警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのツユクサ,かわいい,キュンキュン乙女倶楽部の投稿画像

2020/09/30
9/30㈬⑦
ツユクサいろいろ〜!!
🏷青いツユクサを写そう!2020最終日
沢山の投稿ありがとうございました。
🏷は今日ラストですが、ツユクサはまだ咲いていますので、いつまで咲くのか観察したいと思います😃🎶

作ってみたかったコラージュ。
青だけじゃなかったツユクサたち。

私が写したもの、友達が写したもの、娘が写したもの、コラージュアプリで検索した使える背景素材写真など色々です。
まだ出会ってない花もあります。

オオムラサキツユクサ5cm
園芸品種も多く、白い花に紫色の花糸のオシベや、ピンク色もあります。
もちろん紫色、薄紫色もあります。

ムラサキツユクサ3cm
色は紫色の濃淡です。

オオボウシバナ3cm
京友禅の下絵を描く染料として花びらが使われます。まだ出会っていません。

ツユクサ1.5~2cm
よく見るツユクサです。

毛ツユクサ1.5~2cm
ホウに毛が生えています。

ウスイロツユクサ1.5~2cm
ウスイロとは染料や官位を表す薄紫色のこと。薄紫色で淡い青みを帯びたツユクサです。

マルバツユクサ8mm~1cm
葉が波打っています。ホウと葉に毛がはえています。花はツユクサより小さいです。まだ出会っていません。

シロツユクサ1.5cm
白い露草です。まだ出会っていません。

メガネツユクサ2~3cm
ツユクサより大きいです。
花びらに白い覆輪があります。
まだ出会っていません。

キイロツユクサ
黄色い露草。まだ出会っていません。

ムラサキゴテン1cm
花の作りはムラサキツユクサに似ています。葉が紫色です。

オオトキワツユクサ1.5~2cm
花茎が緑色です。
トキワツユクサは花茎が赤紫色です。
出会ったら花茎の色を見てみてくださいね😄

ブライダルベール6mm
1番小さいです。花びらがトキワツユクサより丸く、葉が全然違います。
カスミソウほど密集していませんが、カスミソウのように長い茎に蕾と花が沢山ついて揺れるのが可愛らしいお花です。
2020/09/30
こんばんは😊
ツユクサだけでもこんなにあるんですね〜❣️
色もこんなにあったとは😊
白や黄色のツユクサも普通に咲いてるんでしょうか?🤔
わたしは、普通のツユクサにも出会えなかった😭
まだ咲いてるんですね〜❣️
ツユクサは、花期も長いですね〜😊
色んなツユクサ、見てみたいです😍
2020/09/30
@りょう さん
シロツユクサはpicされてる方もいらっしゃいますよ😃キイロツユクサは初めて知りました。背景素材の写真にありました。ブログで書いてる方がいらしたので、園芸品種として売られているようです。
私はどちらにも出会っていませんけど…😅

ムラサキツユクサは真夏に一度少なくなり、全く見なくなりますが、秋にまた咲いたりします。去年は11月にピンクのオオムラサキツユクサを見つけました!!
2020/09/30
[@id:1058592] さん
こんばんは~😃
沢山ありました。
マルバツユクサ、メガネツユクサはpicされてる方が結構いますよ🤗
シロツユクサもpicを見かけました。
キイロはどうかな?他のサイトのブログで見て、背景素材写真で見つけたので載せてみました。珍しいですよね〜🎶
予想以上に奥深い楽しい花でした😄⤴️⤴️
2020/10/01
@トリトン さん…

深夜にお邪魔しちゃ
いました〜…

ツユクサ玉手箱素敵な詰め合わせ…き色はまだお目にかかれないわ…💧(;_;)

📎に…
2020/10/01
@トリトン さんおはようございます😊

ツユクサとても楽しかったですね🤗
いろいろな綺麗なツユクサが沢山〜🥰🎶
黄色いツユクサは見た事がありません😳

お陰でいろいろ勉強出来ました😃
ありがとうございました!
おはようございます😃

ツユクサってこんなに種類があったんですね💓💙
好みはウスイロツユクサ良いですね(〃ω〃)

良く見かけるムラサキゴテンもツユクサなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
2020/10/01
@じゅん さん@かたかご さん
おはようございます😃
キイロ珍しいですよね〜!!私も出会っていません🤭
みんなの趣味の園芸で育ててる方が載せていました。背景素材の写真にあったので載せてみました。いつか出会いたいですよね〜!!

🏷は昨日で終わりですけど、いつまで咲いているのか引き続き観察します🤗🎶

10月もよろしくお願いしま~す😄
今日も良い1日をお過ごしくださいね🍀🍀🍀🍀🍀
2020/10/01
@レイニーブルー さん
おはようございます😃

紫御殿もツユクサ科トラディスカンチア属(ムラサキツユクサ属)の園芸品種なんです。
オシベの花糸に毛が生えている花の作りがムラサキツユクサに似て、ホウに2つの花が咲くのはツユクサに似ています🤗🎶

ウスイロツユクサは、ツユクサ、毛ツユクサ、マルバツユクサ、オオボウシバナの中にもあるようです。

予想以上に楽しい花でしたね〜!!

今日も良い1日をお過ごしくださいね😄🍀🍀🍀🍀🍀
@トリトン さん

詳しい説明ありがとうございます😊
大変勉強になります&ツユクサにもちょっと興味が出てきました(#^.^#)

今月もよろしくお願いします💕
2020/10/01
@かたかごさん🍀 @トリトン さん🌸

おはよう御座います…🍃

今日から10月…🍂🍁

秋本番よ…😀…
いいシーズン迎えられそうデス…
始まり㊗️のスタートです…

(>ω<)ラッキー…🌸💮😀\(^o^)/お疲れ〜様…

今日も宜しくね…
ハブあナイスデイ木曜日

☀で少し肌寒いです…
秋物着なくちゃあね!🧦🥼🧥👖…

\(^o^)/…😀!!
2020/10/01
@じゅん さん
衣替えしなくちゃね〜😄🎶

10月はまたダリア園に行く予定。
薔薇も観に行きたいなぁ〜!!どこに行こうかな。だいたい10/10くらいから植物公園ではローズフェスタだから、花菜ガーデン、大船フラワーセンター辺りに行こうかな!!と考えています。
2020/10/01
@トリトン さん…

ベストシーズンやもんね…

私も…コスモス園…ダリア園には行きたいな…

春と秋が一番よね…動きやすい季節ね…🌸💮

今日も宜しくね!!
2020/10/01
@じゅん さん
あ〜一面のコスモスも観に行きたいわ〜!!
2020/10/01
@トリトン さん!

忙しいね\(^o^)/…😀
アハハハ😀
2020/10/01
おはようございます👋😃☀️
本当に青だけじゃなくて色々な露草がありますね✨💠✨
私も黄色い子には出会った事ありません🌿💛🌿
素晴らしいコラージュ📎させて頂きます😉➰💕
2020/10/01
トリトン さんへ

ツユクサ いっぱい❣️
嬉しいです。
早速、クリップ しました ∩^ω^∩
2020/10/01
@ジュリアーノ さん
こんにちは〜😃
予想以上に興味深いお花でしたね〜ツユクサ。キイロツユクサいつか出会いたいです。
トラディスカンチアは葉だけを楽しむ品種もあるんですよ〜。
温室で見てどこかで聞いた名前!…と思ったらムラサキツユクサ属の植物でした😄

📎ありがとうございます!!
午後も良いひと時を🤗🍀🍀🍀🍀🍀
2020/10/01
@ichi さん
こんにちは〜😃予想以上に仲間が沢山!!品種が沢山ありましたね〜!!
📎ありがとうございます!!
午後も良いひと時を〜🤗🍀🍀🍀🍀🍀
2020/10/02
こんにちは〜😊
ツユクサをまとめたpic
凄いですネ👏

キイロツユクサ初めて見ました!
クリップ📎させて下さい💕
2020/10/03
@はちなつめ さん
おはようございます😃返信遅くなりました。ごめんなさい🙏
📎ありがとうございます🤗🎶
昨日の紫色のトルコキキョウのpicは㊗️はちなつめさん1400picも含まれています。お時間ある時にご覧くださいね。

私はマーさんほどマメではないので10日ごとにまとめてお祝いさせて頂いています😄
2020/10/03
@トリトン さん
おはようございます☀

返信遅くないです。お気になさらさいで下さい😊
トルコキキョウでお祝いして下さりありがとうございます🙏💕
こちらこそ大変失礼しました🙇
トルコキキョウのpicにお邪魔しま〜す🏃🎶
2020/10/03
@トリトン さん…

チームブルーの…coaraさん…

マルバツユクサだされてます!まだみたことないでしょ…!

