ヤブコウジ(十両)の花言葉|花や実の特徴、種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.02

ヤブコウジは千両や万両に似た実が特徴的で正月の縁起物として寄せ植えにも用いられています。和風のお庭にもぴったりの庭木でもありますよ。

今回は、ヤブコウジの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヤブコウジ(十両)の花言葉


ヤブコウジの花言葉は「明日への幸福」です。縁起の良い花言葉を持っていて贈り物にはぴったりの植物ですね。

ヤブコウジ(十両)の花の基本情報

学名
Ardisia japonica
科・属
サクラソウ科・ヤブコウジ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国、台湾
別名
藪柑子(ヤブコウジ)

ヤブコウジ(十両)の名前の由来

ヤブコウジは、果実や葉の部分が「柑子(コウジ)」によく似ており、山地の藪(ヤブ)の中に生えることから、ヤブコウジ(藪柑子)と名付けられました。別名「十両(ジュウリョウ)」ともいわれています。

ヤブコウジ(十両)の花や実の特徴


ヤブコウジは夏に白やピンクの花を咲かせます。花は小さくて下を向いている特徴があり、花が結実して赤い実をつけます。

この赤い実は千両や万両と似ていることから「十両」という別名もつけられています。正月に縁起物として利用されています。

ヤブコウジ(十両)の花の種類、品種


ヤブコウジには、「シロミヤブコウジ」、「シラタマコウジ」のような白い実を付ける品種や、「サンシキヤブコウジ」のような葉の部分に白や赤色の斑が入る品種、「ツルコウジ」のように茎が半分程度、地を這うように伸びて生長する品種などが知られています。

またヤブコウジの変種では、「ホソバヤブコウジ」のような葉の部分が細い品種のものもあります。

ヤブコウジ(十両)は和の雰囲気を作リ出す庭木


ヤブコウジは古くから日本で親しまれてきました。葉や実、全体が和風な雰囲気を持っていて、縁起物としても良いことから正月に寄せ植えに用いられたりもしています。

庭木としても人気で、庭に素敵な和の雰囲気をつくりだしてくれます。みなさんも育ててみてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

29

おはようございます♪ 写真はカリフォルニアポピー 5月13日 今日はなんの日? メイストームデー(5月の嵐の日) 「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出す...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/12)の誕生花の「ツツジ(躑躅)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674014665.html ...

ヒーちゃん

42

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

61

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

45

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

10

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード