葉牡丹(ハボタン)の花言葉|色別の意味や花の特徴、寄せ植えが人気!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.15

冬の代表的な植物の葉牡丹。キャベツの様な見た目で人目を惹く植物です。お正月の門松や生け花に使われることも多く、日本人になじみの深い植物です。色鮮やかな葉牡丹の姿は、見る人の気持ちを、どこか贅沢な気持ちにしてくれますよね。

縁起の良い花言葉を持つ葉牡丹は、古くから人気のある植物です。この記事では葉牡丹の花言葉を中心に、種類などもご紹介します。

葉牡丹(ハボタン)の色別の花言葉

葉牡丹の全般的な花言葉は「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む」「物事に動じない」です。

縁起の良い花言葉なので、お祝いなどのシーンに最適です。葉の色は、葉色は白、紫色、赤色、ピンク色、緑色など存在しますが、色別の花言葉は特にありません。

ここでは葉牡丹の代表的な花言葉をご紹介します。

葉牡丹(ハボタン)の花言葉「祝福」

紅白セットが定番の葉牡丹。「紅白饅頭」などもそうですが、紅白の組み合わせは縁起が良い組み合わせの色です。葉牡丹もこの代表的な色の組み合わせから「祝福」という花言葉の意味が付きました。

正月飾りにぴったりの意味合いですよね。

葉牡丹(ハボタン)の花言葉「利益」

これはキャベツの花言葉が由来しています。西洋では、もともと食用として栽培されていた品種もあります。

また、三国時代の中国では、の諸葛孔明が戦地で食料としてのキャベツを栽培していたことが由来しているともいわれています。

葉牡丹(ハボタン)の花言葉「慈愛」

何重にも葉が重なり合い、やさしく包み込むような佇まいから、この花言葉が付いたと言われています。中心の花が、まるで赤ちゃんを包んでいるようにイメージされたことが由来です。

葉牡丹(ハボタン)の花言葉「物事に動じない」

明確な由来は存在しないようです。地面に安定感良く並び咲く見た目から、この意味が付いたのかもしれません。

葉牡丹(ハボタン)の基本情報


[別名]牡丹菜(ボタンナ)、阿蘭陀菜(オランダナ)、ハナキャベツ

科・属:アブラナ科アブラナ属
性質・分類:草花、多年草
原産地:ヨーロッパ
出回り期:11月~2月(最盛時期は12月)
開花時期:11月~3月(鑑賞期)、3月~5月(開花時期)
用途:花壇、ガーデニング、アレンジメント、公園

葉牡丹(ハボタン)の名前の由来


花姿が「牡丹」に似ているて、色付くのは花ではなく葉であるため、「葉牡丹」という名前が付けられました。英語の「ornamental cabbage(オーナメンタル キャベジ)」は「装飾的なキャベツ」を意味しています。

葉牡丹は、葉が牡丹の花のようになっているため、ハボタンと名付けられました。牡丹は中国から古来に渡来した花ですが、とは「牡」は「オス」を意味し、「丹」は赤色を意味します。

葉牡丹(ハボタン)の花の特徴


葉牡丹はアブラナ科の植物で、花を咲かせる季節は春ですが、基本的には冬に葉を観賞します。花はほとんど重視されない植物です。葉が球のように重なる状態(結球)にならないキャベツや、観賞用として栽培されるケールを品種改良したことが由来していると言われています。

お正月の正月飾りでもよく利用されていて、日本では品種改良が進んでいます。江戸時代に改良が進んだ古典園芸観葉植物です。草丈の低いミニ葉牡丹など、さまざまな種類が存在します。初心者にも育てやすい植物です。

葉牡丹(ハボタン)の種類



一見キャベツのような葉牡丹ですが、野菜ではありません。もともと食用として栽培されてきている系譜があるので、食べれないことはないそうですが、美味しくはないそうです。また、園芸観賞用の場合、食品には適さない農薬が使われている可能性もあるので、むやみに口にしない方が良いでしょう。

ここでは、観賞用葉牡丹の代表的な種類をご紹介します。

葉牡丹(ハボタン)の種類「東京丸葉系」

江戸ハボタンとも呼ばれる種類です。寒さに強く栽培しやすい、最もオーソドックスな種類の葉牡丹です。その名の通り、江戸時代から栽培されています。

葉牡丹(ハボタン)の種類「名古屋縮緬系」

葉の縁が波がかっているのが特徴です。ボリュームある種類です。名古屋ハボタンともいわれ、その名の通り、名古屋で誕生した種類です。

葉牡丹(ハボタン)の種類「大阪丸葉系」

東京丸葉系と名古屋ちりめん系を掛け合わせて作られた、中間の特徴を兼ね備えた種類です。葉の発色がとても良い種類です。

葉牡丹(ハボタン)の種類「さんご系」

海外から日本に伝わった種類です。葉の切れ込みが深く見た目が華やかです。その名の通り、サンゴの様な見た目の印象になります。

葉牡丹(ハボタン)を寄せ植えして楽しもう

葉牡丹には、縁起の良い花言葉の意味しかありません。初心者にも育てやすく新春を祝うだけでなく、冬のガーデニングでの寄せ植えやアレンジメントにも重宝されます。

ご自宅用だけでなく、葉牡丹の花言葉と共に、是非プレゼントにも利用してみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

sachicoco1001

35

♥️Mother's Day♥️ 娘達からのプレゼント🎁💐ありがとう大好き🥰 カーネーション♡花言葉♡ 無垢で深い愛♥️ お母さんにしてくれてありがとう🍀*゜

sachicoco1001

46

♥️母の日♥️Mother's Day 母へのプレゼント💝胡蝶蘭 紫陽花 ポトス 💐 胡蝶蘭♡花言葉♡ 「清純」「幸福が飛んでくる」 お母さん♡いつもでも元気で長生きしてね💖🤲🍀*゜

ヒーちゃん

35

おはようございます♪ 白い菖蒲の花言葉 「純粋」「優しさ」 5月10日 今日はなんの日? 日本気象協会創立記念日 地質の日 街区表示板の日 コットンの日 五(こ)ten(テン)で「コットン」の語呂...

チョウサン

158

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎5月10日(月) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:30 ⚪︎天気:☀️ ⚪︎気温:14.1.℃ ⚪︎風:西3.7m/s *日の出時刻の気象です ❀オダマキ と ...

special

1095

【No293 オルレア(オルラヤ)】  皆様の投稿を見て、我が家のオルレアをアップしました。  オルレア(オルラヤ)はモスクワの医師の名前だそうです。別名はオルレア・グランディフローラ。グランディフロ...

ヒーちゃん

45

紫陽花(あじさい)夏の季語 あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」です。 この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。 紫陽花に もの音とては ...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/9)の誕生花の「シレネ・ユニフローラ(シレネ・ブルガリス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267...

sachicoco1001

71

🤍💙🪴ダイソージェルポリマー💙🤍𓈒 𓂂𓏸🌿🍃 買ってみました🤗 テーブルヤシ♡花言葉♡ 「あなたを見守る」💝 お風呂が明るくなりました🛁*。☀️🌱可愛い🥺♡

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード