警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,ツバキ,ワビスケの投稿画像

2021/03/06
ツバキ 椿
ワビスケ 侘助

古くから 茶花として好まれているそうです。

ワビスケの特徴を ちょっと…
・お花はちっさく(極小輪~中輪)、一重・猪口咲きのものが多い(ラッパ咲きなどもある)
・葯 ( 雄しべの先っちょについてる 花粉を包んでいるモノ ) が 退化して 花粉が無い。

・・・って 言うことは … ワビスケは 実がならないって事かな。
それと、花器に活けても花粉で汚すことはなく 花持ちもいいそうです。なるほどね~
私は ワビスケを活けたことないので 分かりませんが、ご経験のある方、いかがでしょう?

侘助の中にも 色々な 栽培品種があります。
この写真は、ハツカリ(初雁)
かなぁと 思います。違っていたら 教えてください。

環七から 小竹向原駅までの間 にある 「 さぶろく四季の道 」と名付けられた 遊歩道で 出会いました。
去年は ぜんぜん気づかなかったのですが、ココ 何種類かの ワビスケが 植えられています。
今年 何度か 通っていますが なかなか キレイな状態で咲いている姿が 撮れず … そんな中やっとの 1枚です。


花言葉 控えめ 簡素
静かなおもむき


撮影 2021 2/6

★ つばき week は、これにて 一旦 おしまいにします。
お付き合い下さり ありがとうございました。
2021/03/06
こんばんは。

侘助、やっぱり白ですかね。
初雁という名もいいなぁ。


今日、ベニワビスケさんの投稿も拝見しました。

紅乙女、白乙女も見られて嬉しかった。

GSを初めて、椿の種類の多さに驚き、美しさに魅了されました。

うちの椿は、いつ咲いてくれるかな?
楽しみです。

ツバキweek、楽しませていただきました。
2021/03/06
のんちゃん
美しい侘助(*゚▽゚*)

侘助は葯はあるけど 中に花粉がなく 実がならないのね。

椿は 綺麗な姿を見つけるのは難しいですよね。

椿week ありがとうございました。
色々 学ばせてもらいました。

明日から 何が始まるのかな👵🏻ワクワク



2021/03/06
@ゆめかむ さん

こんばんは
ありがとうございます

このワビスケ、ちょっと 分かりにくいんですけど…
真っ白じゃなくて ほんのり桃色の スジが 入ってるんです。 ( ん~ 写真では 分からないですね )

ゆめかむさんの お宅の 椿も もうすぐかなぁ~ 楽しみですね。ぜひ 見せてくださいね。

1週間 お付き合い下さりありがとうございました。
2021/03/06
@ターちゃん


はい。そういう事だと 思います。 近寄れず じっくり 観察出来なかったので …
写真に写ってるのを 見ると そうかなと 思います。

椿の 美しい姿を 撮るのって難しいですね。今回 つくづく 感じました。
これで 一旦 おしまいにしますが、また 色んな椿に 出会って見たくなりました。

1週間 お付き合い下さり、
こちらこそ、ありがとうございました。

明日はねぇ~ ニヤニヤ。
2021/03/06
@のんちゃん 、あら!

それは、よく拝見しなくちゃ!
侘助さんもたくさんの種類があるんですね。
2021/03/06
こんばんは☺
とても淡い色の上品な侘助さんですね♡
初雁というお名前も素敵…♡
花粉がないんですね。知りませんでした!
侘助はお花がとても小さいですね。
控えめという花言葉が似合いますね☺
私も今日も椿にしましたよ🌺
八重咲きのピンクです。
ホントに色んな種類があるので品種の特定は諦めです💦

キレイな状態の探すの結構難しいですよね(^^;)
2021/03/06
@ゆめかむ さん

ワビスケの中だけでも たくさん!
2021/03/06
@そらもよう さん

こんばんは
ありがとうございます

そうなんです。品のいい ワビスケ。 真っ白ではなく うっすら 淡い桃色のスジが 入ってましたが 写真では ちょっと 分かりにくいですね。

この控えめな感じ いくつか 見ているうちに 好きになりました。

うんうん。 難しいですね。今回 つくづく 感じました。

そらもようさんも、椿!
早速 伺いますよー
2021/03/07
椿week楽しかったでーす🥰
やっぱり「和」な美しさは 格別っす✨🌺🍵

でも、UPする方は苦労したんじゃないっすか?😅
なんせ、種類が多いし、見分けがムズいっ😱
まぁ、隠居生活が送れるようになったら、チャレンジしよっかな…って、いつになる事やら😅
2021/03/07
@やくし さん

おはようございます
1週間 椿まみれ 楽しんで頂けて 良かったです。
お付き合い下さり、ありがとうございました。

美しい姿を 撮るタイミングからして 難易度高く、やくしさん、仰るように 品種の多さに 苦戦しましたぁ~
名札に助けられた木も ありますが… ぷぷぷっ

時間が タップリあれば これこそ 挑みがいがあると思います。
ひとつの木に通う& 色んな木を探し歩く 運動。品種を調べて 脳トレ!認知症になってるヒマなさそうです。あはは

昨日の暖かさは どこへやら。寒い1日になりそうですね。 あったかくして 佳き1日を!
2021/03/07
のんちゃん💕
ありがとう。
久々にお邪魔しました。🙋‍♀️
冬の木々達、そしてからの
椿さん色々🙆‍♀️最高👍
楽しみました。
歯は🦷痛いけど、せっかくのお休み春見つけに今から行ってきます🙋‍♀️
2021/03/07
のんちゃん

こんにちは✨😃❗
椿、綺麗ですね😊
種類色々楽しませてくれてありがとう😉👍️🎶
のんちゃんの部屋…知識が一杯詰まっていますね~勉強になります☺️
へぇ~そうなんだ😃💡⤴️と
感心しながら覗いてます😍
脳トレ、フル回転楽しそうです😉
2021/03/07
@まᯇㄘゃƕ さん

こんにちは
ありがとうございます。

いつも お仕事 ご苦労様です。 せっかくのお休み、うんと 楽しんでくださいね。
2021/03/07
@みぃねー さん

こんにちは
ありがとうございます

種類の多さに びっくりしながら 投稿してましたー
そうそう!脳トレですよー
あははっ

2021/03/07
@のんちゃん 行ってきました。
2種類の鳥さんを見ました。あー一眼レフを持っていけばといつも思う私です。🤪
なんの鳥さんかなぁ〜。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/27

札幌街中

札幌Gホテルと雪ミク. 2024.2.13
いいね済み
9
2024/04/27

☆yumi☆の大好きな🌷記録 2024年

2024年は🌷何個咲くかな?数えてみよう
いいね済み
29
2024/04/27

No.436 植物自身の創り出す宝石、溢液現象⑪2024/0427 バラ、ホスタ、ナガミヒナゲシ、いちご・・・

素敵な朝活の宝石。溢液現象(いつえき現象)楽しみたいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

椿(ツバキ)の育て方|植え替え時期、肥料のやり方は?鉢植えでも育つ?

投稿に関連する花言葉

椿(ツバキ)の花言葉|白やピンクの意味は?怖い意味もあるって本当?