警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちゃし。さんの子持ち蓮華,多肉植物,地植えの投稿画像

2020/07/10
地植えの子持ち蓮華がますます酷い感じに広がってきました。重なり合い(-。-;

浅い空き缶で小さく収まってたのにね、缶ごと埋めてあるんですけどね、半分は。
あまりにあまりな場合は間引いて違うとこに植えようと思います。
2020/07/11
これが欲しいんです〜🙂
2020/07/11
@Makiki さん 子持ち蓮華増えるから市場にありそうなもんですけどね?
でも日本でもない時は全然ないしなぁ…
2020/07/11
@ちゃし。 さん
先日、大きいガーデンセンターとマーケットに行った時も多肉植物も土も無かったし、とりあえず、スーパーで出会えるのを楽しみに買います。
今日は朝も夕方も買っちゃいました❣
2020/07/11
@Makiki さん そう言えばロンドンて通販はないんですか? 国内だけてのも多いですが、日本のタニラーさんらはよく通販してるみたいなので。自分はしないですが。

前にセダムにこだわってるタニラーさんが、ドイツから個人輸入されてる旨ブログで目にしました。
えー…雑草セダムドイツからだといくらかかるのさ…と思った覚えがあります。
ダシフィルム、パープルヘイズの類、可愛いけど見分けつき辛く、拘ってもあんまり差がないんですけど、判る人には判るまたらしいです(-。-;
2020/07/11
@ちゃし。 さん
通販ありますよ。
こないだ旦那が買ったセンペルビウム系は、通販でした。でも、下の方黒くて大部分溶けてたし、リエールさんの包装の仕方見たら、あれじゃ蒸れるなって言うのがよく分かりました。ホントにこっち、適当なので、信用出来ないんですよね。だから、ちゃんと確認してから買いたいと思います。海外からだと(日本からは100%)今は、受け取る側が更に高い税金払わなくちゃなのでちょっと無理かも😥友人がプレゼントを送ってくれて、私が2万円くらい払った事もあります😟
2020/07/11
@Makiki さん うーわ…(>人<;)そう言う感じなのか、全然知りませんでした。

品物より送料手数料… じゃぁドイツから個人輸入の一つは一体いくら払ったんだろう?!
輸入規制で色々決まり事守った上だと思うけどー。
単純に、言語能力あってやりとりできる人かっこいいな羨ましいわと思ってました。

リエールさん、良い時期に国内で短時間に着くようにされてるのかなと。
自分はもっと小規模なとこで一回、あんな感じで送って貰いましたら、季節的に寒くて拗れてなかなか根を出してくれませんでした。で、通販はダメだなと。
業者さんがどうだとかじゃなく、植物的に嫌だったんだろなと(苦笑

あ、国内園芸店でも傷んでることは多いですよ、裏返したら軸から腐ってるとか虫がいるとか、掘り起こしたら根が死んでるとかないとか、だから植え替えて持ち帰れるところがベストなのかなと思います。
2020/07/11
@ちゃし。 さん
たぶん、日本へ郵送は税金かからないと思います。UKへの税金はここ二年ですね。EU離脱とかもあり、お金集めてるんじゃないでしょうか。
園芸店で買うときも根からちゃんとチェックしなくちゃなんですね。
そういえば、ハオルシアもちろんうちの中で管理してますが、根が結構表面に出てきてるんですよね。これって鉢が小さいからですか??他のは出てないんですけどね〜
2020/07/11
@Makiki さん ハオルチアずっと植えっぱなしだったんじゃないですかね?お店で。
軟葉系詳しくないんですが、硬葉系ハオルチアは根っこ乾燥させるなってゆーんですよ、そこそこ湿度が必要で、植え替えもサクサク急いでやれってくらい。
同じだとしたら乾燥させない方が良いので、さくっと植え替えて不要な根っこ始末した方が良いかもです。
植え替えたら水をやって、月末辺りにもう一度やったら休眠期かもです。

財政法とか医療のこと考えると本当日本で良かったと思うしかないですね…不満もいっぱいあるけど。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/07/11
@ちゃし。 さん
やっぱり植え替えしなくちゃですよね。土買ってこなくちゃ!ちょっとシワってたのでお水あげたら、ハリが出て来ました🙂
柔葉、硬葉ってあるんですか〜!
後で、またノートまとめします🤔
医療は、お金払ってでも日本がいいです!!!こちらはすべて無料だけど、検査の結果とか無くされるしホントに適当です。
2020/07/11
@Makiki さん 医療無料なんだ?! 凄いですね、税金取るわけだ。
前に巨泉さんかな?オーストラリア移住したけど病院が完全予約制で云々言ってた気がして、ちょっとした風邪で予約とって診て貰えるまでに治ってしまうとかなんとか。国それぞれですねぇ。
でもルーズな病院は日本でもある気がします。(-。-;

きっとお店に長くいたんですね、ハオルチア。
根っこわさわさになり過ぎてたり、茶色くもろくなってたら取っちゃって下さい。
白くて丈夫なのを残して、長過ぎれば切っても大丈夫です。
植え替えて水あげたら、引き続き涼しく風通し良いところで〜
2020/07/11
@ちゃし。 さん
検査も手術も無料です。ただ、お腹が痛くても足を骨折しても目が痛くても、かかりつけの診療所に行って、初めて病院を紹介されるので時間がかかります。病院も紹介されない時もあります。私は、お腹のエコー検査の結果、半年以上待ってます。問い合わせたら、そんな記録ないって言われました…
ハオルシア、根っこは全部白くてしっかりしています。あの猫ちゃんのポットじゃ小さすぎるんですね〜。
ちゃし。さん、そういえば、たまに見る、ナントカ祭りって何ですか?青い花祭りとかワンちゃん祭り…みたいなの。誰かが主催してるって事ですよね?
2020/07/11
@Makiki さん 手遅れ誘発感満載な医療体制ですね、怖い。
検索の時の支払い領収書出して要求するしかない感じですね。
と言うか具合悪いなら無理しないでくださいね?

なんとか祭り、アプリ運営とは関係なさそうです。
投稿禁止案件でやられるとちょっと笑いますけど、多分スマホ派ですね、パソコンから見ないと投稿規定とか判らないでしょう。
自由意志で参加してたりご招待があったりしてるみたいですよ、なんらかの愛好家関係で愛好会のノリでタグ作ってるみたいですね、自分は参加の意思がないですw そこまで愛好家じゃないので資格もないと思うし。

参加してみたら声掛けられるかもしれないし、仲良くなれるかも知れません。主催してもいいと思いますよ(^-^)/


あ、でも規約範囲内にしとくのが無難だとは思います、植物に関わらない物は一応『禁止』らしいので。

スマホで投稿規定確認出来ない仕様なので、住人でテーマズレてくのもよくある話ですね。
2020/07/11
@ちゃし。 さん
大した事がないので大丈夫です!ありがとうございます!
そうなんですね〜!みんなどうやって知るんだろうと思って不思議でした。
私も、初めにペット禁止と読んでいたのに動物ネタを多く載せちゃっててちょっと気になってはいたんですよね。無理矢理、植物と結び付けてましたけど😣
暗黙の了解って事なんですかね。教えていただいてありがとうございます!
2020/07/11
@Makiki さん いや、そんなとこだろなとあちこち辿って見て思った次第です。
人気ユーザーさんとかいるみたいだし、仲良しグループ作ると楽しいでしょう。

規定外投稿も敢えて違反しようとか、規約どうでも良いとかでなく、規定自体知られてないでしょう多分。自分も散々探しましたからw

アプリなのにまさかのスマホ派は見れない仕様ですもん、だからパソコンから見る人は不思議だろうなぁと思います。

良くある質問とかは、アプリからも見られるようにするって話です。
後から禁止事由知るのはビビりそうで自分なら嫌ですけど。敢えてユーザーが注意する物ではないと思ってるので、運営が表明しないうちは良いんじゃないですかね、空気悪くしたくもないです。
2020/07/12
@ちゃし。 さん
おはようございます!
PCとスマホの見方が違うって変ですね〜。
ま、私もどうでもいいのですが…
ちゃし。さんって、クールですよね〜。
カッコイイです。
今日は、葉挿し隊から根が出た物を外の直射日光の当たらない明るい場所に移しました。根っていっても2ミリくらいなんですが…
Have a nice day🙂
2020/07/12
@Makiki さん おはようございます、Makikiさんは深夜ですね。

えー…情緒不安定で更年期って言葉で覆って逃げときたいですけど?
後から怒られるの理不尽な気がするのと、管理外から注意受けるのなんか違うなと思って。
ユーザー同士の助け合いは良いと思いますが(^-^; 知ってたなら教えてくれよ、って言われたら、仕様の問題だからしょうがないよね、って言います。

葉挿し楽しみですね、うちは根っこだけで終わっちゃう事もあるので、たまに傷んできたの間引いたりしてます。乾かしちゃったのが原因な時もあると思うのでお水管理気をつけましょうね!
最初の葉っぱはいかにも赤ちゃんなツヤプリ具合で可愛いのでお楽しみに♫
2020/07/12
@ちゃし。 さん
こちらは夜の11時です。

いやいや、淡々と答えるちゃし。さん、カッコイイですよ👍

葉挿しにお水ですね!ちょうど、小屋の横で直射日光が、全く当たらない明るくて風通しの良い所があるのでそこに移動しました。赤ちゃん早く見たいです🙏
2020/07/12
ちゃし。さん、インスタお持ちなんですね🙂ごめんなさい。私ちゃし。さんのビックファンなので見させて頂きます!嫌だったらおっしゃって下さいね〜
2020/07/12
@Makiki さん リエールさんザバザバシャワーかけてる動画あるじゃないですか、あれを自宅でやるとてきめんいくつか煮えて脱落するんですよ、環境作れてないので。

職場のタニラーさんは黒ポット使用で腰水で下から吸わせるって言ってました。数が少なければその方が安全ではありますね。
凄く丁寧な仕事する人です。
2020/07/12
@Makiki さん 故あって更新途絶えてますけどね、色々あるんです。
さらっと覗いといて下さいw

アルバム放置が目的で交流に使ってないので、あんま楽しくないと思われ〜です。
2020/07/12
あ、今改めて見たら設定のとこにちゃんとありますね、ガイドラインw
最初に見てる筈なんだけど読み込めてなかったかなぁww

某他のアプリSNSがやっぱ規定が判りにくいんです、そして規定外投稿が多く管理されてない、一件ごとに報告システムもあるんですけど。ココもありますけど。
最初に読むべきガイドラインが見づらいところにある、もしくは読まなくても使えてしまう、とゆー仕様問題かなやっぱり。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
40
2024/04/27

オベサの種を蒔きました( ◞・౪・)◞

植物好きだったオバー、家をジャングル化させてる母、とうとう、私にもその血が流れはじめました♪ 植物初心者。 わからないことばかり。 GSの皆さんが先生です。 動物・魚・虫も、少し育ててます。
いいね済み
234
2024/04/26

初めてサボテン縮玉の種まきに挑戦

経験が無いのにサボテンの種を買ってしまったので、とりあえず挑戦してみました💧皆さんの投稿等を参考に❣️いざ出発
いいね済み
534
2024/04/26

Sumiyo_original エケベリア図鑑

自分で交配して作出した中から選抜して命名したエケベリアたちの一覧表です 不定期で更新していきます 交配式などの詳細は インスタの sumiyo_original アカウントをご覧下さい

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

気まぐれお散歩辞書型、フォローリムブロご自由に、名前も育て方も色々間違えてるのでサクッと教えてあげてください(^-^;

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

子持ち蓮華の育て方|日当たりや水やり、肥料の与え方は?

投稿に関連する花言葉

子持ち蓮華の花言葉|意味や由来、花も楽しめる