警告

warning

注意

error

成功

success

information

もろ丸くんさんの球根,山野草,原種の投稿画像

2020/12/26
Nalcissus cantabricus subsp.cantabricus ver.foliosus?
園芸店でモノフィラス(本当はモノフィラスではない)として売られているもの。
早咲きの原種系水仙。
原種水仙は山野草としての魅力大ですよ。
美しいですね。
水仙の学名Nalcissusの由来はギリシャ神話の美少年‘ナルキッソス’からきており、泉に写る自分の美しさに一目惚れしてしまい、水面の自分にキスしようとして、そのまま転落し、溺死した。そして彼がいた場所には水仙の花が咲いていた。という事です。
2020/12/26
天使を下から見上げたような愛らしい水仙ですね✨本当、素敵💕
神話に出てくる美少年にもとっても興味があるなぁ💓
ミシマユキオグサも、いいかも
ダサくないですよ😉
2020/12/27
これは初めて見ましたよ。印象的ですね〜。高校の教科書でナルキッソスの話を習ったことまで思い出してしまいました😆
2020/12/27
初めて見ました😍
綺麗 可愛い💕💕
2020/12/27
@ハル さん

ナルキッソスは男性からも恋愛対象として見られていたようなので中性的な雰囲気だったのでしょうね。
ナジャ・グランディーバみたいな感じかな。
2020/12/27
@あんなか さん

園芸用の水仙とは雰囲気が違うでしょう!
今ならホームセンターや園芸店等で売られていますよ。育て安さは普通の水仙と同様です。
2020/12/27
@よりこ さん

そうです。とても可愛いのです(笑)
2020/12/27
@もろ丸くん さん、ナジャ・グランディーバですか…😅
気を取り直してナルキッソス、探してみます👼🌸

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

「もろ丸くん」は我が町のマスコットキャラクターの名前です。 埼玉県内で造園業をしています。仕事兼趣味で美しい植物を色々栽培しています。 日本の山林樹木(雑木)や山野草が大好きで、保護活動をしています。その他海外の植物等も多数栽培しています。 あと果樹は150本位、野菜なども育てています。

キーワード