警告

warning

注意

error

成功

success

information

aya nakajimaさんのバルコニー/ベランダ,キューピットインザ・ガーデン,薔薇に魅せられての投稿画像

2017/11/20
100pic。

言われた気付いた…((o(>皿<)o))
もっと意味のある感じのにすれば良かったな。

ಠ_ಠ…すっかり忘れてたから。

はい!
こちらは、私の一番好きなバラさん
キューピッドインザ・ガーデンさんです。

台風で先がポキンと折れちゃって、泣きながら折れた場所に薬を塗って、
折れた子は、さし穂にしてみましたが
師匠のおっしゃる通り…その子はダメになってしまいました。
可愛い子だし、
今まで挿し木は、結構な確率で成功してたし、ダメになってしまうと言われながらも言う事を聞かずに水をあげたりしてました。
二度のショックに落ち込んでいたら
折れた下から二つも新しい芽が!!
しかも凄くしっかりしていて太い芽です。
嬉しくて嬉しくて❤︎

この芽は、このままでいいのかしら?

とにかく嬉しい一枚です。
2017/11/20
良かったですね‼
看病の甲斐が有りましたね(*´∀`*)ポッ
2017/11/20
こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
折れた先の方は仕方ありませんから、枝数を増やすためにソフトピンチしたって思われたらいいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

げんにソフトピンチのおかげで元気な脇芽が成長してらっしゃるじゃないですか。
元気な脇芽は彩。さんのお世話の賜物だと思います(´,,•ω•,,)♡︎

キューピットインザ・ガーデンさんはシュラブなので切り詰めてもいいのですけど、オベリスクに誘引されるのでしたよね。
だったらこのまま伸ばしておいて大丈夫だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ただしなんですけど、枝が若いのでこの寒さで黒く枯れ出すかもしれません。
その時は枝が硬く締まって枯れてないところまで切り戻してあげてくださいませ|ω-`*)シュン
2017/11/21
彩ちゃん おはよう🎶╰(*´︶`*)╯💞✨
新しい芽嬉しいね〜〜🎶😃💕✨✨
2017/11/21
@彩。さま、おはようございます*ˊᵕˋ*
元気な芽が出て良かったですね!
100picおめでとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)🍰✨
これからもよろしくです⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆
2017/11/21
@えみママ さま。

ありがとうございます❤︎
看病かぁ。
本当に嬉しいです!
天井に近いのでなかなか見えなくて…植物の力って凄いなぁと思います。
2017/11/21
@あおねこ さま。

おはようございます❤︎
そして、師匠に向けての投稿の様になってしまった事すみません!
相変わらずの優しくてわかりやすく、こんな私の気持ちを考えてくれてるコメント。やっぱり私、あおねこさんみたくなりたいと思っちゃいます。
ありがとうございます。

あおねこさんの仰った通り、どんなに気にしても励ましても折れた子はダメで…あおねこさんが言うんだから無理なんだろうなとは思っていたのでショックはあまりなかったんですが、バラさんに悪いなあって。泣
それがこうなってくれて、嬉しいのに逆に緊張感が出てこの子らを枯らしたり折れたりしないか気にしています。笑
ソフトピンチは、手で折るやつですよね?
YouTubeでみたんですがどうも勇気が湧かず、必要なのかも分からずに放置でした。
もし、ソフトピンチなら遅かったですね…。だから寒くなって黒くなったりしちゃうんですね。またやっちゃったな…。
オベリスクに誘引のつもりです❤︎
てっぺんにお花をつけるから横に横に誘引すれば良いんですよね?
(また全然違うこと言っていたらすみません。)
四季バラも素敵ですが、つるバラで1年春のために頑張るのもたまらないですね。
早くはるにならないかなぁ。
2017/11/21
@うめこ さま。

おはようございます❤︎
寒いですねぇ。
でも今日は晴れてるからバラさんや植物たちが喜んでるかなぁって思うので朝からルンルンです🎶
新しい芽嬉しいです!
うめこさんちのナエマさんみたくあんな風な光景になる日を夢見て頑張ります!
2017/11/21
@TI さま。

