338さんの窓辺,ビロウヤシ,Livistona chinensis var. subglobosaの投稿画像

窓辺の画像 by 338さん | 窓辺とビロウヤシとLivistona chinensis var. subglobosaとLivistona chinensisとタイワンビロウとヤシとビロウ

2021/01/07

22回いいねされています

338

明けまして御目出度う御座います。
と言つても既に7日に入つていますが気にしない^^
3日迄和歌山に帰つて居り豊田に戻つた後も4日から仕事でしたのでコメントを御返し出来ていません。近々返信します。m(_ _)m

今日のヤシ🌴はビロウ🌴です。
なんだ~と思うかもしれませんが画像の株は
台湾~日本南部に自生するLivistona chinensis var. subglobosa🌴
和名を付けるとしたらタイワンビロウ🌴とかニホンビロウ🌴でせうか。
世の中、皆さんはビロウ🌴はビロウ🌴つて感じで自生地別に意識する事は無いので斯うして細かい自生地迄確認の取れる個体は案外貴重な気がします。
因みにまいまいさん所からやつて來た株です。
国内の植栽品はどれも産地不明ですが宮崎の青島に自生する個体とかは全て在来のsubglobosa🌴だと思います。
一度水切れさせて瀕死に成りましたが三年掛けてようやく完全復活。(汗
去年の半ば頃から成長が早まつて來ました。
春に成つたら大きい鉢に植替て更に加速を掛ける積りです。^^
所でうちに來る前に出た葉は葉軸にノコギリ葉が付いていましたがうちに來た後に出た葉の軸は全てツルツルに成つて居ます。
ずつと室内栽培なのが要因だと思いますが光量等で変化するんですかね?
其の内全日照下で栽培する時に良く観察してみようと思います。

2021/01/07

あけましておめでとうございます(*´꒳`*)
報告ですがメデミア発根しました( ̄^ ̄)ゞ
ビロウは自分の予測ですがやはり室内で栽培すると棘無くなる様な気がします(`・∀・´)
葉柄も長くなり葉色も濃くなるイメージです。
日当たりが良い場所だと明るい葉色でガッチリ短い葉柄に棘ビッシリのイメージですね(`・∀・´)

2021/01/07

いいね!1

338

@subtropical
明けまして御目出度う御座います。ノシ
やはりそうなんですね。
棘つて外敵を退ける為だと思うのですが日当たりの変化で出なく成つてしまうのは不思議ですね。
他の種類でもそうなのか気に成る所です。

2021/01/08

いいね!1

@338 さん
我が家の地植えも鉢植えで全日照の場所に置いてた時は棘バリバリのライトグリーンでしたが、半日陰に地植えしたら葉柄がえらい伸びて棘も目立たなくなりました(`・∀・´)
半日陰の方が葉色も濃くて好きですが^ - ^
葉柄基部は棘が密集して手出ししにくいですが、葉は無防備で中途半端ですよね(*´∀`*)

2021/01/09

いいね!1

このみどりを撮った人

338

338

338です。 ヤシ🌴専門で収集栽培しています。 可成りの不定期ですが更新して行き度いと思います。

場所

窓辺

キーワード

ヤシ ビロウ

植物

ビロウヤシ Livistona chinensis var. subglobosa Livistona chinensis タイワンビロウ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

Photo By ☆ユーユー☆

庭に咲いている木

アロカシア ティグリナ

Photo By ユカママ

パイナップル🍍成長の記録

窓辺の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード