警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ヤブコウジ,ジュウリョウの投稿画像

2020/07/27
★ 追っかけシリーズ

ヤブコウジ 藪柑子
別名 ジュウリョウ 十両

サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木

私が 言うまでもなく 皆様 よくご存知
正月の 縁起物 金生樹 。
百両(= カラタチバナ )、千両、万両 ( = ヤブタチバナ ) と並べて「十両」と呼ばれています。

赤い実も 葉っぱの下に 隠れるように なっていましたが お花も やっぱり そうですね。
わざわざ 見ようと思って 屈まなければ 私 素通りしちゃってたかも。


花言葉 明日の幸福
ふくよかな愛 豊満な愛

撮影 2020 6/21
実の投稿 2020 1/21
撮影 2019 11月初め
2020/07/27
のんちゃんさん❣️

こんばんは😊おつかれさまです🍵

過去picの実と合わせて追っかけシリーズ楽しませてもらってます💕
ヤブコウジのお花も形がこんなに可愛いのね☺️初めて観ました❤️
実とお花が繋がって勉強になります😊👍
2020/07/27
のんちゃん
お帰りなさい。
ヤブコウジのお花
見忘れてしまった🤦‍♀️😭

可愛いお花ですね。

マンリョウのお花 ワンサカ咲いていたのと大違いですΣ('◉⌓◉’)

2020/07/27
歩くスピード落として、わざわざ屈んで見る。
手間をかけた分、ご褒美ありましたね🥰
2020/07/27
@ちーちゃん さん

こんばんは ただいま~
ちーちゃんさんも おつかれちゃん。

過去へ 行って見て下さってるんですか! うれしー
ありがとうございます。

かわいいですよね。
実を 投稿した時に お花の事 を 予習したとは言え 実際に 会ってみて やっと 繋がりました。
2020/07/27
こんばんは!おかえりなさいー。
雨、ひどくなかったですか?

ヤブコウジのお花、見忘れてました。
小さなベル型のお花、愛らしいこと🥰
今や小さな実がついてます。

2020/07/27
@ターちゃん
ただいま~
ありがとうございます。

あぁ~ 泣かないでぇ~
また 来年 。ねっ。

万両と 比較するあたり、さすがです! 実も お花も 少な目ですね。
だから 十両なのかなぁって 納得 出来た気が してます。
2020/07/27
@やくし さん
こんばんは。
ありがとうございます。

ご褒美かぁ~ そう思うと 嬉しくなっちゃいますね。

( でも ホントは 植物園の この子の 居場所は 覚えてて 咲く時期も リストアップしているから フルスピードで スタスタ 。 実の時も 思いっきり しゃがんで ローアングルだったから 迷わず しゃがみ込み。ってな 具合です。)
植物園じゃない所だと きっと 見逃しちゃうんだろうなぁ~って 思います。
2020/07/27
こんばんは。
私も先日、十両を撮影しました。
いまこちらはピンクの枝に緑の実がひっそりとなってて可愛らしいです。
2020/07/27
@ゆめかむ さん
ただいま~ こんばんは
ありがとうございます

降ったり やんだりでした。
運、 使い果たしちゃうんじゃないかなぁ~ って 思っちゃうくらい、タイミングよく 移動 してたので 大丈夫ですよ。 カッコイイ レインウェアが 頼もしい 味方ですし!
いつも 気に留めて下さって ありがとうございます。

和のお庭の方に いるんですね。ちっちゃな ちっちゃな 実 、よく見つけましたね!
すごーい。

ホント、目立たない チョー控えめな 子 ですからね。
こんなに かわいいのに。

ゆめかむさん、また 来年の お楽しみですね。
2020/07/27
@りえんぬ さん
こんばんは
ありがとうございます。

そうそう!りえんぬさんが 投稿なさった ちょうど 同じ頃に 撮影した写真です!
りえんぬさんの 投稿拝見した時、あ! 十両だ!って 呟いてました。 あははっ

ずいぶん 間が開いてしまいましたが 今頃 投稿です。

ひっそり かくれんぼ するように かわいいですね。
2020/07/28
のんちゃんさん、こんばんは!お久しぶりです。
千両、万両はわが家にもあり知ってましたが、十両、百両は知りませんでした💦
植物って奥が深いですね!いつも新しい知識、発見をありがとうございます😊!
勉強になります!
2020/07/28
@のんちゃん 、おはようございます。
昨夜から、こちらはひどい雨です。

今年、ヤブコウジ、実をつけている子が多くて楽しみです。
そこに、へんな子がいたんです。
特定できてない子!

東京も、雨かな?どうぞ気をつけて行ってらっしゃい。よい一日を✨

2020/07/28
@花男 さん
おはようございます。
お久しぶりです。蓮のお花 拝見しました。 美しいですね。

十両、百両! 私も 知らなかったんですよ。植物園で 赤い実に 出会って はじめて知りました。そして お花を 追っかけてみました。
今日は 十両に 引き続き 百両を 投稿します。ぜひ ご覧下さい。

行ってらっしゃい
佳き1日をお過ごし下さい!
行ってきます
2020/07/28
@ゆめかむ さん
おはようございます。

え?あの 変な子?!
ん?! あれ? もしかして 昨夜 投稿なさってますか?

ゆめかむさんの所へ
レッツゴー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
25
2024/04/26

鬼百合をMUKAGOから咲かせてみせたい記録

上の写真のオニユリのMUKAGOを育てます。 植物が育っていく過程を観察するのが好きなわりには 放置です。お金かけてもお金かけなくても育つ子は育つ。 育たない子は育たないとゆう事がだんだんわかってきました。こだわりなしでマイペース。田舎の庭でやってます。
いいね済み
20
2024/04/26

初めての花を育てます。

ミントマリーゴールド栽培していきます✨どんな感じになるのかわかりませんが頑張ってみます。
いいね済み
52
2024/04/26

YUMIKO邸オープンガーデン2022(裏)

みんなの憧れ薔薇仙人のオープンガーデンに参入②

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヤブコウジ(十両)の育て方| 植え替えや剪定時期は?花や実をつける方法は?

投稿に関連する花言葉

ヤブコウジ(十両)の花言葉|花や実の特徴、種類は?