警告

warning

注意

error

成功

success

information

sakagonさんのエントランス,ヒヤシンス,ヒヤシンス パープルセンセーションの投稿画像

2021/02/21
ヒヤシンス
╭✿パープルセンセーション✿╮

今シーズンはヒヤシンスの球根を買いそびれたので、お花屋さんで見つけた鉢植えを育てています♪

最近、ヒヤシンスには
ローマン系と
ダッチ系
というのがあり、両者には育て方や花付きなどに違いがある事を知りました。

よく見るモリモリのゴージャスな子はダッチ系。
原種っぽく野趣のある子はローマン系らしい。(追記 : 一つの球根から複数の花茎が出てきたりする。)

この子も茎が見えてるし、最初は花付き悪いのかな… と思ってましたが、どうやらそういうのもローマン系の特徴のようです。
《追記》
↑その後 海外の園芸サイトを調べたら、どうやら この子は「ダッチ系」のようです。(T . T) 一つの球根から花茎が複数出ているのですけどね…。

2021/02/21
[@id:753314] さん♪
私もこの子は普通のヒヤシンスとちょっと違うなぁ… と思って調べて初めてローマン系というのを知りました。(*^^*)
画像だとわかりにくいんですが、一つの球根から複数の花茎が上がってるんですよー。✿╮╭✿
2021/02/21
前から、我が家の庭のヒヤシンスは、どうしてボリュームが無いのか、不思議に思っていました😅
おかげさまで、原種っぽいローマンヒヤシンスだと納得しました!
確かにダッチ系とは、雰囲気が異なります!

パープルセンセーションは、ローマン系なんですね〰️、どちらもヒヤシンスはそれぞれ素敵です✨

前picでは、サルビアの仲間が❕サルビアって今休眠中ですが、活動中の品種もあるのですね😲
2021/02/22
[@id:753314] さん♪
私も初めての子なので、これから育てるのが楽しみです!(╹◡╹)
2021/02/22
@メイプルママ さん♪
オハヨウゴザイマス♪︎*ˊᵕˋ)੭
わ〜♪メイプルさんのお庭にも♬
(*゚▽゚*)♥︎︎∗︎*゚

ヒヤシンスの球根ってチューリップ みたく名前がついて売ってたりしないし、どれも大差ないのかな〜(*^^*) と今まで思ってました。
このヒヤシンスは一つの球根から2、3本花茎が上がってきていて、鈍感な私でも
今まで育てたタイプとなんか違う…(・・!?) と気付きました。
ローマン系は分球してどんどん増えていくみたいなので 今後が楽しみです。(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

サルビアも品種改良が進んだのか、最近は花期が長いものが増えましたね。
昔から存在する我が家のチェリーセージは同じく休眠中です〜。
( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙zzz
2021/02/22
おはようございます♪
素敵な色💜
ヒヤシンスにも咲き方など違いがあるんですね〜✨
知らなかった😲
うちのやっと咲きそうな鉢に植えたヒヤシンスも品種不明だけど、このパープルセンセーションに咲き方が似てるし、2番花も出てきてるからローマン系かしら♪
モリモリのゴージャスなのを想像してたからなんだかちょっと想像と違う...と思ってたけど、こういう子ってことで納得です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
ひとつ勉強になりました✨
ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
2021/02/22
私も今年は芽だし💜ヒヤシンス
さんローマン系かなあ

なるほど系統があったんですね
昔はダッチ系が主だったのかな

球根を買うときに🏷️
それも記載されてればいいのにね
また一つ知識が増えましたよ
ありがとうございます🍒
2021/02/22
@ユニコーン さん♪
コンバンハ*ˊᵕˋ)੭
先ほど海外の園芸サイトを見ていたら、どうやらこのパープルセンセーションはダッチ系のようです(T . T)
スプレー咲きのヒヤシンスはローマン系と言われるので、そうなのかぁ、と思っていましたが外れでしたぁ。(;´д`)
ごめんなさい。(*´・人・*)

こうなると、ローマン系ヒヤシンスなるものを手に入れてみたくなりました!(•́⌄•́๑)૭✧
植えっぱなし球根やサステナブルガーデンも流行ってきてるし、ローマンヒヤシンスの球根も出回るといいなぁ。(´∀`*)
2021/02/22
@しゃくらんぼ さん♪
どうやらローマン系ではないようです…。(T . T)
日本のサイトに詳しい説明が無かったので、海外の園芸サイトを読んでいたら、このパープルセンセーションはダッチ系だという事がわかりました。(つД`)ノ
ダッチ系にも、こういうスプレー咲きのタイプがあるんですね。(・・;)
タグ消さないと(・・;)(・・;)(・・;)

ローマンヒヤシンスにも出会いたくなりました〜(*´∀`*)
2021/02/22
@メイプルママ さん♪
海外のサイトを調べているうちに、こちらのパープルセンセーションはダッチ系ヒヤシンスという事がわかりました。(T . T)
スプレー咲きがローマン系の特徴と聞き、紛らわしい情報を流してすみません。(-_-;)
こうなると真のローマンヒヤシンスというのも見てみたくなりました。(*^^*)
2021/02/22
[@id:753314] さん♪
その後 外国のサイトを読んでいると、どうもこのヒヤシンスはダッチ系らいしです。(;´д`)
ローマン系でなくても、花茎が分岐するタイプがあるんですね(・・;)
紛らわしくてすみません。
本当のローマン系のヒヤシンスって、どんなんなんでしょうね〜。
2021/02/22
@sakagon さん♪
遅くにすみません💦
これもダッチ系なんですね!
てことはうちのもダッチ系か...😅
ローマン系ヒヤシンスなんだか気になって来ました♪
出会えるといいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
2021/02/23
[@id:753314] さん♪
ヒヤシンスも色んな種類があるのですねー。^_^;
この子もローマン種のように 自然分球してくれるような遺伝子があるといいのですが…(^.^)
2021/02/23
@ユニコーン さん♪
GS見ると昔からローマンヒヤシンスを植えっぱなしで育ててるという方もおられます。(╹◡╹)♪
最近原種系とか植えっぱなし球根も流行ってきてますしね。そのうちローマン系も出回るといいですねぇ〜。(*ˊᵕˋ*)
2021/02/23
@sakagon さん

あら!パープルセンセーションは、ダッチ系だったのですね❕
そういえば、我が家のヒヤシンスよりボリューミィですね👀

いえいえ、私にとりましては、有益な情報ありがとうございます!😊
投稿はしていないのですが、記録写真と、ローマンヒヤシンスを解説したサイトの写真や記述とを照すと、同じだと判りました。
我が家のは、甘い香りと植えっぱなしで育つ、楚々とした、ローマンヒヤシンスです🎵
判明して、とても嬉しいです🎵😍🎵

また、ローマンヒヤシンスを投稿した時は、見て下さると喜びます😆
2021/02/23
@メイプルママ さん♪
私も失敗投稿しながら、勉強させてもらいました。(^_^;) 色んな方のブログを読んでだら、40年間くらい植えっぱなしとか、球根が地中深く潜り過ぎて掘り起こせない(耐寒性無いから球根自ら潜ったのか⁉︎) という話など、興味深い記事もありました。

メープルママさんのヒヤシンスも開花したら是非見せて下さいね♥︎︎∗︎*゚٩(^‿^)۶
地味で主役から外れちゃいがちなヒヤシンスも、GSでみんなにお披露目されたら、きっと喜びますね!٩꒰。•◡•。꒱۶🎶
2021/02/26
ヒヤシンスに系統があるのね~✍₍͘⚯̯૧₎
どちらかと言うとチラチラ咲きが好きなのでローマン系は気になるなぁ🎵ヒヤシンス育てたことないけどよく売られてるのは増えないんだね💦それも知らなかった🤣
2021/02/26
@Kuro*ri さん♪
私もチラチラ咲きが好き!
( °◡͐︎°)♥︎︎∗︎*゚
普通に売ってるダッチ系(?)も夏越しするけど、花が小さくなるし、自然にどんどん増えるって感じではないかなぁ。(˙―˙)
ヒヤシンスも調べてみたら変わったのがあって、水無しで咲く品種もあるらしい。よく海外のインスタでワックスで固めた球根から花が咲いてるのをインテリアにしてるの見るけど、多分それだね。(•́⌄•́๑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
69
2024/04/26

仁科三湖へ ドライブ🚗

2024 春 更新版 長野県北部にある 湖 仁科三湖 春は中綱湖のやまざくらが人気 札幌とおなじころ さくら 開花 はじめて 満開におとずれました 最寄り駅 スキー場の駐車場利用 住宅地 畑です マナー守って コロナ対策 万全 素敵な場所です ゆっくり のんびり ご覧下さいませ おおやまざくら 「純潔」「あなたに微笑む」
いいね済み
20
2024/04/26

紫陽花の記録

紫陽花3年目🔰
いいね済み
53
2024/04/26

No.440.散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑨ 2024/0426クルメツツジ、堀内寒咲きツツジ、姫ウツギ・・・

初夏の端の美しい時は、お散歩ちゃんと記録したいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

ナチュラルな花と古道具が好きです✿ 市内の歩道を花壇(まちニワ)にするボランティアをやってます🧤🪷このような活動が広まり、日本中の雑草だらけの公道がみんなの庭になりますように! https://instagram.com/nijotreepitgarden/

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒヤシンスの育て方|鉢植えは植えっぱなしNG?室内での育て方や置き場所は?

投稿に関連する花言葉

ヒヤシンスの花言葉|怖い意味の由来となった神話とは?楽しむ季節はいつ?