警告

warning

注意

error

成功

success

information

ボーダーさんの花のある暮らし,オージー好き,オシャレ庭木の投稿画像

2021/05/23
いとこの家に咲いてた〜✨
はじめて見る👀
これはなんだ?
オージーさん?でしょうか?
2021/05/23
[@id:2129767] さん、ありがとうございます!
スッキリです♡
ググッたらありました〜
オージーですね👍
2021/05/23
うわ😆きゃわいー😆💕
ハッピーカラーですね💕
2021/05/23
@naa さん、オージーの赤は真っ赤が多いです!元気でますね〜
2021/07/02
おはようございます😃

*フェイジョア:Feijoa/Pineapple guava

♡フェイジョアは、ほんのり甘い香りのする花が咲いた後、キウイフルーツのような形の一回り小さな実をした、フトモモ科の常緑小高木デス🐶

♡花言葉:
「実りある人生」「情熱に燃える心」
「満ち足りた」「豊穣」

【詠歌:花言葉捩り歌】

『木花の咲耶姫観て情熱の 
  心燃やして満ち足りぬかな』

@"Once upon a time, when I saw a bright red flower like Konohanasakuyahime,
I became passionation heart, but the reality was extremely unsatisfactory.🐶
訳意:昔々、「木花咲耶姫:コノハナノサクヤヒメ」のような真っ赤に輝く花を観ていたら、情熱的な心持ちにはなったけど、しかし、現実はとても物足りなかったデス🐶

☆フェイジョアについて:
・フトモモ科・フェイジョア属
・学名:Acca sellowiana/Feijoa sellowiana
・英名:Feijoa/Pineapple guava
・日本名:フェイジョア
・別名:パイナップルグアバ
・原産地:ウルグアイ・パラグアイ・中米

☆フェイジョアの特徴:
高さ5~6mになるフトモモ科の常緑小高木で、庭木や生垣にも用いられます。
葉は長さ5~7cmの卵形の楕円形で革のような光沢があります。
葉の裏面には綿毛が密に生えて銀白色です。
6月~8月に直径4cm程度の花が咲きます。
分厚い花弁の外側は白い綿毛が生え、鮮やかな赤いおしべが特徴的です。

☆エディブルフラワーとして食べることもできます。
フェイジョアの果実は卵状の楕円型で灰緑色。
果肉はパイナップルのような香りがあり、生食やジャムにして食べられます。
食べ方は、一般的な果物と同じように、周りの皮をむいて食べます。
果実は甘酸っぱくて、熟すと甘い芳香があります。

☆別名をパイナップルグアバといい、日本には昭和初期にアメリカから渡来しました。
暖地性の樹種ですが、寒さにも強く成木では⁻10℃にも耐えられます。
また、剪定に強く、病害虫にも比較的強いため、庭木としても育てやすい果樹です。
種類は30品種以上あり、中には葉が斑入りの種もあります。
葉もの花材として生花での流通もあり、花束やアレンジの花材として使われています。

☆フトモモ科の熱帯果樹としては珍しく-10℃ほどまでの耐寒性がある。
病害虫や乾燥、高温にはかなりの耐性があるが、環境が悪いと結実しない。
樹高は大きな原種で約7m、ほとんどの改良品種では約3mほどに収まり、樹形も整えやすいがやや成長が遅い。
卵型の葉は表は濃緑で裏は銀色、もしくは白色をしている。
栽培は容易で基本的に無農薬で育成できる。
夏に径4cmほどの花をつける。
花弁は内側が赤褐色、外側が白色で分厚く、糖分を含んで甘みがある。
ハチドリのような小鳥類がこの花弁を摂食するときに花粉が運ばれる。
日本ではヒヨドリなどが花弁を摂食するが、花粉の媒介は蜂によるものがほとんどである。
多数ある赤い雄蕊が非常に目立つ。
芳香はほとんどない。

☆多くの品種が自家不結実性なので、結実されるためには異品種を並べて植える必要がある。
自家結実する品種も増えてきているが、いずれも他品種と交配させることで結実数やサイズが改善する。
人工授粉も有効で、開花した直後の若い花に受粉することが重要とされる。
日本では10月下旬-12月中旬に果実が実る。

☆果実にはパイナップルとバナナの中間の様な芳香があり、生食またはジャムやゼリーなどの加工食品、果実酒などに利用される。
果実は通常、自然落果したものを更に追熟させてから食べる。
果実の中には石細胞を含むため硬い部分とゼリー質の柔らかい部分が存在し、断面はゼリー質が花のような独特の形をしており、品種、生育状態によって対する割合は違ってくる。
果皮は硬くて、実が大きな品種は味が優れない。
殖やし方は接木、挿木が主であるが、実生樹の小ぶりな果実が美味しい傾向にある。

📝これらの記事は、5月26日.27日に投稿しているものデス🐶

どうぞ覗いてご覧くださいマシ(╹◡╹)

Have a nice beautiful Friday and enjoy your happy flowers life 💐

2021/07/02
@Kazyan さん、沢山のいいねとフェイジョアの情報ありがとうございます〜!
ゆっくり拝見させて頂きますね♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/26

ちょこっと散歩 ⑦ フジの花を見に  2024.4.20

藤の花が見頃、ちょこっとドライブして満開の藤を見てきました。岐阜県羽島市の竹鼻別院へ。
いいね済み
74
2024/04/26

仁科三湖へ ドライブ🚗

2024 春 更新版 長野県北部にある 湖 仁科三湖 春は中綱湖のやまざくらが人気 札幌とおなじころ さくら 開花 はじめて 満開におとずれました 最寄り駅 スキー場の駐車場利用 住宅地 畑です マナー守って コロナ対策 万全 素敵な場所です ゆっくり のんびり ご覧下さいませ おおやまざくら 「純潔」「あなたに微笑む」
いいね済み
77
2024/04/26

ラナンキュラスラックスの開花その後の様子

2回目投稿2024/2/26更新 初回投稿 2024/4/7 ラナンキュラスラックス2年目の花と今年買った1年目の花の開花の様子などを、咲いたら日々の投稿でupしてました。 咲き進んだ美しい花の写真を、みどりのまとめで記録したいと思います。

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

2020.5にお庭が完成しました!オーストラリア系の植物、ドライガーデンやドライフラワーなど興味があります。お庭の植物の成長を記録していけたらと思います。皆さん色々教えてください。

キーワード