警告

warning

注意

error

成功

success

information

Angeさんのバルコニー/ベランダ,コーデックス,塊根の投稿画像

2020/07/12
Commiphora kataf
with 文鳥(orignal)

雨が続きますね。
こちら愛媛県もなかなか晴れ間が見えません。

こちらのカタフ、先週まで全ての葉が枯れて、枝だけになっていました。

成長期に入り、葉が全体的に生え揃ったと思ったら、全て枯れ、2回目の葉の展開です。
勢いよく。

水が切れたら枯れるのか、もしくは気温の低下で枯れるのか…スイッチが掴めない。

『これ!枯れてる!死!』
と家族はビックリしていましたが、『あ~それ大丈夫。』と、当たり前のように返事をしている私。

本日の小鳥ぽんぽんは、オーダーを頂いた文鳥さん。
『個性的な柄の子ですが、製作できますか?』とお写真を見せて下さいました。
お顔のポイントと背中の優しいグレーのマーブル模様。
明日、お客様のもとに旅立ちます。
2020/07/12
憧れのカタフちゃん🤤気難しいんですね😫
2020/07/12
あ!すごく気になる質問😊

🐦さんの
くちばしは作ってるんですか?

かなり、そっくりに出来てますね❤️

なぜか、それが気になってしまいました🎶
2020/07/12
こんばんは!
文鳥やっぱり可愛いわ~👏👏
2020/07/12
@botanicallife
カタフさん、付き合いが長いのに、まだまだつかめないですww
コミフォラは、他のコーデックスより多少、水は欲しがる方だとは思いますがそれが原因なのか…😔
謎です💦とにかく最初は、
ヤバい‼️枯れた‼️と焦っていましたが、今はいつものことだと普通に眺めています😅
2020/07/12
@みや
小鳥さんのくちばしも勿論作っています🐦羊毛が入ったフェルトを水に浸すと縮む性質があり、手のひらで丸めながら形を形成します👍
文鳥さんだけは、布スタンプで色付けをして絵筆でグラデーションをつけて色味を出しています😊
細かい作業は大変ですが、喜んで下さる方がいれば、楽しく頑張れます💕
2020/07/12
@CCCRスキ
ありがとうございます❤️
文鳥さんは、桜、白、シナモンの3羽が基本ですが、今回のように可愛いポイントや模様のある子のオーダーもよく来ます🐤自分だけのペットちゃんのオリジナルグッズってなかなかないので、見つけると嬉しくなりますよね💕私の場合、ないから作ろう😄という経緯でチマチマ作っております😋
カタフ含めて灌木は水切れにすごく敏感な気がします。
おそらく現地で雨季乾季がはっきりしていて、雨を感じて葉を茂らせ、乾燥を感じて葉を落とすみたいなサイクルで成長してるんでしょうね。
だから、灌木は基本雨晒しで、水やりも塊根より多目で調子よく育ってくれます。
2020/07/13
@うめっつ(インスタうきわ中)
灌木は水を欲しがりますね💦
我が家にはカタフが2株ありますが、もう1株の方は、一切葉を落とさず、生育に乱れがありません😔
同じように管理をしていても、個体差などもあるのかもしれませんね😊
今の時期は、水やりのタイミングに迷っています😅
2020/07/14
[@id:1008464] 様
こちらは朝から大雨警報が出ていて、ザーザー降りでしたが、お昼からは雨が止んで少し晴れ間が見えます☀️
でも風が強い🍃
ベランダで植物たちと向き合いたいのに、なかなか時間がかかります😭
毎日、明日こそはベランダ作業するぞ‼️と張り切っているのですが…😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

はじめまして。 Angeです。 コーデックスの栽培をしています。植物の成長記録としてGreen Snapを活用していきたいと思います。たくさんの方と繋がっていきたいです。 宜しくお願いいたします。

場所

キーワード