警告

warning

注意

error

成功

success

information

あづまげどんさんの初心者,北海道,園芸男子の投稿画像

2021/02/20
こんばんは!
こちらではうっすら雪が降ったり、まだまだ寒い日が続きそうです。
突然ですが今年の目標は育てた花や苗、種子の販売を頑張って始めてみようと思います。
現在、コロナウイルスの影響もあり、オンラインショップなどがかなり強いご時世ですが、
皆さんは植物(苗、種子、果樹等)をネットで買う時はどのように買っていますか?もし宜しければアンケートに答えいただけますと幸いです。
1、Amazon、楽天などの大手ネットショッピング
2、自社の植物を販売している公式オンラインショップ
3、メルカリ等のフリマアプリ
その他にもいろいろあると思います。

また、もし仮に日付を限定して個人で販売会を行った際に買う買わない問わず皆さんは来たいと思いますか?

いずれ僕自身が何かしら場所を設けて販売会など出来ればいいんですけどね!と言っても北海道内ですが…。
なかなかこのご時世だと難しいところですね!🤔🙄😑
せっかくGreenSnapを始めて様々な植物好きな方と関われたのでいずれ販売会はやってみたいですね!

写真は愛車のホンダ シャトルハイブリッドです。
色は深い紺色です。
荷物が驚異的に沢山詰めてスタイリッシュで低燃費のステーションワゴンです。
植物を買った時はもちろん遠出でも荷物に全く困らない優秀な車です😁
みなさんも次の愛車にいかがでしょうか?
このシャトルはいつか行われる販売会でも沢山植物を運ぶ大切な役割を担う時が来るのでしょうか…(笑)
2021/02/20
おはようございます。
私は、旦那さんが楽天にはいってるので、頼みたい商品があれば、お願いしてました。

でも、どうしてもこの商品が欲しいとなれば、直接そこへ電話して、やりとりしてるということもあります。そうゆうとこは一度そこの商品を使ったり、食べたりしていて気に入ったから、取り寄せるためにはどうしたらいいか?と聞いて、やりとりしてる形です。


販売会は、今は、なかなか難しいですよね。

例えば、写真で紹介するとなっても、植物の状態が気になるところですね。どこの生産者さんが、どんな風に育ててるのかとかも気になりますね。そこを詳しく教えてもらえたら、嬉しいなー、買おうかなぁーと思うかもです。
2021/02/20
1の楽天です。あづまげどんさんの植物に対する熱意に期待しますね。
頑張って下さいね。
2021/02/20
こんにちは😃
私は3のメルカリかヤフオクが多いです。
なかなか馳せ参じれないですが販売会良いですね👍
2021/02/20
おはようございます。

私は極力地元の園芸店から買うことにしています。
ネットはどうしても欲しい時だけAmazonで山野草を時々買います。主に北海道の農園さんですよ。

今は、暁(アサガオ)の家に無い種が欲しいですね。
欲しいものリストに入れています。
2021/02/20
@ガジュマル こんにちは!
コメントありがとうございます😁
やはり楽天等は使いやすいですよね!

そのような方法もあるのですね🤔勉強になります!😊

植物をネットで売るにあたって難しいところはそこですよね😓
どうしても強健な個体、貧弱な個体があって、自分が強い個体と思っても受けては弱い個体と思ったり…。写真や説明等でどのようなものが発送されるかしっかりと相手に伝えることが重要ですね!😁
2021/02/20
@ヨシさん コメントありがとうございます😄
楽天ですか!やはり大手のオンラインショップは安心感もありますよね!😊
ありがとうございます!これからも頑張ります!
2021/02/20
@ スジニク コメントありがとうございます!!僕もたまにメルカリ等で買うことがあります!😁
普段店頭で見かけない植物やマニアックな植物はフリマアプリやネットオークションであることが多いですよね!参考にさせていただきます😊
ありがとうございます!
2021/02/20
@l コメントありがとうございます!
地元の園芸店も非常に魅力的ですよね!僕もよくお世話になってます😄
山野草等はAmazonで買われてるんですね!手軽に他の地域の山野草が手に入るのはとても嬉しいですよね😊
参考にさせていただきます!😁
2021/02/20
私も北海道です👍
屋外の展示販売会は行ってみたいです😃
自分の目で確かめられるのは嬉しいですね👍

私はメルカリでは購入しません🖐
種苗法に違反している方が混じっていそうなので💦
真面目にやってる生産者さんに、申し訳ないという気持ちがあります。

販売会をやるなら、告知してくださいね😃
近かったら行ってみたいです🎶
2021/02/20
@あづまげどん さん。

ゲキハナの古屋さんって方をご存じですか?ネットでお花を販売されている方で、YouTubeにも動画が、いくつもあげていらっしゃいます。自粛期間の今、夜にライブ配信もされていて、質問コーナーも、もうけられています。その質問に全部は答えていらっしゃらないけど、一度ライブ配信に参加されてみてはいかがですか?参加される方の質問等、古屋さんのお話、とても勉強になりますよ。

楽天のインタビュー動画もあるんですが、生産者さんとの信頼関係を感じる、花への愛が込もった様子が見れますよ。

園芸のYouTubeチャンネルを良く見るのですが、花の育て方や、こうすればいいという花の植え方、植え時期や、時々ライブ配信をやって、育ててる方の質問に答えるなど、この人から買いたいと思わせる人柄がYouTubeから溢れ出ています。安心感があります。

私は、植物ではないですが、食品を売る仕事をしてました。安いから売れる、高いから売れないではなく、その商品価値を知ってもらい納得した上でお買い上げいただくためには、それだけの熱意と、熱意を伝える言葉と、お客様の心を動せる誠意が大切なのではないかと思います。

夢を持って、まずはできることから、はじめてくださいね。応援してます。
2021/02/20
@あづまげどんさん
こんにちは、30年くらい前に山野草にはまっていた頃はヤフー検索して山野草屋さんで購入、北海道のお店もありました。今は改良園や地元なホームセンターかな。
私もシャトル乗っています。あづまげどんさんのマイチェン後の新型?私のは旧型、5年5.5万キロ乗りました。同じ紺色
、よく見ると赤い小さな色が混じっていて綺麗ですよね。たくさんの荷物が積めるし、十和田湖へ行った時車中泊したことあります。充分足が伸ばせました。
頑張ってください。
こんばんは\(^▽^)/

中々カッコイイ車です😊

ワタシもホンダでライフです☺️

実家に住んでる時は ホンダでしたらオデッセイ乗ってました🤗
2021/02/20
@あづまげどん さん
こんばんは🌙

やっぱ、ハイブリッド車はカッコいいね👍

これからは電気自動車の時代なのかなぁと思いますが、充電するスタンドも多く見かけられるよーになりまさたが。まだまだスタンドを探すのも大変かなぁ🌀🌀

私はネットでは、植物🪴は買わない派ですね。

その植物の状態とかわかんないし。やっぱ、自分の眼で見て確かめて、お店の方とお話しして購入するのが良いかと。古い昔人間なのですかね。
もし、ネット購入してハズレだったら返品なんて出来るのですか🤫

あづまげどんさんが、北海道で販売会を開催されたら旅行✈️がてら出掛けてみようかな?
頑張って❣️応援してるね📣
2021/02/21
頑張って!販売店されることになったら観光がてら訪ねてみたいですね。
2021/02/22
車同じ👍👍
2021/03/01
@ガジュマル
ゲキハナの古屋さんみてきました😊
とても活発に活動している方なのですね!とても参考になります😄

やはり、商品の価値でしたり、買ってくれた人が満足できるような売り方が1番お互いのためになりますよね。
勉強になりました!
ありがとうございました!😊
2021/03/01
@ゆきたろう こんにちは!
やはり目で見て確かめられる展示販売会とてもいいですよね。

種苗法だけでなく、盗品、密猟、転売、など色々ありますから難しいところではありますよね。特に、植物はキャラクターグッズなどと違って見分けがつかないのも特徴ですよね。

ありがとうございます!😁
いつか色んな場所で開催したいのでぜひ来てください😊
2021/03/01
@こくわ72 こんにちは!
山野草はネットが強い感じはありますよね!改良園という場所があるのですね!調べてみます!😊
僕のも、中古の旧型です!
約9万走った状態でしたが、僕ももうそろそろ1万キロ走ります。5万キロはまだまだ遠いです!
色も形もお気に入りです!
僕も釣りをしながら氷点下の中、車中泊しました…(笑)
ありがとうございます!!😁
2021/03/01
@クロちゃんのママ
こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
ライフは同じ職場の方も乗っています!😊
高かったので買えませんでしたが、オデッセイも候補に入っていました!😁
2021/03/01
@tano こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

電気自動車は充電スタンドの位置に左右されてしまいますよね😓
北海道では山の中で動かなくなったらそれはもう大変です…。
よくある保険のレッカーサービスも距離制限があるものでは賄えなかったりします😅

種ならよくネットで買いますが、僕も苗や生きた状態のものはほぼ買いません。やはりトラブルになるのが怖いですからね😓
返品が可能か不可能かも重要な項目ですよね!

本当ですか!それはとても嬉しいです!😊
現実できるよう頑張ります!
2021/03/01
@花丸 こんにちは!ありがとうございます!!観光はぜひいつでも来てください!😊
販売できるよう頑張っていきたいです!😊
2021/03/01
@あづまげどん さん。
いえいえー😊

なかなか、大変なこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね☺️
2021/03/01
@シバク こんにちは!
コメントありがとうございます!
とてもいい車ですよね😊
欲を言えば2L~2.5Lくらいのモデルも欲しいですよね…(笑)
2021/03/01
期待しています。
頑張って!
2021/03/02
良いねありがとうございます😊
2021/03/10
販売会、ないのかなぁ?
って、思ってました!
長崎も年に2度程行われていましたが、そんな時には
花にそうそう興味もなくて💦
コロナ自粛でGSを知り
さぁ🎵何を集めようか?と
思っても、何から手をつけて
良いものか?
販売会なので、ベテランの
方々にお話を伺いながら
わいわいと(😷)楽しみながら
お花を買えたら楽しいですよね(#^.^#)
今は、楽天さんと生協さんの
鉢植えを物色中です😁
あづまげどんさんの夢が
必ず叶いますよう🌺🤗
遠い長崎からも
応援しています🙏😍🌿
2021/03/11
あずまげどんさん、今日は👋😃私を、フォローして下さってたんですね、失礼しました。遅ればせながら、リフォローさせて頂きます✨😌✨
2021/03/15
@ももしゃん こんばんは!そうだったんですね!😊
きっと販売会にしかない楽しみもありますよね!もちろんマスクをしながら…笑
生協でもたくさん植物を売っていますね!😊僕もたまにみたりします!
ありがとうございます!
頑張ります😁
2021/03/15
@柏 こんばんは!
こちらこそいいねいただきありがとうございます!
今後とも宜しくお願い致します🤲😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング初心者に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

ガーデニング初心者のみどりのまとめ

いいね済み
42
2024/04/26

茨城女子会 2022夏

茨城住み+茨城出身の3人女子会再び
いいね済み
62
2024/04/26

ウッドプランター寄せ植え

マイホームで夢の庭づくり
いいね済み
28
2024/04/26

ラナンキュラス ムーサ2023.2〜

ムーサの成長記録

ガーデニング初心者の関連コラム

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?の画像
2024.03.05

チューリップの球根を植えっぱなしで咲かせる裏ワザ!球根の保存方法や増やし方のコツは?

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?の画像
2021.11.01

摘蕾・摘花・摘果とはどんな作業?時期や方法、順序は?

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?の画像
2021.10.28

育苗とは|育苗箱や育苗ポッドの役割や使い方は?

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?の画像
2021.10.28

株分けとは|やり方や管理方法、どんな植物でできる?

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?の画像
2021.10.28

取り木とは|時期や方法、挿し木とはどう違うの?

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?の画像
2021.10.28

根詰まりとは|原因や症状、土のほぐし方は?

北海道在住の22歳♂です。 コロナウイルスの影響で外出自粛中にガーデニングを始めた初心者園芸男子…?です。 地域上、-10〜20度以下耐寒性の強い植物が好きです。 おすすめがあったら教えて下さい! 密を避けるために釣りやアウトドア、ショッピングが好きですが自粛中…😓

キーワード