葉っぱが繁ってきました。
写真ではわからないですが、よーく見ると蕾らしきものもあります。
㊤パープル㊧㊦JAPANレッド㊨㊦とらネコ
朝晩の冷え込みが緩くなってきたので、そろそろ地植え組と鉢植え組に分けたかったのですが、今日はとても強風です。明日は出来るかな?
㊧とらネコ㊥JAPANレッド㊨パープル
⑤4/26植え替え(植え分け?)
昨日(見出し④)も書きましたが、朝晩の冷え込みが緩くなってきたので、鉢植え1株と地植え1株ずつに分けました。
今後は鉢植えと地植えの違いも観察していけたらなぁと思います。
㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ(順番が変わってしまい申し訳ありません)
⑥5/2 植え付けから5週間
途中植え替え(植え分け)もありましたが、今日で植え付けから5週間です。とらネコに花がついてますが、まだ目立ちません。
㊨JAPANレッド㊥パープル㊧とらネコ
それぞれに液肥をあげました。
アブラムシ、ダンゴムシ、ナメクジ等が庭にうじゃうじゃいるので(えっ😱💥)オルトランを少々。
結局摘心は1回しかしてません。
地植え「とらネコ」のアップ
⑦5/9 植え付けから6週間
植え付けから6週間経ちました。
パープルの開花が遅いですが、株はすごく広がってます。一輪咲いてますが、花が大きいですね。さすが大輪系です。(とらネコとJAPANレッドは中輪系)花が見たいので今はこのままで、梅雨前に切り戻します。
鉢植えのとらネコが綺麗に咲いてます。
今のところ地植えと鉢植えに大きな違いはないように感じます。問題は梅雨時期の地植えでしょうか。長雨に耐えられるか心配ですね。
㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ
鉢植え「とらネコ」のアップ
鉢植え「JAPANレッド」のアップ
⑧5/15 植え付けから明日で7週間
明日で7週間ですが、明日は雨予報なので本日更新します。
パープルが乱れてます。写真を撮ってから形を整える為、思いきって切り戻そうと思います。
とらネコは綺麗な形してます。
JAPANレッドは花ガラつみしながら整えていけばいいかな?という感じ。
㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ
勇気をだして、パープルを切り戻しました。切ったお花は飾ります。(5/15の投稿参照)
明日の雨の後、液肥あげよ~っと😊
⑨5/23 植え付けから8週間
8週間経ちました。ここ数日の雨で地植えの花が傷んでしまったので摘んじゃいました。
真ん中のパープルは先週切り戻したので、まだ咲いてません。梅雨入りまでに咲けるかしら!?😅
㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ
⑩5/30 植え付けから9週間
9週間目です。切り戻していたパープルがまた咲き始めました。でも咲いたのは多分ハサミの入ってない小さかった芽だと思います。どうしても横に横に伸びてしまいます。こんもりならない!
他は相変わらずな感じです。
とらネコは簡単にこんもりっぽくなりました。
液肥は1週間に1度あげてます。
㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ
⑪6/6 植え付けから10週間
10週間目です。どうしてもパープルが横にしか伸びません。難しいです。
とらネコもそろそろ一度切り戻したいところですが、来週あたり梅雨入りでしょうか?梅雨入り前に全ての株をカットするので、もう少し我慢します。
今日の午後から明日の朝まで雨予報なので、液肥は明日あげようと思います。
㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ
⑫6/10 梅雨入り前の切り戻し
明日からしばらく雨予報です。
梅雨入りっぽい。
なので、今日切り戻します。
バッサリ✂️いきます。
📷️before ㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ
(JAPANレッド真ん中ハゲてる😅パープルも横にしか伸びてない💧切り戻し後は綺麗な形になるといいなぁ)
花と蕾を全て落とし、伸びていた茎を切り、黄色くなった下葉の処理をしました。スッキリしました。
頑張って梅雨を乗り越えて、また綺麗な花を見せてね!と思いながら作業しました。
📷️after ㊧JAPANレッド㊥パープル㊨とらネコ

投稿に関連する植物図鑑

サフィニアの育て方|植え方や手入れの方法とは?

投稿に関連する花言葉

サフィニアの花言葉|花の特徴や種類、ペチュニアとの違いは?
2020/05/15
おはようございます😃

順調に成長していますね〜🤗💕
私は二度摘芯して、お花が咲き始めて来たので少し見たらまた摘芯しようか迷っています。
二度目の摘芯時に、人生初の挿し芽をしてみました🤣

また、まとめお待ちしていますね〜💗


2020/05/15
@もどき さん
おはようございます⛅️
ありがとうございます☺️

3種類共摘心1回なのに、とらネコはいい感じで、JAPANレッドはまぁまぁ、パープルは暴れ気味です😂何でこんなに違うの?🤔
パープルも咲いてきたので、一度形を整えようかと思ってます😊

サフィニアは梅雨前に短く切り戻したほうがいいんですよね??

私もとらネコは挿し芽をしています😊もしうまくいったらお嫁に行く予定です😄
2020/05/15
@しろぷー さん
私、サフィニアやペチュニアは超苦手で💦
何時も梅雨明明けには枯らしてしまうんですよ😱
今年は、蒸れて枯れないように✂️しようかとおもいます。

挿し芽うまく行くと良いですね〜🌱
お互いに💗
2020/05/15
@もどき さん
私も真似っこしてカットしよーっと😊
ガーデニング始めてわかったのですが、案外夏の蒸し暑さって難題ですよね😫
実はとらネコの挿し芽2回目です😅最初の挿し芽はすぐにヘロヘロドロドロに💦多分ナメクジです😱今度は少し高い所に置いてます。お互い上手くいくように祈りまーす🙏(今度こそ笑)
もどきさん、ありがとうございました😄💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

成長記録に関連するカテゴリ

成長記録のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/27

ウインティーのこぼれ種

サントリーフラワーズさんのウインティー・サクラのこぼれ種が発芽したので育
いいね済み
2
2024/04/27

日記 2024年4月〜

日記。少しは良いことを書きたい。
いいね済み
1
2024/04/27

アボカド成長記録

スーパーで買ったアボカドを、食べる→育てる

人気のコラム

いいね済み
511
2024.02.14

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧…

いいね済み
425
2019.10.16

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!…

いいね済み
330
2022.08.31

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にも…

いいね済み
327
2020.01.29

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ…

いいね済み
286
2020.01.15

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!…

いいね済み
271
2024.02.14

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧…

いいね済み
257
2022.12.07

ミニトマトの育て方を徹底解説!プランター栽培の方法は?水やりのコツや、苗…

いいね済み
315
2022.12.09

バラの花言葉|色や本数で怖い意味にもなる?愛を伝えるなら100本がおすす…

いいね済み
250
2023.01.05

【色・本数別】ひまわりの花言葉には怖い意味もある!花束におすすめの大きさ…

いいね済み
240
2022.08.05

ユリ(百合)の花言葉|色別で怖い意味があるの?花の特徴は?…

開催中のフォトコンテスト