警告

warning

注意

error

成功

success

information

Mistyさんのバルコニー/ベランダ,カトレア モッシェ セミアルバ,植中毒の投稿画像

2018/01/08
またまたGSお友達リクエストコーナー、ということで、モッシェの気に入っている子です。たいそうなものではありませんが・・モッシェにしては整形な展開のお花を咲かせてくれますが、たまに暴れます。また、セミアルバではあるものの、ペタル、セパルの先端に模様がうっすらと出ます。ハデ過ぎないので上品です。
2018/01/08
投稿ありがとうございます!
セミアルバはあまり好きじゃないのですが、この控え目の模様なら確かに上品でキレイだと思います💕💕
ここまで咲かせられるMistyさんもすごいですね😆😆
うちのモッシェは去年の夏にやられて、弱ってる小苗1株だけなんとか生きてますけど、当分モッシェには手を出さないことにしました😅
2018/01/08
@不知火 さん
有難うございます。とても嬉しく光栄です。
この年は運良く綺麗に見えるように咲いてくれました!
モッシェは、一部、根と脱水に弱い子がいます。
(山木由来の子に多いです・・)
また、水が好きだけど、いつまでも水びたしはどちらかというと嫌な子です。(大丈夫な子もいます。実生の子のほうが丈夫です。)

ただ、大部分は、自分の環境に慣れ、自身の環境下で2バルブほど完成してしまえば割と丈夫に育ちます。
あと、カトレア全般に言えることですが、そよ風が好きです。うちでは栽培棚内に、大きめと、小さめの扇風機で風を当ててたりします・・カイガラ対策にもなります。
冬場は休眠気味に管理するもよし、温度をかけるもよしで、どちらでもこの子のように丈夫に育ってくれます。
2018/01/08
[@id:38029] さん
気に入って頂き有難うございます。よかったです!
この時はたまたま綺麗に咲いてくれたので、私も感動しました。この子は丈夫で、直射に近い日光でもぐんぐん育ちますが、株丈が小さいです。そのため1バルブ1輪しかつきませんが、花の大きさも18cm程になり、コンパクトなので、マンション等のベランダに最適といえます。
モッシェ自体は、5,60cmにまで伸びるバルブの株もいますが・・固体差って面白いですね。
(Warneriもコンパクトな株もあれば、大きく育つ子もいます。)
2018/01/08
@Misty さん
色々教えていただきまして、ありがとうございます!
頑張ります💪💪
2018/01/08
@不知火 さん
[@id:38029] さん
もし宜しければ、練習用にこの子つくってみませんか?
大株になっているので、今年分けちゃって根が回るまで養生してどこかの蘭展でそれぞれお渡ししますよー
※小さめですが、リードを無料で持参します。

知り合いorフォロワーさんの蘭園さんに声をかけて、株を預けておくので、身バレも無く渡せますが、如何ですか?
2018/01/08
@Misty さん
いやいや、こんな高価なものをいただいてもいいんですかΣ('◉⌓◉’)
2018/01/08
@不知火 さん
どうぞどうぞ!但し、ドームお持ち帰りサイズ程度の苗とお考え下さい。(3~3.5号鉢の予定です。)
2018/01/08
@Misty さん
十分大きいです😊😊
では、お言葉に甘えて頂戴いたします😆😆
2018/01/08
@不知火 さん
承知しました。では用意ができましたらまた連絡しますね。首を長くしてお待ち下さい♪
2018/01/08
@Misty さん
ありがとうございます!!😆😆
楽しみにしております〜〜
2018/01/08
[@id:38029] さん
モノの良さは実生苗程度とお考え下さい。ゆっくり大きくしていけばいいかと思っています。株もある程度大きくしないとですし・・
腕前は、私も凄いぜ!と自慢出来る程ではなく試行錯誤なのですが、おおよそワーネリーを咲かせられれば大丈夫かと思ってます。
株は分けておきますので、いつでも声をかけてください。
但し、分け株が鉢からはみ出してきたら、お声がけしますね♪
2018/01/08
[@id:38029] さん
以外に育っちゃうの早いかもしれませんが、了解しました(笑)
静岡の蘭園さんくらいまでなら距離は大丈夫ですよね?
2018/01/08
[@id:38029] さん
了解しました。そちら方面にて、分け株がもりもり育ったらお渡しできると思いますので、連絡を首を長くしてお待ち下さい。
2018/01/18
おはようございます😊
フォローありがとうございます
よろしくお願いします🙇
2018/01/18
@ゆっぴ さん
此方こそリフォロー有難うございます。ほぼ原種のカトレアばかりなのですが、癒されて頂ければ幸いです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

趣味で自宅ベランダの栽培棚で、細々と原種のカトレアを育てています。緩かにTumblrにも進行中。

場所

キーワード

植物