警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの生花,花のある暮らし,アルストロメリア花の投稿画像

ドライの麦の穂を使った自由花のアレンジメントです。
花材: アルストロメリア、麦の穂、ハイブリッドスターチス、ピラカンサ
2020/11/01
麦の穂が花材になるなんて!
なんて 素晴らしい
@白柴犬 さん
おはようございます😃
日本では青い麦の穂を菜の花などと生けますがアメリカにきてから手に入るのはドライのものだけです。この時期のお花屋さんのアレンジによく使われています。
2020/11/01
@sasukemama(Tomoko Henty)
乾燥した大地のアメリカらしいですね
2020/11/01
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
おはようございます。
いつもきれいな生花見せていただき楽しませてもらってます。
アメリカは大統領選であちこちの動向が日本のニュースで流れてきます。どちらにしても国民が穏やかに暮らせる事を一番に考えられる方が国を代表するなふさわしい方が決定すると良いですね。
[@id:1787908] さん
おはようございます。日曜の朝ですね。
お褒めいただき、ありがとうございます。
@白柴犬 さん
ここ3日間あめ雨が続きましたが、めぐみの雨でした。雪になると言われていた昨日も、雨のまま雪にならず安心しました。今日は少しだけ晴れ間が出ました。
2020/11/01
@sasukemama(Tomoko Henty)
昨夜のブルームーン
薄曇りに阻まれてしまいました
前日にあまりにも煌々とした明るさでしたから期待外れになりました
2020/11/01
ぁあ これも美しい✨
ピラカンサが先の方にチョチョロンと付いてる感じがたまりません。💓
2020/11/01
沢山のいいねありがとうございます!
こちらの作品とても素敵ですね!
2020/11/02
麦の穂 こんな素敵なアレンジになるのですね ‼︎ ピラカンサが可愛い♥️
お花器も素敵な とても印象的なお生け花‼︎
@白柴犬 さん
ここではきれいな月が見えました。
月明かりがすごかったです❣️
@アロマ さん
はい、このピラカンサと麦をコラボさせるために生けたお花です。実をいくつ残すか、枝の角度をどこにきめるか、に気持ちを集中❗️
2020/11/02
@sasukemama(Tomoko Henty)
セーラームーンの歌をつい歌ってしまいました🎶🎶🎶
@白柴犬 さん
その歌はわかります(笑)
@TOKI さん
何が花材になるか植物を観察するのも楽しいです。
@haru さん
このアレンジメントは麦を束ねてあります。立体感を出すために。
2020/11/02
はぁ〜✨✨きりりとした、お気持ちが伝わってきます。

質問なのですが、
深くて、口の広い花器の場合で茎が短いと、ポソンと落ちてしまいます。
茎を斜めに切って止めると、斜めでしか入れられません。
この麦の穂のように、きれいに放射線状にする、又は、真っ直ぐだけど落ちない秘密があるのでしょうか?
@アロマ さん
下のHaruさんの返信に書いたのですが、この麦は放射状のきれいなラインを出すためにあらかじめ紐で束ねてあります。自由花ですからワイヤーでも紐でも使えます。
2020/11/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
失礼しました。
成る程、束ねて形を作ってから。おもしろそうですね。挑戦してみます。
使って良い、悪いの約束事があるのですね。
ありがとうございます。
@アロマ さん
あくまで私のやり方は池坊を基礎にしたもので、他の多くの流派ではまた違うと思うので、私のやり方が正しく他は間違いということではありません。あしからず。基本、意匠的なもの、現代感覚のアレンジで他に方法がないときはテープやワイヤーなどに使用も構わないはずです。
2020/11/02
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
表現を広げる一つの手段として、覚えたいと思います。詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/27

宝の山🫶500円トレイを買いました‼️

近所の園芸店で500円トレイを買ったので、中身を公開します👏
いいね済み
80
2024/04/27

紫陽花・2024年

今年も紫陽花の観察記録始めます!
いいね済み
24
2024/04/27

札幌街中

札幌Gホテルと雪ミク. 2024.2.13

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

キーワード