E.T.Jonesさんのバルコニー/ベランダ,ホトトギス,ユリ科の投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by E.T.Jonesさん | バルコニー/ベランダとホトトギスとユリ科と山野草とアップ写真とおうち園芸と花のある暮らしとM.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

2020/11/02

87回いいねされています

土曜日に開花して今日で三日目のホトトギスの花。
昨日から花粉を出し始めているので、家に帰る頃には出し終えて葯が皺々になっていると思います。

ホトトギスの花は先に雄蕊が成熟して花粉を出し、活動を終えると次に雌蕊が成熟して受粉できるようになります。
このように雄蕊と雌蕊の活動時期をずらす仕組みのことを雌雄異熟といい、先に雄花として振る舞い、のちに雌花となるものを雄性先熟と言います。
一般的な虫媒花の多くは雄性先熟を行うことによって他家受粉を起こりやすくして遺伝的多様性を維持しています。
これにより適応度の低下や近交弱勢を防ぎ、更に自分の遺伝子を拡散することができます。

2020/11/02

地味な色合いのホトトギスですが、毎年、我が家では株になって繁り、びっしり花がつきます。結構目を引く存在で、改めてその美しさに引き込まれますよ。

2020/11/02

いいね!2

うちの庭にもお迎えしたいお花です🌼🌸

2020/11/02

いいね!1

このみどりを撮った人

E.T.Jones

E.T.Jones

2019年10月30日登録 ベランダと室内で山野草とか洋ランとかを細々と育ててます。 偶に昆虫の写真もアップしますので、苦手な方はご注意下さいませ。

場所

バルコニー/ベランダ

キーワード

ユリ科 山野草 アップ写真 おうち園芸 花のある暮らし M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

植物

ホトトギス

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

20210620〜日々草 成長記

6/23 庭の花🎶

アナベルにまた逢いたくて…❣️@相模原北公園

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード