警告

warning

注意

error

成功

success

information

Eriさんのバルコニー/ベランダ,ランポー玉,アストロフィツムの投稿画像

2017/11/13
実はうちにもいるんですシリーズ。ランポー玉。

水遣りのタイミングがよく分からないのですが、多分数週間あげてないかも、、。そろそろあげた方がいい?何だか購入した時より黄色い気もする(。・・)
ランポーは過酷な環境でも生きますよ!
o(^3^)oまだまだ大丈夫でしょう。
日に当てると緑が濃くなるような気がします。
フォローします(^。^)よろしくお願いします。
2017/11/25
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん
アドバイスありがとうございます♡ 日に当てれば良いのですね!少し日当たりのよいところに移動させてあげますヾ(≧∇≦)

こちらこそ、よろしくお願いします(ノ^^)ノ
[@Eriさん
おはようございます(*´◒`*)
リフォローありがとうございます!
綺麗に大きく育つといいですね!(^ ^)
2017/11/25
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん♪
サボテンもいくつかいるのですが、顔色が変わらないし、触っても固いままなのでなかなか水遣りのタイミングが分からなくて(x_x)

綺麗に大きく!したいですヾ(≧∇≦)
[@Eriさん

固いのなら大丈夫ですよ!
たまにやわらか!?ってなったら危険です。
根っこ腐りかもしれませんから(*´◒`*)

水やりは今からの時期は控えたほうがいいかもですよ。

土が乾いた状態になってから3日くらいあけてあげるとよいかもです。
あとは竹串をさして、みるとかもよいですよ。

(*´◒`*)おっきくなーれ!
2017/11/25
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん♪
なるほど!多肉と同じでサボテンも水が少なくなると柔らかくなるのですね!全然平気そうな顔をしているので、みんな大丈夫なのかも、、、。
あ、でも棘のある子は痛くて触れないという、難点が(´・ω・`)

水遣りは冬は控えた方が良いのですね!よく水切りとか書いてありますよね。全くあげないの?!って謎でしたが、渇き切ったら少しあげてみますヾ(≧∇≦)

大きくなーれ(ノ^^)ノ
[@Eriさん
すみません。言い方がまずかったです。水が少なかったら萎む感じになります。人間と同じでカサカサ萎みます(笑)
柔らかくなるのは水やりすぎ、湿度高すぎとかでなります。棘の子はどーしようもないですね。

土の具合でみるか、重さでみるかで判断ですね。
水あげる前とあげた後で測り、その差で判断するかんじ。

サボテンは寒くなると、休眠します。
12-3月くらいは休眠状態なので、あげなくてもよいのです。今の時期の水やりはギリギリかもですが、次の日以降雨とかならやめたほうがよいです。

冬の水やり人間で例をあげると、
あたたかい風呂に入りたいのに、予想もしてない水風呂に入らされる感じです。ショック死しますよね(笑

休眠期は根の水吸う力が弱まるというか、吸いません。温室で高い温度を保つならばその限りではありません。家の中で日もガンガンあたるならばですが。。。大きくなりますように!
2017/11/25
@さようならGS→サボ愛のクーさん さん♪
丁寧なアドバイスありがとうございます!かさかさに萎びるですね、なるほど。水風呂は笑いました(^-^*) 乾いた土の方が居心地がよい時期ということなのですね。

窓際において、暖かい日は外で日光浴をさせています。お水をあげるときは、下からしみだすくらいあけてしまっています(ノ^^)ノ それも、そろそろ様子見にした方か良いのですね。

本当にありがとうございます!
サボテンは本当に初めてで、右も左も分からないのでアドバイスとっても助かります。みんな無事に冬を越せますようにヾ(≧∇≦)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

多肉とお花が好きです。

場所

キーワード

植物