ヒヤシンスの花言葉|色別の意味はある?品種や種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.11.25

ヒヤシンスと言えば、かわいらしい小さな花と、特徴的な良い香り。さわやかな香りは「グリーンノート」と呼ばれており、青葉の香りを思わせるような、さわやかな甘酸っぱい香りが特徴です。球根を水耕栽培で育てる人も増えてきています。インテリア的な楽しみ方も出来ることが人気のポイントです。

この記事では、さまざまな色の花を咲かせるヒヤシンスの色別の花言葉を中心に、西洋での意味の違いや種類・品種などについてもご紹介します。

ヒヤシンスの花言葉


ヒヤシンスの花言葉における全般的な意味は、「スポーツ」「遊び」「ゲーム」「悲しみを超えた愛」です。

色別のヒヤシンスの花言葉


ヒヤシンスの花色は赤、ピンク、紫、白、青、黄、オレンジと豊富にあり、色別で異なる花言葉も存在しています。また、西洋における花言葉の意味も、色別で若干異なります。

ここでは、色別のヒヤシンスの花言葉の意味を、西洋での意味と合わせてご紹介します。

青色のヒヤシンスの花言葉


青いヒヤシンスの花言葉は、「変わらぬ愛」です。一途な恋の気持ちを表しています。

西洋では、青いヒヤシンスの花言葉は「constancy(不変、節操)」「sincerity(誠実)」という意味になります。

赤色のヒヤシンスの花言葉


赤いヒヤシンスの花言葉は、「嫉妬」です。苦しいほどの恋心を連想しますね。プレゼントには不向きです。

西洋では、赤いヒヤシンスの花言葉は「play(遊び、競技)」という意味になります。

紫色のヒヤシンスの花言葉


紫のヒヤシンスの花言葉は、「悲哀」「初恋のひたむきさ」です。ヒヤシンスのポピュラーな花色です。大好きな人との仲直りや贈り物に良さそうです。

西洋では、紫のヒヤシンスの花言葉は「I am sorry(ごめんなさい)」「sorrow(悲しみ、悲哀)」「please forgive me(許してください)」という意味になります。

ピンク色のヒヤシンスの花言葉


ピンクのヒヤシンスの花言葉は、「スポーツ」「ゲーム」「しとやかなかわいらしさ」です。ヒヤシンス全般の葉なん言葉の意味を持っている花色です。

西洋では、ピンクのヒヤシンスの花言葉は、赤と同じく「play(遊び、競技)」という意味になります。

黄色のヒヤシンスの花言葉


黄色いヒヤシンスの花言葉は、「あなたとなら幸せ」「勝負」です。黄色のヒヤシンスも、恋の気持ちを伝えるのに良い意味を持っていますね。

西洋では、黄色いヒヤシンスの花言葉は「jealousy(嫉妬)」という意味になります。

白色のヒヤシンスの花言葉


白いヒヤシンスの花言葉は、「控えめな愛らしさ」「心静かな愛」です。純白から連想する花言葉にピッタリです。

西洋では、白いヒヤシンスの花言葉は「loveliness(愛らしい)」「I’ll pray for you(あなたのために祈ります)」という意味になります。

ヒヤシンスの花言葉の由来


ヒヤシンスは、ギリシャ神話に登場する美少年・ヒュアキントスの話が有名です。この話は、花の名前の由来にもなっています。

ヒュアキントスは、太陽神・アポロンと西風の神・ゼピュロスの2神に愛されていました。
恋人のアポロンと円盤投げをして遊んでいたヒュアキントス。二人の仲の良さ見て嫉妬したゼピュロスは、アポロンの投げた円盤に強い風を当てて軌道を変え、ヒュアキントスの額に打ち付けてしまいました。

ヒュアキントスは亡くなって、流れた血の地面から紫色の美しい花が咲いたのでした。この花がヒヤシンスの花だったのでした。この「円盤投げ」のエピソードが、「スポーツ」「遊戯」などの花言葉にも通じているようです。

ヒヤシンスの花の基本情報



[別名]夜香蘭、ダッチヒヤシンス

科・属:ユリ科ヒヤシンス属
性質・分類:秋植え球根、多年草
原産地:地中海地域、イスラエル、ヨルダン
出回り期:12月~3月頃(球根は9月~10月)
開花時期:3月~4月
用途:球根栽培、水耕栽培、鉢植え、花壇、切り花、庭植え

ヒヤシンスの花の特徴


ヒヤシンスは、1本の茎に甘い香りの花をたくさん咲かせます。

秋植え球根だけでなく、春には切り花としても出回ります。切り花では日々成長し姿を変える特徴が人気があります。切り花としても、球根の栽培としても楽しみたい植物です。

花壇や鉢植えの場合は球根選びにそこまでこだわらなくても大丈夫ですが、水耕栽培の場合はなるべく大きな球根を選ぶと良いでしょう。
鉢植えの球根は、数年植えっぱなしでも毎年花を咲かせます。花が咲いたあとに、葉を残しておくと球根に養分がたまり、毎年楽しむことができます。

ヒヤシンスの種類・品種


普段よく目にするヒヤシンスの品種は、ダッチ系という種類です。花数が多い品種になります。また、これとは別にローマン系という種類もあります。ここでは、ヒヤシンスの種類をご紹介します。

ダッチ系ヒヤシンス


1本の茎に小さな花を連ねるように咲かせます。花数が多く、単体でも楽しめます。花色も様々なバリエーションがあります。主にオランダで品種改良が重ねられたことが、ダッチ系と呼ばれる由来です。

ローマン系ヒヤシンス


フランスで品種改良された種類です。ダッチ系に比べると、花数少なく草丈も短い、草花のような姿の種類です。

植えっぱなしでもどんどん分球していくのがローマン系との違いの一つです。毎年花を楽しむことが出来ます。庭植えで楽しむのが良いでしょう。

ヒヤシンスの花言葉を贈ろう!


ギリシャ神話の悲しい物語から誕生したといわれるヒヤシンスではありますが、今では春の訪れを感じさせる人気の植物です。

恋心を表す花言葉も多いので、恋心を寄せる人へのプレゼントにいかがでしょうか?フラワーアレンジでも、一輪でも華やかさと香りがありますので、喜ばれると思いますよ!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

15

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

kumillet

3

白丁花が 咲き始めました😍 「純粋な愛を育むには」 https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=2003481&srcid=share

ヒーちゃん

47

ウキウキ川柳コンテストより 写真はシャクヤク 花言葉 恥じらい 優秀賞 ママの腕 七カ月後の 予約席 やっと寝た リュック水筒枕元 あの娘から もらった手紙を 読むトイレ ♯する母の鼻唄 春うら...

ヒーちゃん

36

おはようございます♪ 写真はカリフォルニアポピー 5月13日 今日はなんの日? メイストームデー(5月の嵐の日) 「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出す...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/12)の誕生花の「ツツジ(躑躅)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674014665.html ...

ヒーちゃん

43

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

69

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

46

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード