胡蝶蘭の花言葉|色別の意味や花の特徴、種類は?お祝いに贈ろう

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.11.20

季節を選ばず年中流通していて、祝い事にもピッタリの印象のある胡蝶蘭。花持ちが良く、長く楽しむことが出来ます。白、赤、青、ピンクなど、キレイな花色で大変人気のある定番の花ですよね。縁起も良く豪華な印象を与える胡蝶蘭。

今回は、胡蝶蘭の花言葉は色別の意味、葬儀屋お悔やみで贈る際の注意点などについて、ご紹介します。

胡蝶蘭の色別の花言葉

胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」という縁起の良い花言葉を持っています。

胡蝶とはチョウを意味しており、チョウが舞うイメージが、幸福が飛来するイメージと重なっています。この幸福が飛来するイメージが、開店や開業祝い、就任祝いなどに贈られる理由になっています。

見た目の高級感と、花言葉がお祝いのプレゼントにピッタリですね。香りや花粉がほとんどない事や、一年を通して流通している点も、人気のポイントです。

胡蝶蘭は花の色が沢山ありますが、悪い意味を持つ色はありませ。白、ピンク、青には特別な意味合いも加わりますのでご紹介します。

白の胡蝶蘭の花言葉

「純潔」という意味を持っています。

胡蝶蘭定番の白ですが、白無垢のイメージと重なり、結婚祝いにも定番となっています。

ピンクの胡蝶蘭の花言葉

「あなたを愛しています」という意味を持っています。

母の日を始め、女性への贈りものにもピッタリです。

青の胡蝶蘭の花言葉

「愛」「尊敬」という意味を持っています。

青色の胡蝶蘭は、近年品種改良された新しい品種ですので、特別感も加わります。

胡蝶蘭の基本情報


[別名]ファレノプシス、Orchid(英名)

科・属:ラン科コチョウラン属
性質・分類:非耐寒性多年草
原産地:東南アジア
出回り期:周年
開花時期:周年(温室)
用途:鉢植え、贈答用

胡蝶蘭の花の特徴


胡蝶蘭の花は、1か月以上、長い場合は3か月もの長期間楽しめることが出来ます。花が散っても、何回も花を咲かせます。

直射日光が当たる場所に置くと葉っぱが焼けて、枯れる原因になってしまいます。室内のレースカーテン越しに置いて長持ちさせると良いでしょう。

胡蝶蘭の種類

胡蝶蘭は大きさや色など様々な種類があります。サイズ別の種類の特徴を紹介していきます。

大輪


お祝いの際に贈られることが多く、大きいサイズの胡蝶蘭です。豪華で華やかなので見栄えがとても良いため開店祝いなどで見かけることの多い種類です。

花の大きさは10cmから15cmで存在感のある胡蝶蘭です。

中輪


中輪の胡蝶蘭は花の大きさが5cm前後とプレゼントしやすい種類です。胡蝶蘭の華やかさを持ったままシーンに合わせて贈ることができる人気のサイズです。

価格もお手軽なものが多いので、胡蝶蘭を贈りたい場合はおすすめです。

小輪


小輪の胡蝶蘭は花の大きさが3cm前後と小さめですが、ご家庭用などでおすすめです。最近では小輪の胡蝶蘭も人気が出てきています。

手軽な価格のものが多いので、自分へのプレゼントで買ってみてもいいかもしれませんね。

大輪3本立ちと5本立ち

3本立ち、5本立ちとは、普通のお花ではあまり耳にしない言葉だと思います。胡蝶蘭は、この言葉を記載して販売していることが多いです。花がついた茎の本数が、一鉢に何本入っているかを表しています。

予算や受け取る側のスペースに応じて選べば問題ないですが、一般的により豪華な5本立ちは、生涯に一度のお祝いや他の贈り手より目立ちたい場合に選ぶことが多いようです。

胡蝶蘭は葬儀やお悔やみのシーンでも使える?

葬儀の供花としてふさわしいのは、トゲのない白一色のお花であることです。

胡蝶蘭は条件を満たしているので、「白い胡蝶蘭」は葬儀に贈っても問題ありません。一般的にも多く送られています。

ただ、過度なラッピングは控えるべきで、黒一色のリボンなど拝領したほうが良いでしょう。お花屋さんに相談すれば適したラッピングを案内してくれるはずです。「白い胡蝶蘭」なら贈れると覚えておきましょう。

胡蝶蘭をお祝いにプレゼントしよう

この記事では、胡蝶蘭の花言葉をご紹介しました。

花の色が違っても、悪い意味がない胡蝶蘭は、冠婚葬祭を始め、広くギフトに送ることが出来ます。

高級感もあり、万能な胡蝶蘭。最近ではお手頃価格で、テーブルの上に置くこともできる、ミニサイズの胡蝶蘭も人気があります。花持ちよく育てやすい胡蝶蘭を、是非大切な人の御祝い事に送ってみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

65

都内アンテナショップランキング 【1位】ひろしまブランドショップTAU 銀座 特産の牡蠣やレモンはもちろん、銘菓「もみじ饅頭」や地酒のほか、工芸品やプロスポーツグッズなど、広島名物がズラリとそろう。人...

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/4)の誕生花の「冬咲きのグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126419196...

ヒーちゃん

68

おはようございます! 今日はなんの日? E.T.の日・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。 血清療法の日・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベー...

ヒーちゃん

65

酢漿草 カタバミ 「片喰」「傍食」とも書きます。 花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 西洋において古代から毒をもった生き物や魔女をよけるお守り。 兵士も剣にカタバミを結びつけておくと敵からの災...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/3)の誕生花の「赤いポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641723460...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 白いベゴニアの花言葉は「親切」 今日はなんの日? 国際障害者デー カレンダーの日   奇術の日 みかんの日! 妻の日・・感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。 ...

野いちご

24

ベゴニア ふわふわの花びらとピンクが可愛い♡ 今日も素敵な一日を⭐︎ 花言葉『幸福な日々』

青

25

頑ななまでに俯いてた白いツボミ ゆっくりと赤いツボミへ変身 明け方の静けさに紛れ ヒトヒラずつそっと ヒトヒラずつ 持ち上げてそっと咲 知らなかったなあと こんなにも愛らしいから 花言葉をつけた人...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード