うみ☆さんのコチョウラン,ミニコチョウラン,六月の投稿画像

の画像 by うみ☆さん | コチョウランとミニコチョウランと六月と復活祈ると根腐れと花が咲かないと花のある暮らし

2021/06/07

15回いいねされています

夕べ天の声様のご提案(ありがとうございます😭)を頂いて、疲弊ランたちにハイポネックスの1000倍液肥をあげました。☺️ついでに霧吹きしてあげたいなと思い、霧吹きあったっけと考えた末に、そういえば!と醤油スプレーのボトルがあったのを思い出しました!

買ったはいいけど全然使わずにあったのがここで役に立つとは❣️🥳

2021/06/07

うみさん

こんにちは🤗💖

霧吹き(葉水)は夕方から夜です。

葉っぱの気功が夕方から開いて朝には閉じてしまいます。
そして、葉の裏は表皮が薄いので裏の方に多めに葉水して下さい。

ですので、昼間に水をしても効果はないんですよ〜🤗💖

2021/06/07

いいね!1

@蘭々 さん なんと!そうでしたか。お世話になります。😅そういえばって感じですぐに忘れてしまうんですよね。夜にまたやってみます。

2021/06/07

いいね!1

@うみ☆ さん

そうなんですよぉ〜🤗
私も長年やっているくせに最近になってわかりました。😅💦💦💦

2021/06/07

いいね!1

@蘭々 さん 早速葉水してきました。手間のかかる子ですよね〜。だから分かってくると楽しいのかも。でも、葉の裏にかけた方がいいってまさにプロ級の知識と思います。

それに木に水苔つけて貼りつけておくとかびっくりしますよ。鉢植えのものしか見たことないから普通に地面に生えてるものだと思ってました。

こうしてあえなく死んじゃうコチョウランのなんと多いことか?育てるのも大変ですものね。皆さん綺麗の咲かせているので尊敬します。😊🌸

2021/06/07

いいね!1

@うみ☆ さん

こんにちは🤗💕
胡蝶蘭って本来は着生植物なので木に張り付いている方が自然なんです。
日本は寒いからそうもいかないので水苔で育てる方が多いの。
亜熱帯特有のスコールが降った時位にしかお水は貰えない。
だから葉っぱからも水分を吸収できるみたいね。

栄養も空気中の ナンタラカンタラ を吸収する様で、肥料なしで育てている方もいるみたいです。
私はあげちゃうけどね😝

葉水ですが毎日しなくても大丈夫ですよ〜🤗
私なんて仕事で忙しくて休みの土、日に水やりできなくて翌週までほったらかしの時もよくあります。
めざせ💪カラッカラです😅

私は葉水は
弱った子とか、お花が咲いていて水やりを控えめの時とか、あとは気分で・・・
結構テキトーな私です🤣🤣

2021/06/08

いいね!1

@蘭々 さん ありがとうございます😊
ちょうど葉水は毎日がいいのか聞きたいなと思ってたところです。以心伝心ですねえ。目指せ、ほったらかしですね。今気になってるけど、そのうち忘れちゃうかも?
日本はこれからジメジメだから葉っぱで吸収してくれるかな?
テキトーの方が咲いてくれるなんてビックリですよ。またおかしなことやってたら教えてください。😅

2021/06/08

いいね!0

このみどりを撮った人

うみ☆

うみ☆

おばあちゃんの庭に咲くいろいろな花🌸🌼💐を毎日眺めて、その成長を楽しんでいます。

場所

キーワード

六月 復活祈る 根腐れ 花が咲かない 花のある暮らし

植物

コチョウラン ミニコチョウラン

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

スーパーアリッサムの挿し芽の成長(*´꒳`*)

おじぎ草

静岡県浜名湖ガーデンパークの花たちまとめました🤗

花のある暮らしの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード