yoohsukeさんの小さな庭,Lytocaryum hoehnei,Syagrus hoehneiの投稿画像

小さな庭の画像 by yoohsukeさん | 小さな庭とLytocaryum hoehneiとSyagrus hoehneiと ヤシの木と観葉植物と南国と南国植物とトロピカルと鉢植えとヤシと熱帯植物

2020/09/18

53回いいねされています

lytocaryum hoehnei
2株所有してます。
1株は4月に地植えして葉焼けが酷くなったのでひと月で鉢上げして現在室内過保護管理しています。
こちらも同様に昨年10月から屋外直射日光下にてスパルタ育成していました。
焼死覚悟で真夏でも一日中直射日光に当てていました。
面白い事に、陽の当たる日中は小葉を折り畳み針の様に細い葉になり、陽が落ちると小葉は元に戻ります。
陽の当たる面積を最小限にして分解量を最小限にしているのだと思われます。
葉先は多少焼けてしまいましたが、真夏の直射日光にも耐えました。
これはイケる!
地植えして根が張ればもっと強くなるはず!
来年、また地植えにチャレンジしてみます!
lytocaryum属のヤシはコンパクトで繊細で綺麗な葉が好きなんです!

2020/09/18

葉を畳むのは瀕死のサインのような…😅
ブラジルヒメヤシを日光に順化させようとして枯らした時は力尽きる直前に畳んでました。

2020/09/21

いいね!1

@Dioptase さん
瀕死サインだと思ったのですが、陽が落ちると元に戻っていました。
毎日その様子を繰り返して現在に至ります。
今は日差しが弱くなったのか畳む事なく耐えています。
瀕死サインに間違いはないのでしょうが、、、生き延びました!笑

2020/09/22

いいね!1

@yoohsuke さん
地植えするなら遮光シートか、何か陰を作る植物が欲しいところですね。
葉を畳むということはいつ枯れてもおかしくないので😓

2020/09/23

いいね!1

@Dioptase さん
今年はあえて終日全日照で育てたので、地植えはセネガルヤシ近くの日陰になる場所に地植えしようと思います。
多少の全日照時間はありますが、今よりは全然良い環境になるので耐えてくれると予想します!

2020/09/23

いいね!0

このみどりを撮った人

yoohsuke

yoohsuke

ヤシの木が好きです!

場所

小さな庭

キーワード

ヤシの木 観葉植物 南国 南国植物 トロピカル 鉢植え ヤシ 熱帯植物

植物

Lytocaryum hoehnei Syagrus hoehnei

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

P. ケンイチ 成長記録 2020.10.22

白いラインと茎の茶色がくっきりと

クワズイモ

観葉植物の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード