警告

warning

注意

error

成功

success

information

barchettaさんのお出かけ先,エフクレタヌキモ,Utricularia inflataの投稿画像

2021/07/10
エフクレタヌキモ
Utricularia inflata
(Utricularia cf. platensis)
タヌキモ科
北アメリカ東部原産
帰化植物




溜池にタヌキモの花が咲いていました。タヌキモは素人の私には品種が判らないのですがこやつは他のタヌキモにはない花茎の付け根に花茎を支えるフロートの様に膨らんだ茎が放射状に輪性する特徴があり離れていても断定しやすいです。
タヌキモは食虫植物ですが肝心の補虫嚢は小さいのでハエトリソウやモウセンゴケの様な派手さはありませんが花が割と大きめでの見ごたえがあります。

最近の文献ではエフクレタヌキモはUtricularia inflataではなくUtricularia cf. platensis(U.プラテンシスの近縁種)ではなかろうかという報告があります。

以下抜粋
『花の距の先端が鈍頭で凹状にならないことや,花粉が異常で全く結実しないなど,U. inflata の記載と一致しない.DNA 解析の結果も本種が U. inflata でないことを示した.そこでこのタヌキモ
属植物の再同定を試みたところ,捕虫嚢のつき方以外の形質は南米原産の U. platensis Speg.
と一致した.しかし,U. platensis に関しては情報が極めて少なく,不明な点もある.そこで
現時点では暫定的に Utricularia cf. platensis と同定し,報告した』
2021/07/10
@barchetta さん
おはようございます(^_^🔅)

花茎を水上に伸ばし
鮮黄色の花冠、浮遊して
キレイです💛💛💛

いつも、珍しいお花
拝見できて嬉しいです😃
2021/07/10
@タコさん さん


こんにちはー👋😃☀️
返信遅れてm(_ _)m
野山にあるものをメインに📸していますので、逆に私は皆さんがUPするガーデンの花は名前の知らないものが多いのでホ~ホ~言いながら楽しませてもらってます(^^)。
2021/07/10
はぇ〜
インフラタじゃなくてプラテンシス?そうだったんだ。知らなかった(゚ω゚)
たぶん誰かが放流したんでしょうけど、意外と性質が弱くて定着しにくいらしいですね。
栽培も難しいらしいですよ(´・ω・)

これはまだ特定外来種に指定されてなさそうですから、barchettaさん持ち帰って育ててみたら如何です?
増えすぎたらサラダにして食べちゃえば良いわけですし( ͡° ͜ʖ ͡°)
2021/07/10
@ぷっしぃ さん

難しいのは私が育てたら一週間で👼天国ですよ~。エフクレはこの論文ではU.プラテンシスの近縁種(学名にcfがついてます)であろう。というものです。また研究が進めば名前が変わるかもしれませんね。

わたしが中坊の頃はヒメミミカキグサの学名は確か U.ニッポニカだったと思うのですが今調べると学名が変わってますもんねぇ。名前が変わるのは学名アルアルかもしれません(笑)
2021/07/10
@barchetta さん

ヒメミミカキは現在ミニュティッシマでしたっけ?
シコティッシュみたいな名前ですよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

中坊の頃ということはbarchettaさんはその頃から植物好きだったんですね〜
牧野富太郎みたい(*´-`)
2021/07/10
@ぷっしぃ さん

ミニュティッシマですね。
シコテイッシユ('_'?)?
スコティッシュフォールド🐶のことですか?じゃあぷっしいさんの持ってるイヌタヌキモはシコテイッシュタヌキモって言うんですね(^^)
ひとつ勉強になりました。

植物は特に好きと言うわけではないですが小学生の時に園芸クラブの部長をやらされ、うぶな私に花壇の花覚えさせられそんなこんなで中坊で食虫植物に興味もってどっかの大学の食虫植物研究会まで入って…でも🌱植物は中坊で終ワリマシタ。だからそんな詳しい訳ではありません。極々一部分のみディープだっただけです。GSは会社の知り合いに進められ…てな具合でねぇ。
だから、ほぼど素人です(^^)
2021/07/11
@barchetta さん

いいえ、うちのはシコティッシュ多抜きモです( ͡° ͜ʖ ͡°)

ディープなのはやはり食虫植物の分野ですか?
barchettaさんあたりコウシンソウとかも観に行ったりしてそう(^◇^;)
僕もbarchettaさんと同じ素人童貞なんで、同じ穴のムジナモですよ(´∀`)
2021/07/11
@ぷっしぃ さん

アハ、タヌキモって漢字で書くと多抜キモなんですね!
食虫植物ディープと言ってもね、同級生に比べればの程度ですからたいしたこと無いです。当時は今みたいにメジャーでなくホームセンターに売ってませんでしたし、沢山の交配種なんて流通してなかったので殆ど地採りで楽しみましたね。お小遣いも無かったし。でも家の近くに案外自生していて、ナガバノイシモチソウやヒメミミカキグサも少ないけどありましたからねぇ。
コウシンソウは見て見たいけど遠いから(笑)まだなんですよ。ま、そんな程度なので同じ穴のムジナモではなく到底ぷっしいさんの足元にも及びません🎶
2021/07/11
@barchetta さん

では埼玉のミヤマスカシユリを見に行きつつ栃木に行ってコウシンソウ見てついでに尾瀬に立ち寄ってナガバノモウセンゴケを見て帰って来て下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)

投稿お待ちしております!
2021/07/11
@ぷっしぃ さん

🐼ウィルスに一定の終息めどがたったら三泊4日位でいきたいなぁ。まだ当分先ですね😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花散歩
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
皆さんのup沢山楽しく拝見して ボチボチでもup出来ればいいな~

場所

キーワード

植物