阿南田零さんの小さな庭,タカサゴユリ,Lilium formosanumの投稿画像

小さな庭の画像 by 阿南田零さん | 小さな庭とタカサゴユリとLilium formosanumとユリ科とユリ属と山野草と夏の花とおうち園芸とおうちで楽しむ夏の草花フォトコンと多年草とガーデニングと花のある暮らしと白い花と球根植物

2020/08/11

184回いいねされています

お盆近くになって、あちこちでタカサゴユリが咲き始めました。


タカサゴユリ
Lilium formosanum
ユリ科ユリ属
台湾原産の外来種。

この株は昨日開花したのですが、以前もGS にポストした株です。いつ頃だったかなと日付を確認すると2018年の8月12日にポストしてました。
2年前の花は花粉が散り始めてるので、撮影の数日前に開花していたのでしょう。大体同じ時期に咲いてますね。

今年は長雨のせいかハムシの被害が少なく、たくさんの株が開花しそうです。タカサゴユリは将来、特定外来生物に指定される可能性もある厄介な外来種なので、野外に逸脱させないように、いつも花が終わったら、種子ができる前に極力実を摘み取るのですが、今年のようにたくさん咲きそうな年は、取りこぼししないようにするのが大変です。

まあ、うちの辺りは自分が小学生の頃から、すでに近くの山野で蔓延りまくっているのはいるんですけどね。

2020/08/11

こんにちは😃☀️😵💦ですね、綺麗に咲きましたね、私は大好きで育てようと思って居ますが、
外来生物なのですか、

ご近所の何処の家も咲いているでの、この辺に
昔から自生しているのかと思いました。

私は神奈川県ですが、
お住まいは何県ですか❗

教えていただき有難うございます。

2020/08/11

いいね!1

ウチの庭や鉢にはびこり、早く特定外来生物にして欲しいと切に願っています😡‼️
何より、テッポウユリの純血が心配です😤

2020/08/11

いいね!2

@ソラ さん
外来種ですねぇ。とは言っても、日本に持ち込まれたのが戦前なので、今の大部分の日本人にとっては物心ついた頃にはすでにあった花だったと思います。

園芸植物の多くが外来種だったりしますし、タカサゴユリも今のところ何ら規制も受けてないので、自宅で育てる分には問題ないと思います。ただ、野外に逸脱したタカサゴユリが日本の在来植物や自然環境に悪影響を与えることが懸念されていますし、そのうち規制される可能性もあると思います。

現状では、育ててもいいけど、きちんと管理して野生化させない、くらいの感じかと思います。
ネコを飼うのは構わないけど、捨てたり外で子供を作るのを放置して野良ネコ化させてはいけない
というのと同じですね。

住まいは広島県です。

2020/08/12

いいね!2

@ソメ さん
オオハンゴンソウやオオキンケイギクの例もありますし、これだけ蔓延ってると特定外来生物に指定されても、すぐに駆逐される状況にはならないでしょうけど、せめて指定して、警鐘鳴らすくらいはしてほしいですね。
開発の進んだ人為環境ではびこる程度ならいいですが、自然度の高いところにもどんどん入り込むので在来のユリへの影響が怖いですよね。
まあ、お盆時期に咲くので、墓参りの切り花にはホントに好都合なんですけどね😋

2020/08/12

いいね!1

@阿南田零 さん
以前はヤマユリが沢山生えていた場所が、今やタカサゴユリだらけなんて場所も有ります😱

2020/08/12

いいね!2

こんにちはー☺️
タカサゴユリの生命力って凄い⤴️⤴️ですよね😅💦外来種と伺い納得です。毎年花を見るとお盆だなぁって感じます🍀
フォローさせて頂きますね❗bupure好みの植物が沢山で色々勉強させて頂きます‼️

2020/08/12

いいね!1

@阿南田零 さん再び、お邪魔します。
そうなんですね、自宅で
種が飛ばないように気を付けて、育てて行きたいと思います。
酷暑が続いています、体調に気を付けてお過ごし下さい。

2020/08/12

いいね!2

@ソラ さん🌸
鉄砲百合と高砂百合が交配して
今では新鉄砲百合が有るようです‼️😆
葉が高砂百合と同じ細葉で お花は鉄砲百合の様に白く茶色い筋が無いようです~😅😞💦
新しい品種まで 出来て仕舞うなんて恐ろしい繁殖率ですね~😅

ちなみに、カサブランカは シーボルトが 鎌倉の野から山百合をヨーロッパに持って行き 出来たハイドロランジャーと、聞きました😟
江戸時代は禁止されて居たのに
シーボルトは日本地図も持って行こうとした様ですね😫

2020/08/25

いいね!3

@阿南田零 様💐
この場をお借りしてスミマセン😣💦⤵️

ソラさんに コメントさせて頂きました😅

2020/08/25

いいね!3

@かこちゃん さん、おはようございます。コメ有難うございます、色々詳しいのですね。
教えていただき勉強に成ります、又フォローして頂き有難うございます。
此方こそ宜しくお願いします。

2020/08/25

いいね!1

@ソラ さん💐
はーい🙋💞🎶
どうぞ宜しくお願い致します💖💝💞🎶🤗🌹🌸🌼💠🏵️

2020/08/25

いいね!0

@かこちゃん さん
確かに、以前は花の筋の有る無しがタカサゴユリとシンテッポウユリの分かりやすい見分け方といわれてましたが、実は余り当てにならないようですよ。

うちのタカサゴユリも、同じ株でも年によって筋が出たり出なかったりしますし、咲く時期によって白花がたくさん咲く時期と濃い筋が出た花がたくさん咲く時期がありますよ。

あと、切り花用に生産されている一代雑種のシンテッポウユリは、葉の幅もタカサゴユリとテッポウユリの中間くらいです。

2020/09/12

いいね!0

このみどりを撮った人

阿南田零

阿南田零

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

小さな庭

キーワード

ユリ科 ユリ属 山野草 夏の花 おうち園芸 おうちで楽しむ夏の草花フォトコン 多年草 ガーデニング 花のある暮らし 白い花 球根植物

植物

タカサゴユリ Lilium formosanum

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ガーデニングのみどりのまとめ

園芸店探訪 インナチュラルTerrace Mall 松戸店(千葉県松戸市)

園芸店探訪 flower shop いなとめ(千葉県松戸市)

ササクレヒトヨタケを求めて

ガーデニングの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード