警告

warning

注意

error

成功

success

information

aya nakajimaさんのバルコニー/ベランダ,キューピットインザ・ガーデン,薔薇に魅せられての投稿画像

2017/10/21
写真は、6月の終わりの物です。

私が1番大切にしている

キューピットインザガーデン❤︎❤︎❤︎

私が1番最初に手にした薔薇さん。

そして1番最初に咲いてくれた薔薇さん。

実は、この子のシュートが伸びすぎてベランダの天井についてしまいそうなんです。

本や、ネットで調べると
つるバラは夏剪定をしない。
ただ、株を充実させたいなら切っても良いとあります。

9月に入った当初は、天井に届く気配は全くなくて油断してました。

初心者の癖に…勉強不足…
もっと勉強すれば良かった…。

この子どうしたら良いのでしょうか?

今から切っても大丈夫ですか?
それともなんとか外側に向けてこのまま冬を迎えるのか?

薔薇さん詳しい方、
どうか教えてください。




2017/10/21
初めての薔薇って思い入れが深いですよね。 

つるバラは剪定、誘因、難しいですよね。私もよくわからないのてすが、、やはり剪定は冬を待ったほうがいいのでは、と思います。詳しい方の解答がありますように!!私も教えて欲しいです!!
2017/10/21
@ミルキー さま。

はぃ。
思い入れ過ぎるほどに深くて…しかもこの子ってば可愛いんです。
薔薇!では無くて、ばら❤︎さんです。
(なんのこっちゃ。笑)

はぃ。
四季咲きのばらさんは、ここで色々教えて頂いたりするのですが、一季咲きのばらさんの話は、全然聴けても無くて…
本もネットもYouTubeもズブズブの素人にはイマイチ分からず…。
お天気回復したらどっかのバラ園とかの方にお話伺いに行ってみようかな。
2017/10/21
[@id:91337] さま。

このままだと上の階とかに行ってしまいそうな位のスピードです。台風も来るし、折れちゃうより切った方が…と悩んでいます。

すみません!
バカなんで教えてください。
切り口に
何合剤?なんて読むんですか?
剪定後の切り口に塗るトップジンならあるんですがそれでしょうか?
切ってしまった上の方をもったいないし、大切なので挿し穂にしたいです。
発根促進剤とかしてばらの土に植えたらまた根をつけてくれるでしょうか?
いっぱい聞いてすみません!
2017/10/21
[@id:91337] さま。


ありがとうございます!
電話してみます!
2017/10/21
思い入れのあるお気持ちよくわかります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
大事にされているのですね(´,,•ω•,,)♡︎

綾。さんはこの子をどの様に育てたいのでしょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
それでアドバイスも変わるとおもいますΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

この子はペイサージュなので薫乃さんと同じ様に剪定しても大丈夫ですし、困りなら今剪定しても枯れることはありません✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
オススメなのは伸びている枝をそのままにしておいて植木鉢にオベリスクをたてて誘引されてみたらいかがでしょうか?

バラさんは頂芽優勢といって枝の高い位置の芽を優先させて花芽が出るので高い位置にお花が咲く様になるんです。
株元にお花がほとんど咲いてないのは頂芽優勢だからなんです。
この理屈を利用して伸びた枝をオベリスクに螺旋状に誘引すると高さも抑えられますし、枝が斜めになったことによって花芽が増えて花数も増えますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

またながくなってしまいました。スミマセン( ฅ ω`)~゚
2017/10/21
@あおねこ さま。

しっしっ師匠ー!
⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
また師匠違うって言われちゃうかと思いますが。

あおねこさんは、コメントがいつもいっぱいだし、なかなか直接聞けなくて、またあおねこさんをあてにしてる自分も嫌で悩みまくってました。( ノД`)。すみません!

実は、どう育てて良いのか聞かれても
すみません。分からないのです…。
ど素人ですみません!
元気に育ってくれたら…ってあの、ばかみたいですがそんな程度で…

アーチ、オベリスク、フェンス、パーゴラに…
とかの事ですよね?
うちはベランダですから、オベリスクかフェンスになってしまうんですがこの子が横這いではないのを観ると師匠のおっしゃるようにオベリスクが向いているんだと思います。

YouTubeで誘引を観ると結構思い切りバキバキ誘引されてるのを観るんですがそれも正直出来るか不安ですが頑張ります。誘引は、冬ですよね!

オベリスク仕立てにして春が来たら綺麗だろうなぁ♪( ´▽`)
でも。台風来て、折れたら嫌だなぁ…。
どうしたらいいのかな…。

台風進路見ながら悩みます…。

いつもいつもありがとうございます!
コメントいただけて安心しました。
ありがとうございます❤︎
2017/10/21
[@id:91337] さま。


優しく教えて下さってありがとうございます!
切って挿し木でうまく行ったらキューピットインザガーデンさんが2鉢❤︎
夢のようです❤︎

でも、切らずにオベリスク仕立ても❤︎

でも台風来るし…
今、ぶらんぶらんしてるので…不安ではあるんです。

悩みます!

色々ありがとうございます!
またお話聞かせて下さいっ!
2017/10/21
@aya nakajima ちゃま
いっぱい師匠がいて幸せね
素直にわからないと言える彩ちゃま
とっても素敵です
不安ですものね
どうしていいかわからない気持ちわかる

私は薔薇さんは未理解なので応援だけ💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖
2017/10/22
@こっこ の姉御さま。

ありがとうございます❤︎

そうなんです。
師匠に姉御にチームメタボにチームベランダ、チームガーデンオブローゼスにマリー様に癒しの写真家さん、チームウサギさん、まだまだたーくさんです。
何でもかんでもいろんな人巻き込んで大騒ぎしてすみません!

こっこさん始め、ここにいる皆さん、
優しかったり、暖かったり、ほんわかしたり、和んだり、癒されたり…。
下界の(下界ってなんのこっちゃ。笑)
忙しい毎日を忘れさせてもらったり、みなさんの素敵な生活に憧れてため息ついて…。笑
その中でその知り合った方の下界での生活が時折見えてまたそれが人間味溢れていたり、尊敬できたりでますますここに依存して。笑
花や植物が好きな人と関わることが今の私を支えてくれています。

ばかなんで、
すぐ、分かんなーい!って言っちゃう性格みたいですね。汗。

ばら、こんなにハマるとは思わなかったです。
まだまだ勉強不足ですが。笑
2017/10/22
@aya nakajima さん 
( ≧∀≦)ノ 
私も勉強になりました✨💕💕  
一季咲きのつる薔薇、うちにも二本あるから💕ワサワサなので、いつも、適当に剪定、誘因してるから。。 

あ、いつも挿し木成功率0なんですが、今年はきらまるさんに教えてもらって、初めて成功して(まだ三本💦)この間、鉢に植え替えたんですよ。あれこれさしすぎて、ラベルも立ててないから、誰かわからないのですが、咲いたらわかるから(笑) 

私もわからないことだらけですけど、いろいろ教えてもらって、、、一緒にがんばりましょうね🌹
2017/10/22
@ミルキー さま。

私、安易に始めたんです。
ジモティでバラを安く譲るって方がいて、やってみようかなって。
知識0に近い状態で始めちゃって…お世話も他の花より大変だし、勉強しなきゃいけないことも沢山だけど
でも、咲いた時の気持ちは今までのどの花より嬉しくて…❤︎
頑張りますっ!

それと、
その
きらまるさんって方、あちこちでお名前聞きますが凄い人なんですね。
ちょっとお邪魔して、挿し木の方法を教えて貰ってきます!
剪定した枝さんを挿し木で増やせたらこんな幸せな事無いですもんねぇ
2017/10/22
[@id:91337] さま。

朝から長文のコメントありがとうございます!
初心者だと不安だらけで…
なので私は、ばらさんを育ててる方の真似をするのが安心なんですよね。笑
私も剪定の必要性までとかじゃなくて、切らないとダメ?みたいなのはあります。
そうなんですよね?
floristさんも初心者だった時期がある。
きらまるさんって凄い人も、みんなの憧れの勝手に師匠と呼んでしまっているあおねこさんも初心者の時があったんだろうなぁって思うとちびっとですが、勇気も湧いてきます。(๑˃̵ᴗ˂̵)っ!!
何年か経ってから、floristさんがおっしゃるような
いつか私なりのバラ栽培って胸張って言える様になりたいなぁ❤︎
そしたら胸張って
わたくし、ロザリアンですの❤︎とも言ってみたい。笑
2017/10/22
@aya nakajima さま
えへへ〜
読んだ〜〜
見なかった事にして〜〜
江戸ッ子は〜コラコラ👊👊
2017/10/22
@こっこ の姉御さま。

チビ子がうんちうんち騒ぐので色々してて
読もうとしたら消えてたっ!
⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

見たかったなぁー!
2017/10/22
良かった❣️
うんち💩💩💩💩💩
いい事だわー
2017/10/22
@こっこ の姉御さま。

えー!
見たかったのにぃ。(((; ఠ ਉ ఠ))

睡眠が不規則で、喘息あるし、肌弱いしでチビ子さん雨多いとチョビッと心配で、
こっこさんには、育児の面でも教えて欲しい事が実は、たくさんです。
宜しくお願い致しますっ!(*≧艸≦)
2017/10/22
[@id:91337] さま。


あら?
イケメンさんなんですね!
イケメンで愛妻家でお花好きとは!

イケメンさんは、苦手で…。笑
ご縁が45年ありません。笑
あ!歳バレちゃった!

敷居が高いので
わたしは、チラッと覗きに行く程度にしましょう。笑
2017/10/22
[@id:91337] さま。

いやぁー。
私は、まだまだロザリアン様ではないです。笑
おこがましくて。

確かに!
花からは
怒りは、無いですね。
だから観てると幸せなのかなぁ❤︎

いい話、ありがとうございます!

私も今の人生、
愚痴とか落ち込んでばかりじゃなく、
ありのまま受け入れなきゃな。笑

私、やっぱり
お花大好きです。
2017/10/22
@aya nakajima さん
台風対策なら伸びた枝同士を麻ヒモなどでくくりつけて置くだけでもだいぶ違いますし、スペースがあれば鉢を倒しておけば枝が折れることはないと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

誘引するのは1月か2月ごろでしょうか?
誘引される前は水やりを控えて枝の水分を減らしておくと折れにくくよくしなりますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
いま誘引できないのは枝が若くて水分をたくさん含んでいますので簡単に枝な折れてしまうんです( ฅ ω`)~゚

そこさえ注意しておけば太い枝でも思いっきり曲げて誘引できると思います。
ぜひおためしあれです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

ゆっくりのんびりやります。 コメント返すのゆっくりになってしまいます。 失礼がありましたら申し訳ありません!

場所

キーワード

植物