ありがとうございます!!
このまま無事に育ってくれたら良いんですが…。願。

チーズ、気になって気になって。
このままだと給料前に成城石井に乗り込む事になりそうです。笑

これからも仲良くして下さいね。
2017/11/21
@aya nakajima さま、返信ありがとうございます*ˊᵕˋ*
彩。さんなら大丈夫ですよ(^^♪
サイズが二つくらいありますが、、
1000円くらいのものより、
その一つ↑上のサイズで食べて欲しいかな。
購入されたら…冷蔵庫で冷やして下さいね。
そして食べる時に少し常温に戻して下さい。
周りの薄い紙を剥がして、周りの綿あめみたいな白カビには気になさらないで:-O てかとてもきれいです!そっと思いっきり✂︎Cutしてお口に入れて下さい。きっとこれまでのチーズの認識が変わります!チーズのケーキです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)🍰✨
少し固めより、中がとろけた方がめちゃイケますよdelicious\❤︎/
すいません、少し調子こきました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )。。
よかったら感想お聞きしたいです┏●
2017/11/21
@aya nakajima さん
おはようございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
わたしに向けての投稿うれしいですよ~
でも師匠はかんべんしてくださいです(*/ω\*)恥ずかし…///

まだ締まってない若い枝は養分を枝先に集中させるので挿し木には向かないので仕方ありませんから。
それに今回のことを失敗したなぁって思われるのなら貴重な体験をしたと思えば財産にもなりますし、次のお世話に経験として活かせると思いますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
失敗を恐れるだけじゃなく、いろいろ試して失敗するのもガーデニングの面白さでもありますよね。
わたしなんてどれだけ失敗したことかΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

そるは水のやりすぎたい、肥料のたらんごたるな~ってバラ園のおっちゃんに言われたりしたもん( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ソフトピンチあってますよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
やりなれてないと勇気がいるかもですけど、やるとやらないとでは枝ぶりの充実具合がかなり変わってしまいます。
ほんとは春にやって枝数を増やすのですけどね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
でもどのじきにやっても枝数を増やすためのテクニックなので、やって損はないと思いますよ。
枝が増えればお花の数も増えますしね(〃ω〃)♡︎♪︎

冬の寒い時期の新芽は樹皮が若い分水分も多くて寒さに弱いので枯れやすいんです。
なので、冬剪定前に葉っぱをむしりとる作業をやると思うのですけど、枝先は枝ごとカットしたりするんです。
つるバラの場合、冬の若い枝先には春にお花はまず咲きませんから( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

また長くなっちゃいました、ごめんなさい( ฅ ω`)~゚

あっ、誘引の仕方も横に横にであってます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
2017/11/21
@TI さま。

ちょっとぉーちょっとぉ待ってTIちゃん!!
(もぅ。ちゃん付けしてすみません!)
そんなこと聞いたらすぐにでも食べたくなっちゃうぢゃんっ!!
(((; ఠ ਉ ఠ))はぁはぁ。
明日!行く!行ってくる!絶対。
いや、今日…。

(๑˃̵ᴗ˂̵)感想文提出します!
少々お待ちくださいっ!笑
2017/11/21
@あおねこ さま。

おー!!
バカだからちょっと難しくなってきて焦ってますっ!!
冬の枝先には、次の春に花が咲かないんですねっ!
_| ̄|○ il||li
どこでんかしこでん(笑)枝いっぱい出して貰えば良いかと思った…。

私も水やり過ぎたり、今度は足らなかったり。
肥料もあげればあげるだけ良いんだと思ってました。笑
あおねこさんにもそんな時があったんですね。
私も熊本弁でおっちゃんに言われたかー❤︎

(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )むっ難しい…。
どぎゃんしたら(笑)この枝を枯らさないで済みますか?
葉っぱむしれば枯れないかもしれませんか?
それともここだけマルチとかしてみたらよかですか?
それともチョッキンと思いっきり行った方がいいですか?
質問ぜめすみません!
あおねこさんならどうされますか?

誘引は、花芽がオベリスクの外に向く様にすると良いとYouTubeで言ってました。
そんな都合よく外に向く様に出来るんでしょうか?
また質問しちゃいました。
今までは分からないことあるとYahoo知恵袋とかに投稿してました。笑
ココを知らずに。泣。

暇な時でいいので教えてください。
よろしくお願いします!

2017/11/21
@aya nakajima さん
時間はあるので焦る必要は何もありませんよ。
春を迎えるまで4か月以上もありますから、その間に準備すればいいんです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
多少準備が遅れてもバラさん枯れませんからΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

花芽がオベリスクの外側を向く様に誘引するのは間違ってはいませんけど、厳密に全部の花芽を外側に向けるのは不可能ですからあまり気にする必要ありませんよ。

バラさんの葉っぱは全部同じ方向に出てないじゃないですか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
葉っぱの根元から新芽が伸びますので四方八方伸びちゃいますし、たいがいお日様に向かって延びようとするんです。
それに内側に枝が伸びた時は邪魔ならカットしちゃえばいいんですよ~
あまり難しく考えずに、えいや~ってやってみると案外うまくいくもんです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

でも狙った花芽を外側に向けるテクニックはありますよ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
誘引前にお水やりを控えることは以前お教えしたかと思いますけど、この時枝がしなるようになってますので、枝を倒しながらねじってやればいいんです。
あんがい捻じれるんですよ~୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

寒さで若い枝を枯らさずに済むようにするには神のみぞ知るなので、どうしようもないかと思います。

お部屋の中に入れてあげれば枯れずに伸び続けるでしょうけど、寒さにあてないと枝が締まらないので丈夫ないい枝にならないんです( ฅ ω`)~゚
わたしなら2月くらいに誘引するときまでほっといてシワシワになってたらカットしちゃいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
水分が多いと枝が折れやすくなるので、誘引しているときに折れちゃう可能性もありますからお気を付け下さいね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

また長くなっちゃいました、すみません( ฅ ω`)~゚
2017/11/22
@あおねこ さま。

あれから早速のお返事だったんですね。
なのに私は今頃…毎回ですがすみません!

なるほど!
神のみぞ知るなんですね。
真似ばっかりで申し訳ないんですがやっぱりあおねこさんのやり方を真似させて下さい。上手に育ててる方の真似が一番だと思うんです。私なりは、まだまだ先です。今は、大事に大事にして1年過ぎた頃に、あーこうだったなぁ気をつけようとか思えてきて。
年を重ねる毎にあの時は、失敗したなぁって笑える様に早くなりたいです。

はい!
誘引の時に水を控えないとポキッと行くんですよね?
今も鉢の中の土が乾くと少ししなる感じが分かってきました。で、水をやると茎がパンパンになる感じがします。あー、これのことなんだなって。
冬に落ちなかった葉っぱをむしり取って
切り戻し?って言うんですかね?
太くて元気がいいのやら、ボサボサになってる所をチョキンとして横に横に誘引。
中途半端な奴は、オベリスクやアーチに引っ張ってくっ付ける様に誘引するんですよね?

なんだかひたすら誘引の勉強ばかりしていて、
その冬の新芽の事や枝数を増やすテクニックなどは、本やYouTubeには、ありませんので聞けて良かったです。
前に妹の庭の時に
何年もかけてお庭を作る楽しみ
と聞いた時には、目から鱗の気持ちでした。性格がせっかちなんでそんな風に考えた事なくて、
だからこそ焦らなくても…と言われて、あ!またやってる!って気持ちになりました。_| ̄|○ il||li

あまり難しく考えずに…失敗だらけの人生なんでやっちゃった!を恐れてしまいますが
失敗しながら、いや、あんまりしないように頑張ります。
ここには、載せてませんが、
ハダニが発生した時、雨に当たらない軒下の植物に多いから水をかける様にするとハダニがいなくなると思っていたら、薔薇さんには水をかけちゃうと病気になったり、花が汚くなったりするのを後から知って、(。´Д⊂) ウワァァァン!!
うどん粉病に気づかなかった壁側の葉っぱが奇形みたくぼよぼよの葉っぱになっちゃった事とかもあって。
普通の植物より気を付けなきゃ!と。

ソフトピンチ。
えいや〜っか。
やっぱりちと怖いですね。笑

いつもいつもありがとうございます❤︎
夜分遅くにすみません。
おやすみなさい。


2017/11/22
@あおねこ さま。

何回もすみません。

読み返したら変だった。
元気がいいのを残して、細いのやボサボサをチョキンです。
まちがえました。
2017/11/22
@aya nakajima
おはようございます~

  🎉🌹100🌹🎊
  。:💖・。・゚🌸*.゚。
  ・💠.💜゚.🌼🍏。:*・.💛
 .゚❤.。;。🍓.:*🍇.゚。🍊。
  :*。_💠👝。_💮*・_゚👛
  \ξ \  ζ/
   ∧🎀∧\ ξ
  (*・ω・ )/
  c/  つ∀o♥
   しー-J  🎉💖おめでとう💖🎉

めげないで(๑•̀ㅁ•́ฅ✧次は200目指して~~
GO-三┏( ˘ω˘ ) ┛
2017/11/22
@えすぷ さま。

きゃぁぁぁー!
久しぶりっ!
ポインセチアのはみたんですが、ずっとまた忙しくされてるのかなぁって思ってました。
そちらは、すっごく寒いんでしょうね?風邪引かないでください!

ありがとうございます❤︎
頑張ります。
2017/11/22
@aya nakajima さん
お返事のタイミングとか全然きになりませんのでご心配なくです。
わたしもマイペースでやってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

失敗は誰もが嫌がりますけれど、失敗を楽しめるようになるとガーデニングはもっと面白くなると思いますよ。
失敗しても命がとられるわけでもありませんし✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
同じ失敗を繰り返さないようになれれば遅かれ早かれ一人前になれるんだってじぶんに言い聞かせてますもんΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

ハダニのこともうどん粉病のことも失敗ではなく経験ですから、経験から多くのことを学ばれたと思います(´,,•ω•,,)♡︎
わたしもバラさんを育て始めて十数年、いまだに多くのことを学ばさせてもらってます。
だから飽きもせずにこんなに長くやっていられるのだと思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»

誘引が今年上手くいかなくても来年の冬に再チャレンジ出来るんですから。
一度失敗した後の成功は格段に嬉しいと思います✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

といっても失敗してねって言ってるわけではありませんからねΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
キューピットインザガーデンさんの誘引、上手くできると良いですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛
2017/11/22
こんにちは👋😃コメありがとーです🎵画は出来上がりました🎵喜んでもらえると、嬉しいです🎵今は、多肉ちゃん達🍀の大移動、階段を下がったり、上がったりのいい運動😁
多肉ちゃん達🍀も冬仕様にかえながら、また、よろしくです😆🎵🎵🍀🐺🌵✨🎄✨🎅😄
良かったですね💕

100picも(*^▽^)/★*☆オメデト♪ございます👏
2017/11/22
@aya nakajima
   ∧_∧ サブッ!
  (*>ω<)
  /\ ̄ ̄旦\
 /※⁎ \___ \
 \※ / ※ ※ ※ ※\
マンション一階の我が家は夏は快適
なんだけど冬は底冷えするのでコタツと
ストーブの二本立てで点けたり消したりの
エコ運転で過ごす毎日です( •̀ω •́ゞ)✧

ニュースで学級閉鎖話が出始めて風邪に
要注意です!!暖かくして気を付けてね~
(〃・ o ・*)...oO(ぁ)という間に🎅⛄🎄だわ
2017/11/24
100picおめでとうございます🎊
2017/11/24
100picおめでとうございます🎉🎉🎉🎊🎉🎉🎉
これからもpic楽しみにしてます(*≧∀≦*)💕
2017/11/24
こんばんは〜〜💖😊💖😊💖

待ってますね〜🎶
2017/12/02
めちゃめちゃ遅くなり、ごめんなさい💦💦

100pic🎊おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ💐💗🎉🎵✨

こんな私ですが、これからも、よろしくお願いします(*≧ω≦)💕
2017/12/05
@aya nakajima ちゃま
12月になったね
風邪ひかないようにしっかりごはん食べる事!
鏡に向かってニコッとする事!
2018/01/16
こんばんは 1月31日 月食ですよぉ🌙*.。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
101
2024/04/27

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

ゆっくりのんびりやります。 コメント返すのゆっくりになってしまいます。 失礼がありましたら申し訳ありません!

場所

キーワード

植物