畑に咲いてたみたいで…うす色ツユクサに似て!薄い水色…花は小さいの…

また…みてみて…
2020/10/04
@じゅん さん
おはようございます。マルバツユクサはこのコラージュの中では紫色っぽい花で入っています。
私が初めて知ったのはゲストで🏷青いツユクサを写そう!2020と🏷青い花マニアに参加してくださるshigeさんの写真のマルバツユクサ8/4の写真です。ホウにも葉にも毛があり葉が波打っているのがよくわかるとても綺麗な写真なんですよ〜。8/6か8/7にもマルバツユクサを投稿してらっしゃいます。
ウスイロツユクサもshigeさんの写真で知りました。じゅんさんも見てみてくださいね。カタカゴさんのお知り合いで、チームには入らないけれど🏷青い花マニアは付けてくださってる山野草を綺麗に📱で撮る方ですよ。
チーム・ブルーのすずさんもマルバツユクサを8/11にpicされています。
koaraさんのはかなり水色ですね〜!!
マルバツユクサにも色合いが色々なんですね😃教えて頂きありがとうございます!!

お返事遅くなってごめんなさい🙏
昨日は職場近くの小学校で運動会があったので久々に滅茶苦茶混んで、疲れたのに帰宅途中で忘れ物に気づいてまた職場に戻り…帰宅したらヘロヘロでGSタイムにならずに夕飯のあと割と直ぐに寝てしまいました😅💦💦
2020/10/04
@トリトン さん…

知っでたの!
ね…わたしが見落としてたわ…!!まだお会いしてないのは…いっしょだわ…でもツユクサも世間は広いコト…知りまして!…

改めて…井戸の中の蛙デス…トホホ…💧(;_;)…

coaraさんによりますと…畑に咲いていたそうで…薄い水色小さい花のようです…みたいなァ…

うす色ツユクサかと思ったわ!色からしたら…ねっ…💠🤍💠🤍💠🙆🏻‍♀️

運動会だったの?それは忙しいし…疲れたわね(>ω<)!!おつかれ🍵…

今日はゆっくり寝(*˘︶˘*).。.:*♡🌼🌿…

☁ね…
2020/10/04
@トリトン さん…

知ってたの!
ね…わたしが見落としてたわ…!!まだお会いしてないのは…いっしょだわ…でもツユクサも世間は広いコト…知りまして!…

改めて…井戸の中の蛙デス…トホホ…💧(;_;)…

coaraさんによりますと…畑に咲いていたそうで…薄い水色小さい花のようです…みたいなァ…

うす色ツユクサかと思ったわ!色からしたら…ねっ…💠🤍💠🤍💠🙆🏻‍♀️

運動会だったの?それは忙しいし…疲れたわね(>ω<)!!おつかれ🍵…

今日はゆっくり寝(*˘︶˘*).。.:*♡🌼🌿…

☁ね…
2020/10/04
@じゅん さん
ハーイホントにお昼寝しそうです。
朝から眠い🤣🤣🤣
2020/10/04
@トリトン さん…

明日のために!
ゆっくり寝(*˘︶˘*).。.:*♡🌼🌿…🤗🍀…
2020/10/04
@じゅん さん
ありがとうございます🤗❣️❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
76
2024/04/27

紫陽花・2024年

今年も紫陽花の観察記録始めます!
いいね済み
147
2024/04/27

3年目のお花咲きました❣️PW『ガザニアビーストカナリアスマイル』育ててみた

2022年PW花苗アンバサダー(春)で頂いた 『ガザニア ビースト カナリアスマイル』 育てた様子を記録してみました。 ※更新したところに🆕と入れてます。 育てた感想… お花は普通のガザニアより小さめで花色もとても可愛いです🥰 ですが… 私の育て方では2022年最高のパフォーマンスは見せてくれませんでした😭 (液肥秋まで週1回、置き費月I回) 始めは浅めの素焼き鉢に植えましたが カタログの様に大きくならなかったので浅過ぎたのかと思い途中でタル鉢に植え替えました。 (3ヶ月でもりもりになっているpicがあったのですが…😅) ずっと花数少なかったです。 置き場所が日向か半日影となっていますが うちは半日陰です。 うちの庭ではあまり大きくなりませんでした。 もっと深めの鉢か地植えの方がいいのかな?? 2年目(2023年) 綺麗に咲きました🥰 冬前に株分して地植えとポットあげしました。 3年目(2024年) 小さいながら生きています。 地植えのお花が咲きました。 [特長] ☑️分岐性がやく、ぎっしりした株が楽しめる ☑️小輪多花性 ☑️黒い模様が入らないすっきりした花色 半耐寒性多年草 【開花期】 春〜秋 【置き場所】 日向、半日陰 【草丈】 20〜30cm 【株幅】 40〜50cm 【花房】 4〜5cm 【肥料】 たくさん 【最低温度】 約−5℃まで 【耐寒性ゾーン】 9a 『ガザニア』は南アフリカが原産で暑さや乾燥に強いお花です。 別名:クンショウギク(勲章菊)とも呼ばれ、勲章のような形の花が春から秋まで鮮やかに咲きます。 『ガザニア ビースト』は、分枝性がよくぎっしりした株で、春から秋まで長くハッピーカラーの花が弾けます。中心に黒い縁取りのような模様がある『ガザニア』もありますが『ガザニア ビースト』は黒い模様が入らないすっきりした花色です。一般的な『ガザニア』と同様、日光が足りない曇りや雨の日や、夕暮れ時には花が開じる性質があります。 『ガザニア ビースト カナリアスマイル』は、中心からにじむグラデーションがまるでカナリアのように美しい『ガザニア』です。 (PW HPより)
いいね済み
301
2024/04/27

沢山の蕾❤️膨らんできました😍 PW『ラグランジア』ベビー苗から育ててみた😊

【PWラグランジアアンバサダー2022秋】 に就任させて頂きました😊 『ラグランジアブライダルシャワー』 『ラグランジアクリスタルヴェール』 成長を記録します✨ ☆更新したものには🆕を付けています。 【特徴】 ☑️側芽からも花が咲き、枝いっぱいの花が楽しめます ☑️無剪定でも楽しめ、ローメンテナンスなハイドランジアです ☑️葉が小さく乾きにくいアジサイです ☑️年々株が充実して、豪華な見応えになります 【管理情報】 開花期:晩春~夏 タイプ:落葉性 タイプ:旧枝咲き 剪定期:原則不要 最低温度:約ー15℃ 耐寒性ゾーン:7a~ 樹高:約100cm 樹幅:約120cm 置き場所:日なた、半日陰 耐暑性:★★★★☆ 土壌:アジサイ用または草花用の培養土がおすすめです 側芽(枝につく芽)に花がつくラグランジアは、剪定位置を細かく気にしなくても、次の年にはたくさんの花芽をつけ、株いっぱいの花を楽しむことができる新ジャンルのアジサイです。 葉の大きさが従来のアジサイに比べて1/4と小さいため、葉からの水分蒸散量が半分以下!そのぶん水やりの回数が少なくて済むので、日々の水管理がぐっと楽に♪ 【品種情報】 『ラグランジア ブライダルシャワー』 RHSチェルシーフラワーショープラント・オブ・ザ・イヤーゴールド 受賞 フラワー・オブ・ザ・イヤー2019-2020(最優秀賞) 受賞 純白の花びらが株全体を覆うようにハラハラと舞い、見る人の足を止めてしまうほどの澄んだ雰囲気は、まさにラグランジア ブライダルシャワーの名前そのもの! 花と葉の⼤きさも絶妙なバランス。株全体に花と葉がまんべんなく散りばめられる様⼦は、まさに「ブライダルシャワー」の名前通り。 咲き進むにつれてライムグリーンからホワイト、淡いピンクへと花色が変化します。土壌のpHによっては花色がソフトブルーになる場合もあります。 『ラグランジア クリスタルヴェール』 側芽から手まり咲きの花を咲かせるラグランジア クリスタルヴェール。1つ1つの花房もボリュームがある上に、たくさんの花を枝いっぱいに咲かせます!また、土壌のpHによって花色を変化させ、壮大なクリスタルの虹色ヴェールを魅せてくれます。 (PW HP引用)

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ツユクサの育て方|水やりや用土、植え付けの時期は?

投稿に関連する花言葉

ツユクサの花言葉|種類や花の色、特徴は?