警告

warning

注意

error

成功

success

information

bukkieさんの小さな庭,ハボタン,ガーデニングの投稿画像

2021/05/07
葉牡丹、バッサリやって、でも、捨てずに踊らせます。どんな草姿になるのかな?
2021/05/07
すごいなぁー!踊らせる💃ために一年管理できないわぁー。お母様の根気に脱帽!👏👏👏
2021/05/07
@ハイジ さん
以前はワンシーズンで捨ててたんだけどね。切り戻して取って置くと翌年も枝数増えて踊り葉牡丹って言って楽しめるみたいよ?って話振ったら、それからオカンがどっぷり沼にwww

管理って言っても花が咲いちゃったら切り戻して、定期的に薬剤使用ってくらいだよ?
駆虫しないと葉牡丹ってケールだからキャベツみたいに思いっきり虫に食われるけど、ちゃんと駆虫剤使えばそれなりに凌げるよ
2021/05/07
@bukkie さん
薬剤散布するの面倒(笑)オルトラン撒いて置けば🆗じゃないよね?
青虫🐛嫌い😫
2021/05/07
@ハイジ さん
オルトランでも上手く使えば大丈夫。
確か使える回数に縛りがあったと思うけど、その間隔を適正に撒けば大丈夫だと思う。
それでも多少は食われるし、完璧を目指さなければ十分遊べるさw
しかも、100円か150円かくらいで何年か楽しめる!
コスパ良すぎだと思わない?
今までの感覚なら春に処分しちゃうわけだし。
捨てるはずのものだと思えば、気持ちも楽でしょw
捨てるなら1年待って?
て感じですよ(笑)
2021/05/07
おはようございます
私も今年初めてトライしています…
小さくなりながらも元気ハツラツな感じで
鉢の中にいます
虫の駆除必要なんですね🌿
2021/05/07
@べにしし さん
無策だとモンシロチョウとかの青虫が付くんですよ。あとは定番のヨトウムシとアブラムシ。
なのでオルトランとか使いつつ、見つけたら駆除になると思います。
2021/05/07
@bukkie さん
ありがとうございます🙇‍♀️
よかった!無策でした、、😰
2021/05/07
@bukkie さん
あかん!ウチ、ヒヨドリ🐦対策も必要なのよ(笑)葉っぱ全部むしられる😫
2021/05/07
@ハイジ さん
鳥は想定してなかった。
残念。
2021/05/07
可愛いですね~😊家は種取りに、まだ植えてあります~😊
2021/05/07
ななこさん
種は取らずに、切り戻して植え替えてます。
踊り葉牡丹作りなのでそうなっちゃいます
2021/05/16
おはようございます😊!
突然失礼します。
葉ボタンの切り戻し興味あります!!
まだ冬のが植えてあって、、種をつけてはおりますが😓
今から切り戻ししようかなと。
土は新しいものに替えられてますか?
今はプランターで育ててます😊
良ければこれからの時期の管理方法を教えて下さい🙏✨
2021/05/16
@ダンピエラ さん
管理が母親なので、自分の感触でしかお話出来ませんが、塔がたった部分は全摘で幹の太い部分を使います。
頭を詰めてやると、少ししてから幾つか脇芽が出てきます。それを持っていきたい樹形を予想して選別して要らない芽は芽欠きしていきます。
植え替えはどうなのかな?
毎年更新なのか、複数年更新なのか、答えは知りませんが、連作障害(土が痩せる)を確実に回避するのであれば毎年がいいと思います。そこのところはどんな植物でも一緒ですね。適期は分かりません。一応私感だけ。
新芽の芽出しの今の時期には動かさない方がいいと思います。切り戻して新芽を出そうとしているのに根っこを虐めたら上が育たないかなと思います。
植え替えるなら秋なのかな?年末年始頃に形にするにはそれより前に生育する環境がなくてはならないので。

今年の株はもしかしたらタイミングを外してるかもしれませんが、ウチのやつは元気に新芽吹いてるのでまだ間に合いそうですが、確証はありません。
まぁ、そんなに高いものではないので、今弄ってダメになっても気になさらず、失敗したらまた来年って考えてもいいんじゃないでしょうか?
あまりお役に立てずすいません。
強健種は結構適当に扱ってしまっているので。
2021/05/16
@bukkie さん丁寧にご返事ありがとうございます。
そうですね、間に合わないかもしれませんが、チャレンジしてみる価値はあると思うのでトライしてみます🙌✨
多年草の花が終わったその後の記事って意外と少なくて。とても助かりました!愛着が湧いてしまい、枯れてないのに捨てるのは勿体ないと思いこちらの記事に辿り着きました。💐
2021/05/16
@ダンピエラ さん
今は色々な品種ありますよね。でも、品種は普通でも、冬の葉牡丹、塔が立ち花が咲いてるツリー仕立て、そして花後の切り戻しで踊り葉牡丹に持っていく…。1つで3度おいしいのが葉牡丹です。
2021/05/16
@bukkie さん葉牡丹の容姿の変化には驚きました!そして、多年草と知って益々好きになりました😊✨
2021/05/16
@ダンピエラ さん
葉牡丹って正月飾り程度にしか思われてないかもな植物なので、塔が立つとみんな処分しちゃいますよね。昔はウチもそうでした。遊びで始めたら、想定以上に楽しめるんだなぁと。

一つ忘れてました。
葉牡丹はアブラナ科、ぶっちゃけケールにとても近いものなので、かなり虫が付きます。オルトラン等の準備は欠かせません。
いくらケールと言っても食べる訳じゃないので、オルトラン撒いたり害虫発見したらスプレー散布などの必要性はあります。
もっとも、我が家ではオルトランを一回撒くくらいで後は無策ですが。
2021/05/16
@bukkie さん 害虫駆除了解しました!我が家では、既にアブラムシ被害に遭ってる植物がいます💧

暑くなる時期は半日陰くらいが良いのでしょうか😓?
2021/05/16
@ダンピエラ さん
どうなんでしょう?
ウチは両親が庭木の類はみんな破棄しちゃったので結構日が当たってるとは思いますが、門扉から玄関までの導入路?的なスペースの何処かなので、もしかしたら真夏の午後はどうなっているのかわかりません
2021/05/16
@bukkie さん 只今、絶賛陽当たり良好場所にあるので剪定した後は半日陰に置いてみます😃様子見ながらですね😊楽しみです🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
52
2024/04/26

セルリアプリティピンク 2年目

セルリア2年目 成長日記 (完了)
いいね済み
113
2024/04/26

2024年ペチュニア カリブラコア備忘録

夏花の植え付け始めました それぞれこんもり育てていけると イイなと思っております
いいね済み
61
2024/04/26

ラナンキュラスラックスの開花その後の様子

2回目投稿2024/2/26更新 初回投稿 2024/4/7 ラナンキュラスラックス2年目の花と今年買った1年目の花の開花の様子などを、咲いたら日々の投稿でupしてました。 咲き進んだ美しい花の写真を、みどりのまとめで記録したいと思います。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019/4/7参加。6年目進行中です。 広く浅く色んなもん育ててます まぁのんびりですよ。 広く手を出しましたが、今は山野草と観葉植物がメインです。 ちょっとずつ撮り貯めしながら流しますので、タイミングがズレる事があります。 追記 ※名前は基本入手時のものです。 ※2 過去の画像の場合重複する場合があります。 ※3GS、GoogleやアプリのAIの答えをゴリ押ししないでください。 追記: 過去に撮影したものも投稿してます。 最近フォローだけしていいねもコメントもない方が複数いらっしゃいますが、絡まない方はフォローバックしません。 素性の知れない方はスルーします。 理由は、「どんな人か分からない」からです。 また、アイコン無し、投稿無し、フォロー無しの内、2つ以上の条件を満たす場合や、不快なコメントと感じる物に対して予告無しにコメントの削除等の措置を取らせて頂く、もしくはブロックさせて頂く場合があります。 更に追記: たまに、関心のある調べ物をした際、一時的に他所様の参考ページへリンクを貼ることがあります。自身のサイトは現在は持っていませんので悪しからず。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

葉牡丹(ハボタン)の育て方|栽培方法、植え付けや植え替えの時期は?

投稿に関連する花言葉

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?